<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

印パン報告

恐らく2015年最後の印パン報告です。
会長・徳さんの旦那様からいただきました。
e0271461_14350734.jpg
下貝・・・と読めます。
そんな地名あるんだ・・・へぇ~、どこだろう
と思っていたら
千葉県市川にある「下貝塚」という場所のコンビニで発見とのこと。
下貝塚、略して下貝。(^○^)
地元の方々は、こういう略し方をするんでしょうか。
「どこ住んでるの?」
「おれ、下貝」
・・・みたいな。
それともコンビニの業界用語?
伝票に「下貝」「上貝」「中貝」なんて書いてあったり?

関東のヤ〇ザキ系のパン屋さんは、行きつくしちゃった感がありますが
まだコンビニって手があったんですね。
私も探して行ってみます♪

そして、ちょっと早いですが、今年はもうアップできないと思うので。
皆様、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしく!!
良いお年をお迎えください。ヘU^ェ^U

[PR]
by tobikurasha | 2015-12-27 14:46 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(12)

クリスマス・プリン

由緒正しき<クリスマス・プディング>じゃありません。
クリスマスっぽいことをしてみたくなって
リースの中にプリンを置いた・・・ただ、それだけ(^m^)
e0271461_17515045.jpg
ちなみに、リースは売るほど生えてるローズマリー製。
器の中身は、コーヒープリン。

リースとプリンで遊ぶのは結構だけど、
いちいちボクにポーズを取らせないで欲しい。
e0271461_17524336.jpg

「ほらコタちゃん、天使の輪♪」だって。まったくもう。
e0271461_17532797.jpg






[PR]
by tobikurasha | 2015-12-19 17:58 | その他 | Comments(12)

量産

こぎん刺しのコースターが、いっぱいできました。
e0271461_16324046.jpg
こんなに作って、どうするの?・・・どうしようねぇ(^_^;)


[PR]
by tobikurasha | 2015-12-13 16:34 | その他 | Comments(16)

金曜日ぃ~は~♪

プリンの日ぃ~♪
・・・・いやいや、そんな決まりを作った覚えは無いんだけど。
なぜか金曜になると、プリンの虫がムズムズと動き出します。
e0271461_19535690.jpg
本日のプリンは・・・
e0271461_19542299.jpg
普通のプリン!!\(^o^)/
本当はクレームブリュレ風に、
表面を砂糖のパリパリで覆いたかったんだけど、うまくいかず。
写真では見えませんが、ブリュレの名残の「溶けた砂糖液」がかかってます。


[PR]
by tobikurasha | 2015-12-11 19:58 | その他 | Comments(12)

朝がきた+印パン

また今日も、朝がやってきました。
今朝のお空は、真っかっか。
e0271461_07014561.jpg
e0271461_07015656.jpg
さてさて、のんちゃんさんが、密かに印パンをアップしてくださってました。
もう発見済みだから、こっそり・・・だって(*^_^*)
ちゃーんと登録しておきまするよ。
また、よろしくお願いしますね。

[PR]
by tobikurasha | 2015-12-10 07:07 | その他 | Comments(9)

ぶらりぶらり

久々に、佐倉市が主催する「ぶらり佐倉検定」に参加してきました。
毎回、佐倉市の史跡をめぐるのですが、今回は「佐倉の蘭学・洋学」。

江戸時代後期、佐倉は蘭学を熱心に取り入れていた藩だったんです。
特に医学と兵学に力を入れていたそうで、あの順天堂病院も発祥は佐倉です。
e0271461_18445748.jpg


みんなで佐倉の街中をぶらりぶらり。
e0271461_18441663.jpg
今年は紅葉が遅くて、今ごろ木々が色づいています。
e0271461_18443297.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2015-12-06 18:53 | その他 | Comments(6)

ご褒美

ここ数か月、イヤなことがあると、
現実逃避のためにプリンを作る習慣になっております。
今週はイヤなことも無く、平和だったのですが、
一週間、よく頑張ったので、ご褒美プリン。
e0271461_21184952.jpg
♪酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪の歌と同じで
要は、単なるプリン好きです。
本日は「酒粕柚子プリン、柚子ジャム乗せ」。
プリンの中に、ゆずの皮のすりおろしが入っています。

香り良し、食べても良し。柚子ってイイね~。
e0271461_21225527.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2015-12-04 21:27 | その他 | Comments(4)

毎年恒例

サンタ軍団登場!
e0271461_07215551.jpg

旦那、それは煙突じゃありませんよ。
e0271461_07221641.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2015-12-03 07:23 | その他 | Comments(4)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧