<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どっちだろう?

これまで、あまり気に留めていなかったのですが、
今年はなぜか、この花に惹かれます。
この木、こんなに綺麗だったんだなぁって。
e0271461_06595642.jpg
惹かれる・・・と言いつつ、これが辛夷なのか白木蓮なのか、区別がつきません。
どなたか、教えてください・・。

青い空をバックに、白いレースみたいに花が咲いてて、とっても厳か。
この木の下で宴会なんか始めたら
「早くお家に帰りなさい」って、静か~に怒られそうな雰囲気です。

[PR]
by tobikurasha | 2015-03-30 07:12 | その他 | Comments(6)

ジャムの日

八百屋さんで、規格外の苺ばかりを集めたパックを見つけました。

近頃は、大きな苺がもてはやされているようですが
どうも私は、小粒で、まだ緑の部分が残っているような苺が
みっちり詰まっているパックに惹かれるのです。
なんだか、小さい宝石がいっぱい入ってるような気がして。

そして、ちっちゃな宝石は、こんな姿に。
e0271461_14254723.jpg
ジャム・・というよりは、ソースに近い状態です。
大小合わせて、全部で8瓶♪

[PR]
by tobikurasha | 2015-03-29 14:35 | その他 | Comments(6)

こういう食事が

大好き。
e0271461_14005322.jpg
胃袋にジワーっと沁みて幸せを感じるのは、白米と味噌汁なんだけど
ウキウキと心躍るのは、パンご飯。


[PR]
by tobikurasha | 2015-03-28 14:03 | その他 | Comments(4)

ある晴れた日に

暖かくなりました。
今日も小太郎と一緒に、ポテポテと田んぼの中を散歩しておりました。
風はそよそよ。桜の花もちらほら。

そんな中、フと足元に目をやると
e0271461_05454561.jpg
うぎゃー!だ、だれかーっ!!一家心中っーー!!!

恐らく、繁忙期はカカシとして業務にあたるので
それまでここでお休みになっているんだと思われます。

でもね、心臓に悪いんだよ(私の)。
かなり前から存在は知っているのですが、
それでも毎回ビクッとします。
もうちょっと違う所にしまっておくことはできないものか・・・。


[PR]
by tobikurasha | 2015-03-22 05:56 | その他 | Comments(16)

ポジー

突然ですが、これご存知ですか?
e0271461_07213801.jpg


某大手パンメーカーYが出しているケーキです。
これ、必ず店頭に並んでいるとは限らなくて
時々、思い出したように店の片隅に置かれる、
運が良くないと出会えない物なんです。

この不思議なマダラ模様、表面のテカテカ感、
「ナニが入ってるの?」っていうくらいズッシリした重み。
お腹を空かせた中高生も、これを一個食べておけば
とりあえず1時間くらいは黙っていられるという代物です。

もう中高生ではないので、さすがに丸ごとは食べません。
このくらいの薄さにします。
e0271461_07134745.jpg


調べてみたところ、フルーツポジーとか、
アップルポジーとかいう名前のケーキらしい。
いろんなケーキの切れっ端を集め、砕き、もう一度集めて圧縮し、
上にリンゴを乗せて、ジャムを塗った物だそうです。つまり廃物利用?
どうりであの重み、あのズッシリ感なワケです。

恐らく、すさまじいカロリーなんだと思いますが
私、昔から、コレが好きでねー(^O^)
先週も偶然店先で見つけてしまい、素通りできませんでした。



[PR]
by tobikurasha | 2015-03-21 07:30 | その他 | Comments(2)

ことこと

昨日、教わったばっかりの、大根と昆布と梅干の煮たの。
e0271461_19583204.jpg
早速、作りました(*^_^*)
これを食べると、お腹の調子が良くなるらしいのですが
効能なんて無くてもいいや。
作っている最中から、昆布のなんともいい香りが立って
鼻がヒクヒクうごめきます。
大根の甘味って、こんなにおいしいんだ!と思った、夕飯でした。

[PR]
by tobikurasha | 2015-03-14 20:01 | その他 | Comments(5)

まだやってます

酒粕入りパンです。
e0271461_19521848.jpg
焼き色が薄くて、なんだか白々しいパンになってしまいましたが。


[PR]
by tobikurasha | 2015-03-13 19:54 | その他 | Comments(8)

黙祷

e0271461_19480668.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2015-03-11 19:48 | その他 | Comments(4)

総務の依田さん

給与計算中です。
e0271461_08195587.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2015-03-07 08:20 | その他 | Comments(6)

みそっかす

ま~だま~だ、マイ酒粕ブームは続いております。
ちょっと写真が暗いですが、味噌と酒粕のパスタ。
みそっかすパスタです。
e0271461_19204588.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2015-03-03 19:22 | その他 | Comments(2)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧