<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の攻防

毎日、暑いです。
こちらの方が、冷たい床を探してウロウロしていたので・・・
e0271461_19352917.jpg


押入れから「冷え冷えプレート」を引っ張り出してきました。
コレは数年前、暑さに喘いでいる小太郎のために買ったのですが、
一向に良さがわかってもらえず、お蔵入りしていたもの。
触るとヒヤッとして気持ちいいんだけどな。
e0271461_19354762.jpg

気付かれないように、そうっと、そうっと
足で押して近づけてみるも・・・
あっ!気づいちゃった!
e0271461_19355537.jpg

クネクネしながら、逃げてます。
「ボクは、こういう不自然に冷たいのはキライなんだってば!」
e0271461_19353903.jpg
あーあ、せっかく買ったのに。今年もダメかぁ(;´Д`)

[PR]
by tobikurasha | 2016-08-26 19:45 | その他 | Comments(12)

夏の無精者

小太郎地方では、今日もジャンジャン雨が降っています。
降るだけならまだ良いのですが、そのあと太陽が照り付けて、また降って、
・・・と繰り返すため、すさまじい湿度と温度になり
県全体がミストサウナ化しています。

さて、うちには「コタちゃんお触りタイム」という時間があります。
毎日約30分、小太郎をブラッシングしたり、撫で撫でしたりします。
・・・・・・が。
ミストサウナの中で毛むくじゃらを触るのは、暑苦しい。(それはお互いサマだい!by小太郎)

故に、夏はこのような無精ったらしい姿になります。
e0271461_16471741.jpg
足の間に小太郎を挟み、足先で撫で撫でしているところ(#^^#)

あぁ、そろそろ暑いの終わらないかなぁ。


[PR]
by tobikurasha | 2016-08-20 16:58 | その他 | Comments(8)

ヨーグルト帽子

ヨーグルトが好きで、毎日食べているのですが
うちではこんな器械を使って、ヨーグルトを培養(?)しています。
e0271461_07374319.jpg
いろんな会社がヨーグルトメーカーを出していますが
これのイイところは、牛乳パックをそのまま入れられる点。
別の容器に材料をを移し替える必要がないので、衛生的だと思うのです。

ですが、ひとつ問題が。
それは加熱部が、下半分(銀色の部分)にしか無いこと。
上(透明部分)がうまく温まらず、上下で加熱ムラができてしまうのです。

なにか、ウマい方法は無いもんだろうか・・・そうだ!
こうすればいいんじゃない?
e0271461_07374990.jpg
ヨーグルトメーカー専用の帽子を作りました。(こぎん刺しです)
なんだか昭和レトロな雰囲気になりましたが( *´艸`)
加熱ムラの問題は、ズバッと解決♪
まろやかなヨーグルトができてます。



[PR]
by tobikurasha | 2016-08-07 07:57 | 手仕事 | Comments(14)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧