「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Harry!Harry!+印パン

先日干した切干大根。
皆さんから「ハリハリ漬け」をお勧めされたので、作りました。
e0271461_06001012.jpg
Harry Harry用に、いちょう切りにして干しました。

水で戻してから、調味液に漬けて数時間。
e0271461_06002720.jpg
こりゃ、いいですねー!
ご飯が何膳でも食べられちゃう。
一年中食べられるように、たくさん大根を干しておかなきゃ!( *´艸`)

さて、続いて印パン会。
新会員 retzさんをスカウトしてまいりました。
この方、橙を煮たり、落花生でお味噌を作ったり、とてもクリエイティブです。
そんなretzさんが見つけたのは、流麗な焼き印が入ったパン。
しかも、キリの良い80個目の印パンです。
retzさんには、(強引に)会員番号17番を差し上げます。
これからもどうぞよろしく♪

[PR]
by tobikurasha | 2017-01-30 07:28 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(6)

ムッシューが来た!

先日、我が家にムッシューが来ました。
こんな箱に入って。
e0271461_16492388.jpg

お会いになるの、初めて?
こちら、ムッシュー・カカオさんです。
e0271461_16493195.jpg
なーんだ、人じゃないのか。また食べ物か・・と言われそうですが(#^^#)
「旅するmocoカフェ」さんの、チョコレートケーキです。
友人のチョコ好きさんの誕生日が近かったので、オーダーいたしました♪


封を開けた瞬間、ふわりとチョコと洋酒のい~い香りがします。
少し温めると、中からチョコがトローリ。
生チョコを食べているような、とっても濃厚なケーキです。
あまりにおいしくて、相棒はお皿を舐めようとしましたよ(*_*;
mocoさん、ごちそうさまでした。とっても幸せな気分に浸れました!!

[PR]
by tobikurasha | 2017-01-28 17:04 | その他 | Comments(4)

ある土曜日のこと

今日は忙しかった。
e0271461_15300358.jpg

なぜなら、朝から味噌を仕込み
e0271461_15303392.jpg
竈で大豆を煮て

e0271461_15362663.jpg
杵と臼で磨り潰します。


e0271461_15301792.jpg
こちら、仕込み済の味噌。
春過ぎて、夏来にけらし、霜月が来たらたぶん食べられる・・・はず。


午後はカゴを編んでいたから。
e0271461_15244566.jpg
今回編んだのは、六ツ目かご。
模様が六角形になってるでしょ?
あんな細い竹ひごから、しっかりしたカゴが編みあがるなんて。
昔から伝わる技術と意匠に、毎回感嘆させられます。

e0271461_15250036.jpg
編んでる時は感じなかったんですが、持ち帰ってみたら意外と大きかった!
こんなに果物がたくさん入ります。

なんてことはない、遊びで忙しかっただけなのです。えへへ。



[PR]
by tobikurasha | 2017-01-22 15:44 | 手仕事 | Comments(12)

すいーとぽてと+印パン

今日~のおやつは~、スイートポテト。
蒸して潰したサツマイモの中に、クリームチーズとラムレーズンを入れ
フライパンで焼きました。
非常に「イモイモ」していますが、芋好きにはコレがたまらんのです。
e0271461_19074499.jpg
あ!スイートポテトの向こうに、怪しい白い影!


また、ボクを無視しておやつを食べようとしてるでしょ!
そうはいきませんよ!by小太郎
e0271461_19075986.jpg

さて、久々に印パン報告。
のんちゃんさんが、発見です。
そもそも印パンを探し始めたきっかけは、「市川」と焼き印の入ったパンを見つけたことでした。
その市川に、以前とは違うタイプの焼印パンがあったのです!
パン屋さん、時々、焼き印のモデルチェンジしてるのかしら。
のんちゃんさん、どうもありがとう。
体調も問題なくて、良かったですね♪

[PR]
by tobikurasha | 2017-01-19 19:19 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(10)

ほうき作り

今日は、南国千葉も雪がパラつきました。寒~いです。
そんな中、前から憧れていた、土間箒作りをしてきました。

ほうきの材料は、ほうき草。
今はコキアと言ったほうが、通りが良いかもしれません。
e0271461_19130333.jpg
あの、モリゾーみたいな植物が箒の材料だったとはね~。

ほうき草を乾燥させたものを纏め、わら縄で縛っていきます。
e0271461_19131140.jpg
写真の女性は、ほうき作りの先生の助手さん。手際の悪い私を、手伝ってくださいます。

じゃじゃーん!
e0271461_19132248.jpg
ちゃんと、ほうきらしい物が出来上がりましたよ!

試しに玄関を掃いてみたのですが、まだ茎にくっついていた種が散らばって
掃いているんだか、散らかしているんだか(汗)
まずは表でしっかり種を落としたほうが良いみたいです。

ちなみにコキアの実を加工すると、畑のキャビアとも言われる「とんぶり」になるのだとか。
こうなってくると、次はとんぶり作りをしたいところですが、
確か、すごく手間がかかって大変な物なんですよね。


[PR]
by tobikurasha | 2017-01-14 19:30 | 手仕事 | Comments(12)

これ、なーんだ

e0271461_18503515.jpg
答えは、切干大根!

▼・。・▼また干したのね。
e0271461_18504548.jpg

また、干したのよ~( *´艸`)

ちょっと太めに切って干したせいか、
コリコリ感と甘味が強くて、おいしいですよ。


[PR]
by tobikurasha | 2017-01-08 18:54 | その他 | Comments(16)

あけまして

おめでとうございます。
今年のお正月は、昼寝にうってつけです。U^ェ^U
e0271461_15083576.jpg
犬の昼寝姿を眺めながら、一緒に日向ぼっこ。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by tobikurasha | 2017-01-02 15:19 | その他 | Comments(20)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧