<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほげちゃん

巷のお子様の間で、「ほげちゃん」という絵本が大人気なんだそうな。
真っ青なぬいぐるみ「ほげちゃん」が、大活躍(?)する話なんですが
本の裏表紙に「ほげちゃんの作り方」が出ていたので、作ってみました。

こんな子です。
e0271461_10124403.jpg
あちこちで写真を撮っていたら、それまで興味なさそう~に寝てたイヌ太郎が

ハシッ!!!捕まえた!!
e0271461_10125467.jpg
そして、ベロベロベロ・・・
e0271461_10130315.jpg
あぁ・・作ったばっかりなのに。

[PR]
by tobikurasha | 2016-06-25 10:17 | 手仕事 | Comments(9)

やっぱりね

今年はやらない!なんて言いながら、
みなさんのブログを見てたら、うらやましくなったのね。
結局、仕込みました。梅シロップ。
e0271461_08283119.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2016-06-21 08:29 | 手仕事 | Comments(2)

もう一回!

まったく今日は、すさまじい暑さでした。
暑い暑いと言いつつ、また卵。
e0271461_19582353.jpg
どう?どう?少しは雲っぽくなったんじゃない???

では、いただきましょうか。
フォークを入れると、雲の間から黄身がとろりん。
e0271461_19585758.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2016-06-18 20:01 | その他 | Comments(2)

エッグ・イン・クラウド

雲の中に黄身が埋もれている・・・という一品。
雲から顔を出した太陽みたいでしょ?
今日も太陽がカーッと照り付けて、暑い一日になるようです。
e0271461_07421452.jpg
白身をメレンゲにして焼いてあるのですが
写真を撮るそばから白身が潰れ、とうとうペシャペシャに。
もっと堅く泡立てるべきだったか・・・。
[PR]
by tobikurasha | 2016-06-18 07:48 | その他 | Comments(2)

たまには+印パン会

のんびり、心の洗濯。
e0271461_07125919.jpg
でもなぁ・・・洗濯とかご褒美とか、いろんな名目で
しょっちゅう甘い物を食べているような・・・気も・・・する(*_*;

さてさて、久しぶりの焼き印あんぱん。
のんちゃんさんが、ニューオープンのイオンで発見です!
どうせ混んでるし、当分行かなくていいや・・・と思っていたのですが
なんだかすごく楽しそうです。
やっぱり近々、行っておこうかな( *´艸`)。
それにしても千葉県、やけにイオンが増えているように思うのは、私だけでしょうか。
そのうち、県ごと乗っ取られそうです。

[PR]
by tobikurasha | 2016-06-11 07:18 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(10)

変わり甘麹

時々、甘麹(甘酒)を作っています。
通常は、お粥に麹を加え、温めて作ります。
・・・・が。
なんと、バナナでも甘麹ができるらしい。(@_@)

目新しい物好きなので、早速やってみます。
と言っても、手順はいつもと同じ。
お粥をバナナに変え、麹を加えて温めるだけ。
e0271461_06505176.jpg
色止めの「酸」を入れるのを忘れたため、ちょっと色が悪いですが・・・
そもそもバナナって変色しやすいしね。
フルーティーで、甘味の強い甘麹ができました。

すぐに飲まない分は、製氷皿に入れて凍らせておきます。
そうそう、甘酒アイスキャンディーも作っておかなきゃね!
e0271461_06505724.jpg


[PR]
by tobikurasha | 2016-06-05 06:55 | 手仕事 | Comments(4)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧