<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

収穫祭

今年はダメね・・と諦めていた茗荷。
ダメと思いつつも、しつこく根元をゴソゴソと探っていたら
・・・あ!あった!できてた!
e0271461_13404538.jpg

一年目は養分をしっかり蓄えさせるため、
できていても収穫しないほうがいいって聞いていたのに
嬉しくて、思わず採ってしまった・・・。
e0271461_13405212.jpg
くんくんくん。これが物忘れがひどくなるって香りですか。

早速、使います。
今日のメニューは、かきたま汁と大根ピクルスの茗荷あえ。
e0271461_13410726.jpg
ちゃんと茗荷の香りがします。
でも、もうちょっと暑い時に食べたかったな。



[PR]
by tobikurasha | 2016-09-22 13:49 | その他 | Comments(12)

千葉っ子の休日₊印パン

昔むか~し、そのまた昔。
漢字の焼き印が押されたアンパンを探す、一匹のモモンガがおりました。

・・・・いや、昔話じゃありませんよ。まだ探してます。
最近、新しいパン屋に行くことが少なくなったので
なかなか発見できずにいるんですが、久々に見つけました♪
e0271461_15493047.jpg
千葉の高根町っていう所のアンパンです。
焼き印が輝いてますねー。美しいです。

ついでに、こんな物も発見。
e0271461_15494402.jpg
まさに、梨汁ぶっしゃー!
梨の妖精のあの方は、近頃、マクドナルドの景品になっているのだとか。
出世したもんだ。

そして、もひとつついでに。
e0271461_15493847.jpg
千葉っ子が泣いて喜ぶであろう、味噌ピーアイス。
他県の方のために、ご説明。
味噌ピーというのはですね。
落花生に味噌と砂糖をからめた食べ物で、小中学校の給食の定番なのです。

それにしても、昔から疑問だったのですが、味噌ピーっていうのは
おかずなんでしょうか?それともデザート?お菓子?
アイスに混ぜ込んでしまうってことは、お菓子の要素が強いのかなぁ・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

*追加*
ふくすけさんも、New印パン発見ですよ。
文字がたくさん。しかも山型。これは珍し~い!\(^o^)/

[PR]
by tobikurasha | 2016-09-18 16:07 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(9)

MYOGANISTならず

初夏、茗荷をたくさん食べたくて、苗を植えました。
苗はすくすくと育ち、背も高くなり、葉もたくさん茂りました。

・・・が、肝心の茗荷(食べる部分)ができない!
e0271461_14315190.jpg
育て方に「一年目は収穫できません」って書いてあったけど
本当だったみたい。(あわよくば、収穫してやろうと思っていた)
仕方ない。今年は、スーパーで買ってきたのを食べましょうか。

こちらは、先日ホームセンターで一目ぼれしたセダムちゃん(モリムラマンネングサ)。
e0271461_14315812.jpg
小さな黄色い花を、たくさん咲かせてくれます。
でも、その可愛らしさに似合わず、強靭な生命力を持っているそうな。
もしかすると、ローズマリーの二の舞になるかも・・・・。

[PR]
by tobikurasha | 2016-09-11 14:43 | その他 | Comments(12)

遅ればせながら

巷で話題になっていた、水出しコーヒー。
e0271461_07130776.jpg
すごくサッパリ、スッキリ味になるんですね。
ガブガブ飲めちゃう(#^^#)
毎朝、ボトルに詰めて(ちょっと可愛すぎるボトルですが)
職場に持って行っています。

[PR]
by tobikurasha | 2016-09-08 07:14 | その他 | Comments(16)

ローズマリーの使い道

ジャングルのようにボーボーになったローズマリーを、少し剪定しました。
いつも悩むのが、切った枝の使い道。
せっかく生えた枝を、ただゴミにしてしまうのは、なんだか申し訳ない。
リースにしたり、肉料理に入れてみたりするのですが、
今回は・・・・
これ!!
e0271461_15143897.jpg
ローズマリー・コーディアル。
ローズマリーのシロップです。
水や炭酸で割って飲むらしいのですが、
香りがねぇ・・・ちょっと強いのです。
本当に飲んで大丈夫なのかしら。
不安になりつつ、ちびちび舐めてます。

[PR]
by tobikurasha | 2016-09-04 15:18 | 手仕事 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧