<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

千葉の。。。

先日、友達の誕生日に送ったプレゼント。
e0271461_928543.jpg

千葉名産品詰め合わせ。
ピーナッツ(八街)、イワシ(銚子)、枇杷(鴨川)
・・・・そして、ふなっしー(船橋)(^O^)
ふなっしーは今や、立派な千葉の特産品ですから。
これだけ千葉産品を揃えたのって、私も初めて。
笑って、楽しんでもらえるといいな。
[PR]
by tobikurasha | 2014-02-28 09:32 | その他 | Comments(8)

印パン会~28~

きあらさんが、錦糸町で発見!
e0271461_2018088.jpg

パンの造形と、ちょっと控えめな感じの焼印が、実に渋いです。
なんでも、東向島の工房の、米粉パンなのだそうです。
         ・
         ・
         ・
         ・
でもね、よーくよーく裏のラベルを見たら「ヴィドフランス」って
書いてあったそうですよ(笑
山パンさん、私達のために、印パンに力を入れ始めてるでしょ?ね?ね?
[PR]
by tobikurasha | 2014-02-23 20:22 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(6)

雪一過

やや風は強いものの、とてもいいお天気になりました。小太郎地方。
あの雪が、さんざん降った雪が、嘘のよう。
お日様に照らされて、残った雪もどんどん融けていきます。
畑の上はまだ残っていますが、これも時間の問題でしょう。
e0271461_16184380.jpg


この景色↓を見て、こういうチョコレートケーキが食べたいなぁ・・・と
思った私は、どれだけ食い意地が張っているんでしょう。
e0271461_16195553.jpg


ふむ。。。ケーキ。いいですな。
e0271461_16213234.jpg

人間・犬ともに、食いしん坊です。

さて、節の介さんが、番外編ながら印パン(?)を発見です。
印パンを見つけた!と喜んだのに、パンではなくて和生菓子なのだそうです。
饅頭・どら焼きなどは、模様入りが多いんですよね。
[PR]
by tobikurasha | 2014-02-16 16:26 | その他 | Comments(8)

さごはち

昔、知人の家でおいしいお漬け物を御馳走になったことがありました。
その名は「三五八漬け」。
福島・山形の郷土料理で、麹に野菜等を漬けたもの。
糠漬けよりずっと簡単で、おいしいわよ~♪と聞き
早速やってみたのですが、なぜか上手くいかず断念しました。

しかし先日。
近所のスーパーで、「素」が売られているのを発見!
e0271461_1954781.jpg

ムズムズとリベンジ心が目を覚まし、再度挑戦してみることに。

漬け上がったのが、こちら。
e0271461_1958116.jpg

あら、いいんじゃない?
甘味と旨みと塩味が、いい感じ。
個人的には、大根とか蕪が好きです。
しばらく、楽しい漬物生活が続きそうです。
[PR]
by tobikurasha | 2014-02-15 20:01 | その他 | Comments(12)

バレンタインうし

小太郎地方、まーた雪です。
言ってもしゃーないけど、まーた雪です(T_T)
ホワイトバレンタイン♪なんて言うと、ロマンティックな気がしますが
実際は雪かきで汗びっしょり。靴はドロドロ。
ぜんぜん美しくなーい!

さて、そんなバレンタインの今日。
私は一応女なので、プレゼントがいただけるなんて
これっぽっちも思っていなかったのですが。。。。
届いたんです!
バレンタイン牛肉!!
e0271461_2002514.jpg

送ってくれた人に、電話をしたら
「これ食べて、風邪ひかんようにな。あんた、チョコより肉のほうがええやろ?」
・・・って(笑)
いや、肉も好きだけど、チョコも好きだよ。

そんな会話を聞いて、急にソワソワし始めた白い犬。
「え?今、肉って言ったよね?言ったよね?僕、ちゃんと聞いたからね!」
e0271461_204047.jpg

君には、あ~げないよ~だ。
[PR]
by tobikurasha | 2014-02-14 20:11 | その他 | Comments(6)

またぁ?

千葉って、滅多に雪は降らない地域なんですよ。
なのに・・・なのに・・・また(涙)
しかも結構積もってる・・・(;_:)
e0271461_1033459.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2014-02-11 10:35 | その他 | Comments(9)

雪の日にやったこと

これだけ降られちゃうと、外出なんてできるワケがないので、
家の中でできること・・ずっとやりたかったけど手が付けれらなかったものを
片っ端から、やりました。

まずは、マグネット作り。冷蔵庫に貼ります。
e0271461_19321390.jpg


そして、のんちゃん直伝、炊飯器ケーキ。
e0271461_19323768.jpg

最近の炊飯器は、「ケーキ」っていうボタンがあるんですね。
いつも炊飯ボタンしか見てないので、知らなかった~。

小太郎のnewベッド作り。
e0271461_19341870.jpg

モデル入り。まだちょっと緊張気味。
e0271461_1935371.jpg


あとは、読書とこぎん刺し+雪かき。
あ~、充実した日々だった~。腰が痛くならないといいな。
[PR]
by tobikurasha | 2014-02-09 19:40 | その他 | Comments(12)

雪やこんこ

今日の小太郎地方、朝から雪です。
目が覚めた時には、すでに辺りが真っ白になっていました。
そしてこの雪、夕方から夜にかけて、さらに強くなる!なんて
天気予報が言ってましたので、
今のうちに、ひとっ走り散歩へ。

なんでこんなにいっぱい着るのぉ?動きにくいんだけどなぁ。
e0271461_9273286.jpg

だって、今日はすっごく寒いんだよ!!

トレーナーにレインコートを重ね着しています。(^m^)
それでは、ちょっくら!
[PR]
by tobikurasha | 2014-02-08 09:29 | その他 | Comments(10)

豆まき

鬼は~そと♪
・・・と豆を撒くと、犬が脇を駆け抜けます。
e0271461_20252943.jpg

もぐもぐもぐ・・・これ、おいちいね~。
e0271461_20225412.jpg

人間、もういっちょ撒いてくれ!
e0271461_20222672.jpg

豆まきって、こういう行事だったかしら??
[PR]
by tobikurasha | 2014-02-03 20:27 | その他 | Comments(28)

オランダ料理講習会

市のオランダ料理講習会に行ってきました。
ドイツ料理やイギリス料理は、イメージが思い浮かぶのですが
オランダ料理ってどんな料理だっけ?というのが、参加の動機です。
オランダの皆さん、無知でごめんなさい。

さてさて、本日のメニューは
・きのこのスープ
・オランダ風ミートボール、マッシュポテトと林檎のコンポート添え
・ヘーゼルナッツとセロリのサラダ
・セモリナ粉のプディング いちごソース添え

・・・このメニューを、家庭科の調理実習よろしく、みんなで作って食べます。
肉団子を作って・・・
e0271461_20372232.jpg

ジュジューっと焼きます。できるだけまん丸く焼くのがポイント。
e0271461_20374413.jpg

盛り付けがオシャレじゃないのは、ご愛嬌。
e0271461_20381361.jpg

こちらがデザート。セモリナ粉がたっぷり入った、ずっしり系プディングです。
e0271461_20383777.jpg


先生の好みもあるかもしれませんが、
思いのほかスパイスがたくさん入るので、びっくりでした。
このミートボールも、ガラムマサラ、コリアンダー、カレー粉入り。
早くから世界進出をして、アジアとも関わりが深かった国だからでしょうかね。
[PR]
by tobikurasha | 2014-02-02 20:51 | その他 | Comments(16)