<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シンクロ桜餅

ひな祭りも近いことですし、桜餅も踊ります。

ずんたった♪ずんたった♪
e0271461_16023299.jpg
たりらりらりら~♪
e0271461_16025578.jpg
るるぅ~♪
e0271461_16030089.jpg
息もぴったりですね。桜餅ペア。
e0271461_16024632.jpg

圧巻のフィニーッシュ!
e0271461_16030861.jpg
最後、お皿の上がソロになってるのは、一つ食べちゃったからです。


[PR]
by tobikurasha | 2015-02-28 16:09 | その他 | Comments(8)

ぱっ!ぱっ?ぱんだ?!

私モモンガ、先日めでたく(?)ウン十回目の誕生日を迎えました。
いろんな方から、おめでとうメールやカードをいただき、
とてもハッピーな一日でした。
そんな一日も、終盤に差し掛かった午後8時ごろ。
うちにクロいネコがやってきました・・・パンダを連れて。
はい。パンダ。
e0271461_19584525.jpg
これ、ケーキなんです。すごくない?
平面じゃなくて、立体なんですよ。
しかも、周りが全部、絞り出した生クリームで埋め尽くされてる!!
e0271461_20001887.jpg
こんなカード付き。
これをプレゼントしてくれたのは、友人のSちゃん。
私とは、小学校からの長~いお付き合い。
「もうちょっとで追いつきます」というのは、
彼女の誕生日が私の3日後だから(笑)。
早く追いついておいで~~(^O^)

さて、このケーキ。
これだけ可愛いんだから、味は子供ダマしなんじゃない?と思いきや
良い意味で期待を裏切ってくれてて、すごくおいしい。
e0271461_20042168.jpg
中は、こんな感じ。
スポンジ生地よりも、固くてしっかりしたケーキ。
味はあっさりなんだけど、しっとりモッチリしてます♪

Sちゃん、昔から素敵なサプライズが上手な人だったけど、相変わらずウマいなぁ。
いつも驚かされっぱなし。どうもありがとう!
これからもいっぱい驚かせて欲しいな~。
(毎年プレゼントをくれって言ってるんじゃないよ!!(汗))

[PR]
by tobikurasha | 2015-02-25 20:14 | その他 | Comments(22)

ちー粕サンド

せっせと酒粕を使っております。
本日は、クリームチーズ+酒粕+レーズンのホットサンド。
e0271461_15260086.jpg
アクセントにシナモンを振りました。
リンゴなんぞを挟むと、もっとゴージャスな感じになったかな。

今、ホットサンドメーカー(電気のではなく、直火の)が欲しいのですが
知人から
「フライパンに乗せて、鍋蓋で押さえつけて焼けば、似たような物ができるわよ」
と言われ、やってみました。
ふむ。確かに、できたかも。

[PR]
by tobikurasha | 2015-02-22 15:31 | その他 | Comments(6)

酒粕白玉

酒粕入り白玉、みりんソースかけ。でございます。
e0271461_17462268.jpg
酒粕の香りが、ダイレクトに感じられます。
写真の撮り方が悪くて、よくわかりませんが
みりんを煮詰めたソースがかかってます。

「白玉の甘酒ソース」も作ろうかと思ったんですが、
白玉を捏ねるのが面倒になったので、こうなりました。
じゃん。
e0271461_17473486.jpg
ただの甘酒。

[PR]
by tobikurasha | 2015-02-21 17:50 | その他 | Comments(8)

もひとつレーズン+印・・・焼?

昨日の粕レーズンアイスに続き、本日はラムレーズンアイス。
バニラアイスにラムレーズンを添えただけなんですけどね。
e0271461_07483978.jpg
ちょうどバレンタインの日だったので、チョコレートケーキも一緒に。
良くも悪くも、想像通りの味です。

さてさて、のんちゃんさんが、日ごろの印パン活動 を報告してくださいましたよ。
片時も印パンを忘れることなく、お付き合いくださってる皆様に
ホントにホントに感謝します。嬉しいです。

でもねー、のんちゃんさん。これ、どうしようねぇ。
だってー、月餅って、どれもみんな月餅って書いてあるしぃー。
今川焼きも確かに印があるんだけどぉー、以前、焼印温泉まんじゅうを
保留にしちゃったことがあるんですよぉー。。。
なので、勘忍っ!今回は保留で!ごめんなさい!


[PR]
by tobikurasha | 2015-02-17 07:55 | その他 | Comments(4)

粕アイス+印パン

まだまだやってます「粕レーズン活用法を考える」。
今回は、こちら。
粕レーズンアイス。
e0271461_19360818.jpg
バニラアイス(残念ながら、自家製ではありません。市販品)に、
粕レーズンを混ぜ込んであります。
味は・・・寒くて、体が冷えて、味わう余裕がありませんでした(^_^;)
もうちょっと暖かくなってから、再チャレンジしたいと思います。

さて、fukusuke-cafeさんが、マッサン旅の途中で印パン発見です。
実物の写真ではないのがちょいと残念ですが、
店頭には、ちゃーんと並んでいたそうですよ♪
fukusuke-cafeさん、旅行中も印パン会を覚えていてくださって、
ありがとうございます!


[PR]
by tobikurasha | 2015-02-16 19:41 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(2)

成田さんぽ

長いこと千葉に住んでいるのですが、実は初成田です。
天気は良いのですが、風が強くてかなわんかった!
e0271461_13540366.jpg
e0271461_13541627.jpg
e0271461_13542427.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2015-02-15 13:55 | その他 | Comments(4)

可愛いんだけどね

先日、知人へのプレゼントとして買いました。
e0271461_13385463.jpg
猫のマシュマロです。
コーヒーに浮かべると、猫が温泉に入ってるようになり
凶暴なくらい愛らしいのです。
猫好きの人には、たまらんだろうなぁ。うしししし・・・と思ったんですが。

ためしに私も一つ、肉球を浮かべてみました。
e0271461_13403444.jpg
うむ。かわいいのぉ。ラブリーじゃ。

でも・・・マシュマロなので、溶けていくのです。
e0271461_13410497.jpg
あぁぁぁぁぁ!ネコよ!大丈夫か!!
ネコがコーヒーの沼に沈んでいくようで、居ても立ってもいられないのです(涙)
肉球でこれだけ心配になるのに、もし顔だったら・・・
レスキューせずにはいられないと思います。

[PR]
by tobikurasha | 2015-02-14 13:49 | その他 | Comments(6)

れーずん3

本日の朝食。ラムレーズン・チーズトースト。
e0271461_12423148.jpg
チーズクリームの塗り方が、ちたない(汚い)。反省します。
[PR]
by tobikurasha | 2015-02-11 12:44 | Comments(4)

れーずんづくし2

粕レーズンの可能性を探るべく!
いろいろと実験料理をしております。
本日は、粕レーズン・チーズケーキ。
e0271461_19272233.jpg
うちはオーブンが無く、魚焼きグリルで焼くもので
ぺったんこですが、一応ケーキです。

味はですね・・・チーズのコクと旨味が相まって・・・
・・・・つまり・・その・・粕がどこにいるのか、わからなくなってしまいました。
ただの「レーズン入りチーズケーキ」と、さほど変わらないような。

[PR]
by tobikurasha | 2015-02-08 19:33 | その他 | Comments(4)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧