「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柚餅子完成!

昨年末に作った、柚餅子
この冬はお天気にも恵まれ、順調に乾燥。
そろそろ良さそうだったので、取り込んでみました。
e0271461_07383942.jpg

中を覗いてみると・・・・
おぉ!
カビも生えず、お手本通りの色艶になっています。
e0271461_07401961.jpg

早速、薄切りにして食べてみます。
e0271461_07385400.jpg
結構硬いので、パン切り包丁でギコギコ切りました。

お味噌と柚子の旨みが、ギュギュっと凝縮されている感じ。
これはおやつではなく、お酒のお供としてチビチビ食べるべし。

柚餅子作りの先輩、studio_tauさんによると
柚餅子にはマスカルポーネが合うとのことだったのですが、
冷蔵庫に在庫が無かったので、普通のクリームチーズで代用。
これも十分イケます。
e0271461_07390243.jpg

そのまま食べても良いけれど、煮物にちょっと加えたり、お茶漬けにしてもおいしいのだとか。
よーし。それ、やってみよう♪

[PR]
by tobikurasha | 2017-02-18 07:54 | 手仕事 | Comments(12)

きんかん

ブロ友さんたちが、橙を煮たり、金柑のジャムを作ったりしているのを
いいなぁ・・・・
と、指をくわえて眺めていたのですが(#^^#)
先日、同僚が金柑を購入するというので、便乗することに。

作りました。金柑の甘煮♪
e0271461_08015145.jpg

昔、祖父母の家に植わっていた金柑は、苦みが強くて食べられた物ではなかったのですが
最近の金柑は、生を丸ごと口に放り込んでも甘くておいしいんですね。

せっかく甘い果実を、砂糖で煮てしまうのは勿体ない気もしましたが
こうすると、旬を長く楽しめますし。

↓コレは寒天の上に乗せていますが、ヨーグルトともよく合います。
e0271461_08020429.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2017-02-12 08:07 | 手仕事 | Comments(6)

乾きもの好き

こちら、本日の夕食です。
e0271461_19173611.jpg
チキンカツ丼なんですが、私が作ったんじゃないんです。
じゃ、誰が?

それでは時計を巻き戻してみましょう。
1分前。
e0271461_19174390.jpg
おぉぉぉぉ、固形だぞ?!

さらにその1分前は!?

e0271461_19175468.jpg
はい。こんなでした。


これ、フリーズドライ製品なんです。
熱湯をかけてちょっと待つだけで、トロトロ玉子のチキンカツができてしまう!( ゚Д゚)

お味噌汁とか、かきたま汁のフリーズドライは見たことがありましたが
チキンカツなんかまで乾かしてしまうとはねぇ!!
この会社のオンラインショップには、にゅう麺やパスタ、さつま汁に一人用鍋(!)など
驚くような商品が並んでいます。
私は災害時の食料として、いくつか買い置いているんですが
キャンプとか山登りに持って行っても楽しいかも。軽いしね。

それにしても、フリーズドライの技術と可能性にビックリした日でした。

[PR]
by tobikurasha | 2017-02-04 19:36 | その他 | Comments(10)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧