<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

銚子から神崎へ

この日は台風の影響で、海は荒れ模様。
e0271461_06563585.jpg
海水浴には不向きなので、昼過ぎには銚子を出て神崎へ向かいます。

神崎は「こうざき」と読みます。
e0271461_06580994.jpg
発酵食品で町を盛り上げようと頑張っており
道の駅には、納豆、甘酒、ヨーグルト、チーズ、漬物・・
といった日本中の、いや世界中の発酵食品がズラリと並んでいます。

ここで、念願の糀を購入。
e0271461_07033141.jpg
どうして「念願」かと言いますと、
今夏の不調は、甘酒を飲まなかったのが原因だと思うんだよね。
すでに夏は終わろうとしていますが、今からでも遅くない!
甘酒を飲んで体調を回復させよう!と思ったわけで。
これから、甘酒を仕込みますよ。
  *
  *
  *
この話を友人にしたら

「休みの日に銚子に行って鯛焼きを食べ、
自分で甘酒を仕込もうなんていう人間は、
決して不調ではない」

と言われました。

うん。そうかもね>^_^<





[PR]
by tobikurasha | 2015-08-28 07:23 | その他 | Comments(8)

銚子電鉄

銚子には、可愛い電車が走っています。
e0271461_07183251.jpg

海沿いや、こんな鬱蒼とした(?)緑の中をコトコト走ります。
e0271461_07190908.jpg

銚子電鉄といえば、赤字危機を救った「濡れ煎餅」が有名ですが
鯛焼きも有名なのですよ。
e0271461_07202919.jpg
観音駅の売店で焼いています。
銚子駅で、電車に乗る時にあらかじめ注文しておくと、
観音駅に到着した時に、
焼き立て熱々を用意して待っていてくれるのだそうな。
(電車から降りずに、窓から受け取れるのだそうですよ)

近頃は、「薄皮」とか「パリパリ」なんぞがもて囃されておりますが
観音駅の鯛焼きの皮は、どっしり横綱級。
「薄皮ぁ?笑わせんじゃないわよー。皮があっての鯛焼きよぉ!」と
一笑に伏されそうな重厚感であります。

[PR]
by tobikurasha | 2015-08-26 07:27 | その他 | Comments(6)

醤油のまち

銚子といえば、醤油。
ヤマサとヒゲタの工場があります。
今回はルートの関係上、ヤマサのみ訪問。
e0271461_14590858.jpg
駅を降りるとすぐに、お醤油のいい香りがプーンと漂います。
e0271461_14524210.jpg

ここの売店には、醤油ソフトなるものが!
e0271461_14530762.jpg
ちょっと香ばしい、カラメルに似た風味です。

こちらは醤油ストラップ。
今、私のガラケーには、醤油がぶるさがっております。
e0271461_14534302.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2015-08-25 14:59 | その他 | Comments(6)

銚子にのりました♪

今、千葉県でこんなことやってるの、ご存知ですか?
e0271461_18382848.jpg
成田空港から、館山、鴨川、銚子に向けた3路線、
無料高速バスが走ってるんです。
e0271461_18394429.jpg
こんなバスが、お迎えに来てくれます。

なんでこんな大盤振る舞いをしているのかというと、
「成田空港に到着した外国人旅行者の皆さん、
他の県に行く前に千葉の観光名所にも来て!」ということらしい。

千葉県の目当ては外国人ですが、日本人も使えます。
比較的、成田空港の近くに住んでいる私。
これを逃す手はないぜぇ♪と、銚子路線に乗ってきました。
続きは後ほど・・・。

[PR]
by tobikurasha | 2015-08-24 18:49 | その他 | Comments(2)

咲いた!

うちの朝顔が、お盆を過ぎて、ようやく咲きました。
e0271461_07330957.jpg
e0271461_07332360.jpg
珍しいでしょ?
どちらも変わり朝顔で、それはそれは御大層なお名前が付いております。
上の白いのが、「青斑入洲浜葉淡黄丸咲」
下の紫が、「青打込桔梗渦葉短毛淡藤切咲牡丹」

・・・読めないよ
・・・漢文かと思ったよ
・・・うちのお爺ちゃんの戒名より長いよ(ぼそぼそ)

[PR]
by tobikurasha | 2015-08-22 07:39 | その他 | Comments(12)

久々の印パン報告

かなり久しぶりの、自分で見つけた印パンです。
・・・何年ぶりの発見かしら(-"-)
e0271461_15491512.jpg
成田空港の近くにある、道の駅「風和里しばやま」で発見。
ここに立ち寄る前、イワシの天ぷらなんぞを食べたため、
お腹いっぱいだったのですが
これは死んでも買わねば!!と、掴み取りました。
そして、お腹いっぱいだったクセに、車の中であ~ん。
中はホイップクリームと餡子でした。
ヤ〇ザキ製じゃないのに、中身は同じなんですね。なんでだろ??

[PR]
by tobikurasha | 2015-08-20 15:59 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(8)

夏バテ・バテ犬

暑さにウンザリしているのは、人間だけではないようで。
e0271461_10311652.jpg
こちらの御仁も一昨日、ワンともスンとも言わず、ご飯も食べない。
ちょっと心配していたのですが、昨日のアイスメロンを見た途端に目が輝き
今日はすっかり元通り。
「おやつください」だの、「ご飯の時間ですよ」だの、
よく喋るようになりました。

「こう暑くっちゃ、犬もバテますよ」U^ェ^U
e0271461_10343235.jpg

こちらは、しゅうやんさんから教わった、名づけて「地獄漬け」。
e0271461_10365857.jpg
キュウリのキュウちゃん風漬物です。
これがご飯に合うんだ。しばらくハマりそうです。


[PR]
by tobikurasha | 2015-08-16 10:41 | その他 | Comments(6)

夏の懺悔

毎日暑いです。
本日の気温33度。
体温は越えていないので、ヨシとしましょう。イヤだけど。

あまりの暑さで自暴自棄になり
「夏バテするからやっちゃいけない」と言われていることを
すべてやっています。
アイスを食べて、かき氷食べて、冷たい物を飲んで、
湯船には入らずにシャワーで済ます。ご飯はサラサラっと簡単に。
これを実践すると、確かにバテます。お気を付けください。

しかし。
ここまでバテれば、後は野となれ山となれ!とばかりに
今日のランチもいけないことをしました。
メロンパンにアイスを挟んだ「アイスメロンパン」。
e0271461_19495223.jpg
話を聞いた時には「これはナシだよな」と思ったのですが
やってみたら「アリ\(^o^)/」でした。

[PR]
by tobikurasha | 2015-08-15 20:03 | その他 | Comments(10)

鯛焼き

e0271461_19551520.jpg
「今週からは暑さが和らぐって天気予報の人が言ってたのに
ぜんぜん和らがないじゃないか!!」

と怒っていたら、同僚が

「39度だったのが33度まで下がったんだぞ。
発熱してたのが、平熱以下まで下がったじゃないか。
十分和らいでるぞ。どうどう」

と、宥めてくれました。
和らいだっていえば、和らいだけど。十分暑いです。

写真は夕方の空。
この空を見ていたら、鯛焼きが食べたくなりました。

[PR]
by tobikurasha | 2015-08-11 20:00 | その他 | Comments(8)

無花果のワイン煮

杏のコンポートと並んで、私の「夏の二大イベント」なのが
無花果のワイン煮作り。
生の無花果はあまり好きじゃないんですが、
乾燥したのと、ワインで煮たのは、大好物!
アイスと一緒に食べるのは、さらに大好き。
e0271461_19544413.jpg





[PR]
by tobikurasha | 2015-08-08 19:59 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧