人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ明けないの?

こんなに暑いのに、まだ梅雨明けしないんですね。

先日、「私だって、たまには食べ物以外の物を作るんだぞ」などと言いましたが
また食べ物に戻りました。
やっぱり食べることが大好きです。

今回は新生姜シロップ。
まだ明けないの?_e0271461_16271053.jpg
砂糖でじっくりコトコト煮込み、最後にレモン汁を入れると
パァーッとピンク色になります。

ソーダで割ると、シュワッと爽やか。暑さが吹き飛ぶようです。
まだ明けないの?_e0271461_16272259.jpg

でも薄めると、あのピンクはどこへやら。
ほぼ無色透明になってしまいます。
まだ明けないの?_e0271461_16273079.jpg
食紅を加えて赤くしてみたりもしたのですが、
とっても下品~な色になってしまったので、ここには載せません。
ソーダで割る以外にも、寒天で固めたり、紅茶に入れたり、
かき氷のシロップにしたりと用途はいろいろ。
思いがけず、体を冷やしてしまう夏こそ、生姜です。

こちらは副産物。
まだ明けないの?_e0271461_16271764.jpg
出がらしの生姜で作った佃煮です。
甘~くて、辛~くて、一片でご飯が一膳食べられそうな味。でも好きなんだな。


by tobikurasha | 2016-07-17 16:38 | 手仕事

気の向くままに。


by ももんが