<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いざ!佐倉検定!

天気も良く、ポカポカだった小太郎地方。
e0271461_18562844.jpg

佐倉市が主催する「ぶらり佐倉検定」なるものを受験してきました!
検定と言っても堅苦しいものではなく
午前中、佐倉城址をガイドさんと一緒にまわり、
その復習を兼ねたテストを午後受ける・・というもの。
お昼には、佐倉丼が振る舞われるんですよ~(実は、これに一番惹かれた)

碑や史跡って、ただ見てまわるだけだと、わからないことだらけですが
ガイドさんの説明を聞きながらだと、本当に面白い。
公園の木々も色づいて、歩いているだけでも気持ちいい。
e0271461_1859442.jpg

そして、これが噂の佐倉丼。
e0271461_190428.jpg

佐倉産ご飯の上に、佐倉豚(今日は千葉豚だった)を甘辛く煮たものを乗せ、
佐倉名産の大和芋のすりおろしをかけた、佐倉づくしの一品です。
思ったよりサッパリ味で、おいしかった!

そして午後のテストでは、満点は逃しましたが
「大名級」に認定していただきました。
(テストの点数によって、大名・家老・足軽にランク分けされます(笑))
e0271461_1925934.jpg

手前はお土産の「お城最中」と「お城フロランタン」。お城づくし。

こちらは、ご褒美の「大名ピンバッジ」。いいでしょ♪
e0271461_197298.jpg

堀田邸の釘隠しと同じ意匠です。
[PR]
by tobikurasha | 2013-11-30 19:47 | その他 | Comments(10)

印パン会~22~

節の介さんが、さらなる発見です♪
とんかつまい泉で、銀の鈴印パン
焼印が、ドラえもんの鈴みたいです。
ポケットサンド たまとろヒレかつ」と言うんだそうですよ。
ここのカツサンド、おいしいですよねー。
そこにトロっとした卵が入ったら、これはもう最強です。

それはそうと、本日、私がもう一つアップした記事の佐倉検定。
節の介さんも参加なさってました??もしかして、お会いしてたのかも???
e0271461_1935297.jpg

↑お城最中と、お城フロランタン(^m^)
どっちもお城だけど、微妙にデザインが違うんですね。
[PR]
by tobikurasha | 2013-11-30 19:38 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(8)

いざ!佐倉検定!

天気も良く、ポカポカだった小太郎地方。
e0271461_18562844.jpg

佐倉市が主催する「ぶらり佐倉検定」なるものを受験してきました!
検定と言っても堅苦しいものではなく
午前中、佐倉城址をガイドさんと一緒にまわり、
その復習を兼ねたテストを午後受ける・・というもの。
お昼には、佐倉丼が振る舞われるんですよ~(実は、これに一番惹かれた)

碑や史跡って、ただ見てまわるだけだと、わからないことだらけですが
ガイドさんの説明を聞きながらだと、本当に面白い。
公園の木々も色づいて、歩いているだけでも気持ちいい。
e0271461_1859442.jpg

そして、これが噂の佐倉丼。
e0271461_190428.jpg

佐倉産ご飯の上に、佐倉豚(今日は千葉豚だった)を甘辛く煮たものを乗せ、
佐倉名産の大和芋のすりおろしをかけた、佐倉づくしの一品です。
思ったよりサッパリ味で、おいしかった!

そして午後のテストでは、満点は逃しましたが
「大名級」に認定していただきました。
(テストの点数によって、大名・家老・足軽にランク分けされます(笑))
e0271461_1925934.jpg

手前はお土産の「お城最中」と「お城フロランタン」。お城づくし。

こちらは、ご褒美の「大名ピンバッジ」。いいでしょ♪
e0271461_197298.jpg

堀田邸の釘隠しと同じ意匠です。
[PR]
by tobikurasha | 2013-11-30 19:10 | その他 | Comments(0)

散歩中

落ち葉の中で、ほっと一息。
e0271461_13392673.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2013-11-29 13:40 | その他 | Comments(6)

印旛沼

ここのところ、犬・人間ともに大のお気に入りです。
印旛沼のお散歩。

「おーし!今日も歩くどー!人間、ちゃんとついて来るんだぞー」
e0271461_19291145.jpg

あいあい。付いて行きますとも。

今日はお天気もよく、特に気持ちよかった!
e0271461_19311497.jpg


天高く馬肥ゆる秋。
人間も肥えます。犬も肥えます。本日のおやつ。
e0271461_19321599.jpg

焼印は付いておりませんが、あんぱんです。
[PR]
by tobikurasha | 2013-11-24 19:35 | その他 | Comments(12)

印パン会~21~

小太郎地方、気温は下がってますが
カラリと晴れ、印パン日和が続いております。
e0271461_8464366.jpg


節の介さんから、発見報告です。「東京駅」。
あら、東京駅はもう発見されていたじゃない?と思われた方、
あなたは相当な印パン通ですね。
同じような焼印ですが、以前の「東京駅」は煉瓦アンパンと唐揚パン。
今回は「もちもちアンパン」です(^^)
いろいろあるんですね~。
節の介さん、ありがとうございます!

さて、もう一つ。
たくさん印パンを見つけてくださっているkoko-townさん
なんと「印パン復習の旅」にお出かけです。
見つけるだけでなく、復習までするとは・・・まさに会員の鑑!
そしてkoko-townさんの旦那様は、ダンぱん友の会を結成されたとか???
(旦那様が印パンを探す会・・だそうです)
ん?んんんんん?
それはー、ちょっとー、非公認なっしー(笑)
[PR]
by tobikurasha | 2013-11-23 08:48 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(2)

印パン会~20~

新しい会員「節の介さん」の発見、「淺野屋」です。
(ツイッターに飛びます)
ちょっと小さ目ですが、「淺野屋」の文字が見えますね。
「淺」は、旧字体だそうですよ。
浅野屋に立ち寄ったことはあるんですが、焼印パンがあるとは知らなかった!

節の介さん、会員になっていただきます♪
会員番号は12番です。
末永く、お付き合いくださいね(^^)

「よろちくね」
e0271461_10431521.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2013-11-17 10:45 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(4)

お茶でもいかが?+印パン報告

寒いです。
ここ数日、コートを着て、マフラー巻いて、手袋をして出かけます。
ニット帽もかぶっちゃおうかな・・・と思うのですが
今、ここで被ってしまっては、本当の寒さがやって来た時に耐えられなくなる!
と、思い留まっています。

こんな寒い日は、暖かくしてお茶でもいかが?
そんな気分で作ったノートです。
e0271461_1672054.jpg


さて、ご報告が遅くなってしまい申し訳ないのですが
のんちゃんさんが、またまた発見です。
ここのところ、ハイペースですねー!すごい。
今回は、印パン会・初のベーグル。新境地開拓ですね。
ゴマベーグルは、焼印がちょっと見にくいのですが、
ジーっと見つめていると文字が浮き上がってきます。
(そんな気がするのは、私だけ?)
[PR]
by tobikurasha | 2013-11-15 16:14 | その他 | Comments(6)

冬到来!+印パン報告

寒くなりました。
一気に真冬になった感じです。
こちら、千葉にあるハーブガーデン。
e0271461_79359.jpg

季節柄、「華やか」というよりは寂しい雰囲気。

さて、のんちゃんさんが、印パン発見です。
イチゴかと思ったら、そうじゃなくて・・・。
どんな味なんでしょうね??
[PR]
by tobikurasha | 2013-11-12 07:12 | その他 | Comments(6)

もじもじ

今日は天気がいい!とかで
ボクの昼寝用座布団が、すべて干されてしまいました。
e0271461_7564226.jpg

どこで寝りゃいいんだぉー!
e0271461_757534.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2013-11-08 07:57 | その他 | Comments(14)