<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭ぴく

今日はいい天気!
でも、いろいろと用事があり、お出かけする時間は無かったので、
急きょ、庭でミニ・ピクニック。

いつもより、ちょっとだけいいコーヒーと
なんちゃってケーキで、おやつタイムです。
e0271461_20362553.jpg
こんなことで幸せに浸れる私って、安い女ですわwww

小太郎も一緒におやつタイム。
(赤い入れ物の中に、ジャーキーが詰まっています)
e0271461_20363347.jpg


[PR]
by tobikurasha | 2016-11-26 20:45 | その他 | Comments(14)

江戸あれこれ

今日は、江戸時代へタイムトリップしてました。
e0271461_15563416.jpg

江戸の、お侍さんのお宅にお邪魔して、ふと思った。
e0271461_15570415.jpg
近頃、ミニマリストという生き方がクローズアップされていますが
武士って、ミニマリストの元祖じゃない?
この部屋なんて、ミニマリストの鑑でしょ。
江戸の町はスーパー・リサイクル・シティだったって言うし、
現代人の目指すものは、江戸にあるのかな。

e0271461_15565458.jpg

それはさておき。
江戸時代に行った目的は、こんなカゴを作るためでした。
e0271461_15571566.jpg
菓子入れです。
今は竹の皮の部分が緑色をしていますが、時間がたつと全体的に茶色くなります。
なかなかイイでしょ?

[PR]
by tobikurasha | 2016-11-23 16:14 | 手仕事 | Comments(8)

日本刺繍講座

今、市が主催している、日本刺繍講座に行っています。
こんな、風情ある古民家で開催されているんですが、
e0271461_18334060.jpg

当然、家の中は畳なので、全員正座で受講します(@_@)
3時間、ずっとずっと正座。
e0271461_18335155.jpg

こんなポーチが出来上がる予定なんですが(これは先生の作品)
慣れない正座で、慣れない刺繍をするもんで、体中が筋肉痛。
特に脇腹は、毎回ひどい痛みに襲われます。
e0271461_18335904.jpg

でもやっぱり、刺繍って楽しくて夢中になってしまう。
みんな、先生の手元を食い入るように見つめます。
e0271461_18340926.jpg

さぁ、私も頑張らなくちゃねー。
明日、仕上げをするので、これから追い込み作業開始です。
e0271461_18341954.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2016-11-19 18:43 | 手仕事 | Comments(16)

びっくりだぁ

今日、図書館で本を借りたら
返却日が、12月になっていた!
e0271461_18442951.jpg
そうか・・・2週間後はもう、12月なのね。年末なのね。
ついこの間、2016年が幕開けしたばっかりなのに。
(とある芸能人の不倫騒動なんかがあったのにねー)
月日の経つのは、早いものじゃ。

[PR]
by tobikurasha | 2016-11-18 18:49 | その他 | Comments(6)

干し芋

干してます!
e0271461_18423312.jpg

ホームセンターで売られている「干し器」(っていう名前でいいのかな?)
は意外とお高かったので、自作しました。
ハンガーを十字に組み合わせ、間に盆ざるを乗せ、洗濯用ネットを上から被せてあります。

早くできないかな(#^^#)

e0271461_18424168.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2016-11-12 18:47 | その他 | Comments(12)

小太郎 愛の劇場

うちの近所に、業務スーパーというスーパーがあります。
その名の通り、業務用食材を扱うスーパーで、
「マカロニサラダ1キロ」とか、「こんにゃく1.5キロ」とか、
とんでもないサイズの食材が所狭しと並んでいる店です。
e0271461_18394581.jpg
一般の人も入れるのですが、私はここに行くと正常な判断力を失うので
「入店は年2回まで!」と自分に言い聞かせております。

だって、一斗缶の油とか、パスタ5キロなんかに混じって、こんな物も売ってるんですよ。
e0271461_18400038.jpg
フと気が付くと、買い物カゴに10箱くらい入れそうになってる。

これ、レンジでチンするだけで、中からトロっとチョコが流れ出る、
ものすごく濃厚な、本格チョコケーキなのですよ。
e0271461_18401023.jpg
それがたったの298円(2個)。
一口食べてみてくださいよ。ほらほら。
あっ、そんなっ、ダメよ。あっ、いけませんわ。
私には小太郎という人が・・・人が・・・ん?あれは犬だったな。

「人間ってば、またおかしくなっちゃってる・・・」U・ェ・U
e0271461_18401801.jpg


[PR]
by tobikurasha | 2016-11-05 19:06 | その他 | Comments(10)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧