初物

去年植えた茗荷が、今年も順調に大きくなりました。

収穫して、まずは甘酢漬け。
e0271461_07432214.jpg
これを刻んだものと、
同じく甘酢漬けにした新生姜、それから胡麻と一緒に、ご飯に混ぜ込みます。
これが今年のマイブーム。

白っぽくてわかりにくいですが、↓混ぜご飯になっています。
e0271461_07432986.jpg
盛りだくさん弁当でお恥ずかしい限り(#^^#)


[PR]
# by tobikurasha | 2017-07-22 07:47 | その他 | Comments(4)

お暑うございます

寝ころんだままで失礼します。小太郎です。
e0271461_20205594.jpg
皆様、いかがお過ごしですか?
ぼくは毎日、暑くて暑くて、ぜんぜん食欲が湧きません。
ジャーキーとワンワンビスケットくらしか、食べられません。
あ、犬缶は食べられます。
出汁を取った後の煮干しもイケます。

あ~、まったく。体力落ちちゃうよなぁ。
e0271461_20254684.jpg
*つまり、非常に元気ですヘU^ェ^U


[PR]
# by tobikurasha | 2017-07-14 20:29 | その他 | Comments(12)

中東料理の夕べ

佐倉市にある「サダフ」というお店に行きました。

これがなかなかスゴイ所にありまして。
・車が無いと行けない。(電車だと、駅から1時間くらい(しかも徒歩)かかる)
・車で行っても、迷う。(明らかに私有地に入るんだもの)
e0271461_08392861.jpg
これ、入口。なかなか入りづらい。

そして敷地内には「砂漠の中の、広大な車のスクラップ場」みたいな景色が広がり
その中を砂煙を立てて走ると、ようやくレストランに辿り着きます。

あまり中東には縁が無いので、ややビビりながらの入店だったのですが、
お料理はどれもすごくおいしく、店員さんも優しく穏やか。
e0271461_08185948.jpg
このお店、敷地内で働く人たちの社員食堂みたいな役割もあるらしく
日本人以外の人たちもたくさん食事をしているのですが
そのお客さんたちも、とっても親切で紳士的なのです。
ちなみに写真の料理はラム・マトン・チキンの焼いたもの。そして金時豆のカレー。
そのほかにピラフのようなものや、豆のコロッケもおいしかった~♪


[PR]
# by tobikurasha | 2017-07-09 08:45 | その他 | Comments(4)

すいかすいかすいか

先日の集まりでのひとコマ。
大~きなスイカを切り分け、みんなでいただきました。今年、初スイカ!

e0271461_07305858.jpg

最近は、大きなスイカより、一人サイズの小さなスイカが主流なんですって。
まぁねー、少人数の家庭で大きなスイカは食べきれないですもんね。

[PR]
# by tobikurasha | 2017-07-05 07:37 | その他 | Comments(10)

しょうがな(い)人

去年の今ごろ、
茗荷が好きなあまり、苗を買って植え
「ミョウガニストになります!」なんて言っておりました。

e0271461_19182121.jpg
茗荷は今年も元気に育ってます。

ですが、私は茗荷好きであると同時に、生姜好きでもありました。
茗荷の苗を買う時も、
「茗荷にする?生姜にする?それとも両方にしちゃう?」
と、さんざん迷いましたし。
作付面積の都合上、生姜なく、茗荷だけにしましたが。
敷地が狭いんだもん。生姜ない。生姜ない。

そんな生姜好きの心を掴んで離さない会社があります。
「岩下の新生姜」でおなじみの、岩下食品。
そこが「新生姜発売30周年」で、こんな商品を出していました。
e0271461_19183574.jpg

ポテトチップスには、新生姜パウダーが入っているし
ピンクジンジャーエールには、新生姜の漬け液が入ってるらしい!
e0271461_19184466.jpg
すごいピンク(笑)
そして漬け液の効果か、確かに普通のジンジャーエールとは、ちょっと違う味がします。

そして、「生姜漬けの素」を使った、生姜漬け。
奥は、同じ液(ちょっと薄めた)を使った、キュウリ漬け。
e0271461_19185020.jpg
嬉しいな~。
夏はやっぱり、茗荷と新生姜だねー\(^o^)/


[PR]
# by tobikurasha | 2017-07-01 19:39 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧