<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

印パン会~13~

暑いですね。
こう暑いと、アンパンのようなモソモソしたものは
あまり食べたくない・・でしょうか。
じゃ、クリームパンだったら、いかがですか?(モソモソ感は変わらない?)
きあらさんが、チーバくん刻印のクリームパン画像を送ってくれました。
e0271461_1931933.jpg

御存じない方のために。
チーバくんとは、千葉県が国体を開催した時に作ったキャラクター。
全身で千葉県の形を表しています。
可愛いかどうかは、意見の分かれるところでして・・・。
それにしても、クリームパン1個に210円って、強気な価格設定ですなぁ。
[PR]
by tobikurasha | 2013-07-26 19:37 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(10)

アイスなのに

レジで「温めますか?」って聞かれるアイス(^m^)
e0271461_16531653.jpg

ドライブしながら、食べ(飲み?)ました。
おいちかったー!
私の車、クーラーの効きが悪いので、より一層おいしかった!!
空腹は最高の調味料・・と言いますが、
暑いのも、同じくらい良い調味料ですな。
[PR]
by tobikurasha | 2013-07-22 16:56 | その他 | Comments(10)

よっ♪

みんな、元気か?
小太郎だぜ。
今日はsuisuiさんからプレゼントされた、
Harley-Davidsonのキャップできめてるぜ。
e0271461_20332190.jpg


おい姉ちゃん、ピントが合ってねーぜ。
俺の雄姿を、しっかり撮ってくれよ。
e0271461_20335956.jpg


でもね・・・
横からだとアゴ紐が見えて、「幼稚園帽っぽい」って
人間が笑うんだよ。気にしちゃうなぁ。ぼく。(泣
e0271461_20351559.jpg


suisuiさん、どうもありがとう!!byももんが&小太郎
[PR]
by tobikurasha | 2013-07-18 20:42 | その他 | Comments(16)

印パン会 ~12~

お天気もよく、今週末は3連休。
絶好の行楽日和(ちと暑いかな?)です。
ももんがの友人さらさんは、お子さんと一緒に東京ソラマチに行ったそうです。
ふと通りかかったパン屋で、印パンを発見!
激写して、送ってくれました。
e0271461_20253669.jpg

以前、きあらさんが見つけてくれた、船橋の「福」とは
ちょっと字体が違います。
さらに、こんな印パンも発見。
e0271461_20273140.jpg

e0271461_20274064.jpg

さらちゃん、印パン会員になってもらいます!
会員番号は8番だっ!\(^o^)/
[PR]
by tobikurasha | 2013-07-13 20:30 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(8)

たらりん1号

今年の夏も、恒例のタラリンが出現いたしました。
e0271461_7285782.jpg

どうでしょう。このだらしの無さ。
手も足も尻尾も、全てタラリンとしております。
「こう暑くちゃ、まともに<伏せ>なんて、やってられないよ」
と、犬は申しております。
[PR]
by tobikurasha | 2013-07-11 07:35 | その他 | Comments(6)

暑いっ!

言っても仕方ないけど、暑い!!
まだ七夕様だというのに、もう梅雨が明けてしまったなんて・・・。
あまりの暑さに、駅まで行っただけで、すっかりバテてしまいました。
そんな時には、これ。醤油麹!
e0271461_16485262.jpg

これは佐倉のヤマニ味噌さんの物。
醤油の中に、甘味と旨味が同居してて
どんなにバテてても、一舐めすると生きる意欲が蘇ってきます 笑
今日は、大根おろしとシラスに乗せました。
(↑これ、私が世界で一番おいしいと思っているメニューです。
ちなみに、二番はとんかつ)
[PR]
by tobikurasha | 2013-07-07 16:53 | その他 | Comments(8)

印パン会~11~

会長が、見つけてくれました。
e0271461_2017573.jpg

八幡です。
「なーんか、どの子も刻印が薄くて、やる気が感じられないのよねっ」
・・とのこと。
会長、8月のお芝居に向けて、お稽古の真っ最中ですからね。
「燃える女」と化しており、やる気のない奴を見つけると
片っ端から喝を入れたくなるのかもしれません。

そして、fukusuke-cafeさんが、またしてもゲットです!
今度は異国情緒漂う、あそこです。
こんなにたくさん見つけてくださると、
嬉しくて会員番号をもう一つ差し上げたいくらいです。
え?いらない?・・・そうだよね。
[PR]
by tobikurasha | 2013-07-04 20:24 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(4)

歴史民俗博物館

私はこれまで、いわゆる「事務職」で食いつないで来たんですが。
「もしもう一度、人生をやり直せるとしたら、どんな職業に就きたい?」
って聞かれたら、迷わず「職人」って答えます。
何の職人かは決められないけど・・・。
いずれにしても、自分だけの技を磨いて持つって
すごく素敵なことだと思うんです。

さて、そんな日本の職人や技に焦点を当てた展示が
佐倉の国立歴史民俗博物館で開催されます。
e0271461_20101321.jpg

時代を作った技~中世の生産革命~」です。
会期は明日からなのですが、一足お先に見せていただきました♪

「中世」って、大きな戦争がたくさんあって、猛々しくて、
庶民は隅のほうに追いやられ、貧しい暮らしをしていた・・・
というイメージを勝手に持っていたのですが、ちょっと違うようです。
中世の庶民は、漆器や陶器を使って食事をし(古代の貴族より、よっぽど優雅です)
その食器類は大量生産され、日本国中(今よりは狭い範囲だけど)に
流通していたらしいんです。
なんだ・・現代と、基本的に同じじゃないの?
そして、その大量生産を支えていたのが、職人たち。
それぞれが、技術を磨きつつ新しい物を取り入れ、
日々努力してきたから、これまでの日本があるんですね。
技術って大切だなと思った、今日でした。

歴博の池は、睡蓮が満開でした。
e0271461_20233940.jpg

「時代を作った技~中世の生産革命~」は、7月2日から9月1日までです。
[PR]
by tobikurasha | 2013-07-01 20:25 | その他 | Comments(3)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧