<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒い金曜日

全国的に雨~雪の週末になりそうです。
私は週末、どうしても運転をしなきゃならないので、お願いだから雪は降らないでほしい。
(千葉県民は雪に弱いのです!)
なんてことを思いつつ、今週もプリンを作りました。
e0271461_20465319.jpg
しゅうやんさんにヒントをいただいた、味噌プリン。
カラメルを作るのが面倒だったので、柚子ジャム乗せ。
お得意の「いい加減作り」だったので、ちょっと味噌の味が濃すぎました。
改良の余地ありあり・・・な一品。

[PR]
by tobikurasha | 2016-01-29 20:51 | その他 | Comments(2)

マルシェ

近所で開催された、マルシェに行ってきました。
地元のリフォーム会社さんが、自社の敷地内で年に数回開催するもので、
雑貨や食品が50店舗以上並ぶ、なかなかの規模のマルシェなのです。
あいにくの曇り空だったのに、朝から大賑わい。
e0271461_16264573.jpg
いろいろと気になる物はあったのですが、まずは腹ごしらえ。
腹が減っては、戦はできませぬからな。
e0271461_16285459.jpg
食器とか家具とか、素敵なものをたくさん眺め
たっぷりと目の保養をした一日でした♪


[PR]
by tobikurasha | 2016-01-23 16:34 | その他 | Comments(4)

幻。

年末のお話しなのですが。
「道の駅多古」という所に行ってきました。

こんな感じの、なかなか素敵なところです。
e0271461_07415633.jpg

ここには、多古米とか、それを使った海苔巻きとか、いろいろと名物があるのですが、
中でも評判なのが、レーズンパン。
なんでも、カルピスバターや麹を使った生地に、たっぷりのレーズンを加え
ふんわりしっとり焼き上げた贅沢パン!なのだとか。
入荷するとすぐに売れてしまうので、売り場で見かけることは稀。
どうしても欲しければ、電話予約が必要だそうです。

ところが。
年末、そんな幻のパンに巡り会えたのですよ♪
ぜんぜん買う気はなかったのですが、棚に並べるそばから消えていくのを見て
つい煽られて、手を出してしまった。
e0271461_07462113.jpg
翌日の朝ごはんでいただきました。
なるほど。しっとり。ふんわり。もっちり。( *´艸`)幸せ
また会えるといいな。

[PR]
by tobikurasha | 2016-01-23 07:54 | その他 | Comments(6)

しつけ教室

千葉県動物愛護センターの、犬のしつけ教室に参加してきました。
「コタちゃん、もう11歳じゃない。まだしつけするの?」
と言われそうですが、
躾そのものより、老犬との付き合い方と言いましょうか。
これから年を取っていく中で、どういうふうに生活していったら
人間も犬も幸せなのかな・・・ということを先生に聞きたかったのです。

教室が始まる前に、隣接するドッグランにて。
向こうにいる、秋田犬の赤ちゃんが気になって仕方ない小太郎くん。
e0271461_06252738.jpg
センター前にて。
どうしても、秋田ちゃんが気になるんだな。
e0271461_06254308.jpg
教室ではリーダーウォークや基本コマンドを、犬と一緒に練習します。
最初は興奮して吠えてた犬も、教室が終わるころにはすっかり大人しく。
たった数時間のことなのに、ちゃんとできるようになるんですね。
コタも思いのほかイイ子で、しっかりお勉強してきました。

でも、さすがに緊張していたようで、家に着いた途端に大爆睡。
e0271461_06274275.jpg
人間も疲れたよ~(#^^#)。お疲れさん♪




[PR]
by tobikurasha | 2016-01-18 06:37 | その他 | Comments(14)

鉄パン

先日、フライパンがダメになりました。
これまでは手軽さに惹かれて、コーティング加工された物を使ってきたのですが
コーティング剤が剥げるたびに買い直しをするのって、なんだかねぇ。
そんなわけで、ついに鉄のフライパンデビューをしました。
e0271461_18441093.jpg

焼き込みをして、油を塗って、さぁ行くぜ♪
一番最初に作りたかったものは、これ!
e0271461_18452093.jpg
横浜の、某店風の焼きそば。
麺の下に「あん」が隠れてます。
もうちょっと綺麗に焼きあがると良かったんだけど・・・うまくいかないねぇ。

鉄パンちゃん、大事に手入れをして、長くお付き合いしたいと思います。


[PR]
by tobikurasha | 2016-01-16 18:52 | その他 | Comments(6)

いい天気!

こんな青空の下、カヌー大会がありました。
e0271461_18184448.jpg

一応、私も参加しましたが・・・
結果は聞かないで。ゲテゲテのボロボロだから(:_;)
e0271461_18191745.jpg

どんなに頑張っても、できないことってあるんだね・・・と思った日でした(^_^;)


[PR]
by tobikurasha | 2016-01-10 18:21 | その他 | Comments(8)

今年の目標

お正月も、はや3日。
明日からは通常営業です。今年のお休みは短かったな。

さてさて今年は。
この鯛焼き君のように、大空を泳ぎ回る一年にしたいです。
e0271461_20014477.jpg

びゅぅ~ん。
e0271461_20021326.jpg

この店の鯛焼き、型によって顔がちょっとずつ違います。
今回は、厳めしい顔つきの鯛焼きが当たりました。
なかなか勢いがあって、よろしい♪

[PR]
by tobikurasha | 2016-01-03 20:08 | その他 | Comments(10)

新年

あけましておめでとうございます。
e0271461_09441097.jpg
新年に合わせ、私らしい一枚を・・・と探した結果、これになりました。

柔らかい中にも一本芯が通っており、こっくりとした深い甘さを持ち合わせた、
串だんごのような人間になれるよう、頑張ります!と言うことです。(こじつけです笑)


そして。
(お弁当パックを)あけました おめでとう。
e0271461_09442101.jpg
こちらも私らしいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

こちらはまだ寝てます。
e0271461_09462030.jpg
早く起きれ。お散歩行っちゃうよ!




[PR]
by tobikurasha | 2016-01-01 09:56 | その他 | Comments(14)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧