<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うなぎ

今年の丑の日は7月30日だそうで。
本物のウナギもいいけれど、
話題の「ウナギ味のナマズ」ってのも食べてみたいのよね。
なんて思っている、今日このごろ。

ですがその前に。
私には、ぜひとも食べておきたいウナギがあったのです。
それが、これ。
e0271461_06524728.jpg

これ!
e0271461_06525700.jpg
これ、千葉県多古町にある、和菓子屋さんのウナギなのです。
和菓子屋でウナギ???

ちなみに材料は、こしあん、砂糖、山芋、寒天など。
そう、和菓子なのです。よくできてるでしょ!!すごいでしょ!

切り分けると、こんな感じです。
e0271461_06530503.jpg
薄く伸ばしたお饅頭に、照りをつけた感じです。

写真でなく、直に見ても、ウナギにしか見えないんですよ。
ご飯の上に乗って出てきたら、何の疑いもなくお箸で食べ始めるレベル。
いやー、日本の和菓子屋さんって、すごいです。

[PR]
by tobikurasha | 2016-07-27 07:10 | その他 | Comments(12)

まだ明けないの?

こんなに暑いのに、まだ梅雨明けしないんですね。

先日、「私だって、たまには食べ物以外の物を作るんだぞ」などと言いましたが
また食べ物に戻りました。
やっぱり食べることが大好きです。

今回は新生姜シロップ。
e0271461_16271053.jpg
砂糖でじっくりコトコト煮込み、最後にレモン汁を入れると
パァーッとピンク色になります。

ソーダで割ると、シュワッと爽やか。暑さが吹き飛ぶようです。
e0271461_16272259.jpg

でも薄めると、あのピンクはどこへやら。
ほぼ無色透明になってしまいます。
e0271461_16273079.jpg
食紅を加えて赤くしてみたりもしたのですが、
とっても下品~な色になってしまったので、ここには載せません。
ソーダで割る以外にも、寒天で固めたり、紅茶に入れたり、
かき氷のシロップにしたりと用途はいろいろ。
思いがけず、体を冷やしてしまう夏こそ、生姜です。

こちらは副産物。
e0271461_16271764.jpg
出がらしの生姜で作った佃煮です。
甘~くて、辛~くて、一片でご飯が一膳食べられそうな味。でも好きなんだな。


[PR]
by tobikurasha | 2016-07-17 16:38 | 手仕事 | Comments(2)

たまには

私、食べるばかりじゃなく、たまには手を使った仕事もしてるんです。

ほらね。こぎん刺し新作。
e0271461_14502052.jpg

新作・旧作、勢ぞろい。
e0271461_14502815.jpg
・・・と、並べたはいいけど、見事にコースターばっかり。
他に作れないのか!
・・・はい。作れないんです( *´艸`)


[PR]
by tobikurasha | 2016-07-09 14:57 | 手仕事 | Comments(14)

暑すぎる・・・

暑いです・・・。
昨日が猛暑なら、今日は激暑。

地獄の釜茹でのような台所で、今日は杏のコンポート作り。
杏は傷みが早いらしく、小太郎地方ではなかなかお目にかかれない果物。
出会えた時には、迷わず買います。

e0271461_16481213.jpg
皮がシワシワになっちゃったけど、そこはご愛敬。
ヨーグルトに添えると、幸せに浸れます。
アイスに添えると、生きててよかった!と思います(#^^#)

こちらは、梅シロップの寒天+杏のコンポート。
e0271461_16512771.jpg
全体的に酸っぱいですが、暑いときは酸味がいいんだな。

[PR]
by tobikurasha | 2016-07-03 16:54 | 手仕事 | Comments(2)

暑いねー!

まぁまぁ、一杯どう?
できたての梅ジュースだよ。
e0271461_14273557.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2016-07-02 14:27 | 手仕事 | Comments(4)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧