<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バックヤードツアー

ちょっと前のことになりますが
「ディスカバー・イケア」という、
普段は入れない、イケアの裏側を見せてくれるツアーに参加しました。

こんな所とかね。
e0271461_07262614.jpg
これは店舗の裏側。資材が置かれています。


秘密(?)の扉を潜り抜けると・・・
e0271461_07263615.jpg


コンテナから荷物を下ろす場所があったり
e0271461_07264789.jpg
もっと雑然としているのを想像していたのに、思いのほか綺麗だった!


こちらは、フォーリフトで家具を持ち上げる作業の見学。
棚の一番上は、高さ8メートル!
e0271461_07265857.jpg
一番奥に、フォークリフトが停まっているの、見えます?
まさに今、8メートルの場所に家具を入れようとしている最中です。

そしてこれが別棟にあるイケア・ジャパンのオフィス。
綺麗で、広くて、明るくて。私の職場とはずいぶんな違い。
e0271461_07271040.jpg
もちろん家具はすべて、イケア。

写真撮影はいくらでもどうぞ♪と言うだけあって
どこもきちんと整理整頓されていて、綺麗。

そして何より、スタッフの皆さんがイケア愛に溢れているのが印象的でした。

[PR]
by tobikurasha | 2017-06-24 07:46 | その他 | Comments(6)

抜け殻の日

こちら、ある日のうちのご飯。
e0271461_07412195.jpg
厚揚げが一切れ無いのは、小太郎にやったから。(^m^)

昨日、いろいろあって大腸検査を受けました。
精神的ダメージが大きくて、昨日は一日、使い物にならなかった・・(苦笑)
そして来週は、定期健康診断でバリウムを飲みます。
きっとまた、抜け殻のようになります。
医療の進歩とか、技術革新なんていう割に、検査って相変わらず辛い。
本当に進歩してるの??って聞きたくなっちゃう。

[PR]
by tobikurasha | 2017-06-18 07:51 | その他 | Comments(12)

おいしい煎茶

スコーンと晴れた土曜日。
e0271461_18312641.jpg
よく行く江戸時代へ、煎茶を作りに行っていました。

手揉み茶作りのプロから手ほどきを受け、
焙炉という台の前で手揉み作業をします。
私がやったのは、製茶のほんの一部分にすぎなかったのですが
暑いし、腰は痛いし、背中は軋むし、これはこれは大変な作業です。
(大変すぎて、作業中の写真なんて撮っている暇はなかった・・・)
手揉み茶の値段が高いわけが、よーくわかりました。
e0271461_18314663.jpg
完成間近のお茶。

素人が作ったものではあるけれど、機械で作ったお茶よりも
茶葉が長いの、わかります?
e0271461_18313786.jpg
機械で揉むと、どうしても葉が切れて短くなってしまうのだとか。
だから、長いままお茶になっているというのは、手揉みの証拠なのですよ♪
先生が作ると、もっと細くて長くて、縫い針みたいな美しいお茶に仕上がります。

さて、苦労して出来上がったお茶。
先生から教わった「暑い時期に飲むなら、これが最高!」という方法で淹れてみました。
e0271461_18321914.jpg
茶葉を湯飲みにひとつまみ。
そこにほんの少~しお湯を入れ、氷を乗せます。
氷を溶かしながら、チビチビと飲むのですが
これが香りが良くて、濃厚で、旨みたっぷりで、トロッと甘い!
煎茶って、すごい飲み物だわ。
コーヒーも紅茶も良いけれど、もっともっと日本茶を飲もう!と思ったのでした。

[PR]
by tobikurasha | 2017-06-11 19:02 | その他 | Comments(22)

ひとりごと

人間たちはお風呂が好きです。
なんで、あんな所にウキウキしながら入っていくのか、
なんで、あんなにビショビショになるのが好きなのか、
ボクにはぜんぜんわかりません。
e0271461_07311541.jpg
ボクもお風呂に入りますが、あれは「きょうせいてき」に入れられてるだけです。
あんな所、なくなっちゃえばいいのに・・・と、心の中では思ってます。


あれ?心の声、聞こえてた?
e0271461_07312408.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2017-06-03 07:36 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧