<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちゃむい

ここ数日、とっても寒くて。
その前が暖かかった分、余計に寒さが身にしみます。
それは人間だけじゃなく、犬もそうみたい。
小太郎も、朝ごはんが終わると、サッサとハウスに引き上げ、
まーるくなって寝てしまいます。
おい、顏を見せろー・・と写真を撮ったら、思い出の犬みたいになってしまいました。
e0271461_1855196.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2013-03-31 18:56 | その他 | Comments(8)

雪の女王様

「赤毛のアン」で、部屋の窓から見えるリンゴ(桜?)の木に
アンが「雪の女王様」と名前をつける場面があります。
うちの近所の桜たちにも、雪の女王様の名前を進呈したいなぁ。
e0271461_20395196.jpg

今朝は雲が多く、白っぽい空に白っぽい桜の花が、とても神秘的でした。
[PR]
by tobikurasha | 2013-03-28 20:42 | その他 | Comments(4)

さくら さくら

桜花の命は短いです。
咲いているうちに、お花見。お花見。
e0271461_21373660.jpg

小太郎は桜じゃなくて、地面ばかり見ています。
e0271461_2138945.jpg

そんなこと、ないよ。
地面にも、お花はいっぱいなんだよ。ほらね。
e0271461_21391867.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2013-03-24 21:43 | その他 | Comments(6)

至福のひととき

ダフネちゃん家でご飯をご馳走になり
e0271461_19204744.jpg

近くの公園の桜を愛で
e0271461_19211768.jpg

チーズプリンのカップを舐めて、お昼寝。
e0271461_19215512.jpg

こういうのを、至福のひとときって言うんだよね。
・・・って、こらこら、コタちゃん。よそのお家で寛ぎすぎです。
[PR]
by tobikurasha | 2013-03-22 19:25 | その他 | Comments(8)

ゆきやなぎ

こちらも満開です。
e0271461_16155494.jpg

ただ、剪定しすぎたようで、枝が柔らかくしならず
五分刈り頭のように突っ立ってます。
[PR]
by tobikurasha | 2013-03-20 16:19 | その他 | Comments(4)

辛夷

散歩中、真っ白な花の咲いた木が一本。
あら・・桜かな?
と、近寄ったら、辛夷でした。
e0271461_1759777.jpg

標識のオジサンも嬉しそうに歩いてます(^_^)
[PR]
by tobikurasha | 2013-03-18 18:00 | その他 | Comments(6)

千倉の花

房総半島の先端近くに、千倉という場所があります。
ここの白間津という地区は、花畑が有名。
この時期は、左手にキラキラ輝く青い海。
右手には花畑がずっと広がります。
「宝石箱をひっくり返したような」と言われる美しさです。

そんな白間津の知人が、たくさんの花を送ってきてくれました。
段ボール箱いっぱいの花!(^^)!
家の中が、一気に花の香りでいっぱいになりました。
e0271461_80254.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2013-03-18 08:03 | その他 | Comments(4)

春です

水仙って、大好きな花のひとつです。
e0271461_20173019.jpg

去年、母が退院してきた時、たくさんの水仙で迎えてあげたいと思い
球根を大量に購入し、植えました。
・・・その割に、喜んでくれなかったケド(-_-;)
あ、訂正。
喜ばなかったのではなく、他にも嬉しいことがたくさんありすぎて
水仙の喜びは軽くなってしまった・・のだと思います。
そんな水仙。今年もたくさん咲いてくれました。
風が吹くと、フワリと香ります。
ちょっと泣きたくなります。
[PR]
by tobikurasha | 2013-03-16 20:22 | その他 | Comments(4)

もういっちょ木更津!

「千葉といえば、ピーナッツ」
・・・とは言うものの。
私、長らく千葉県民をやっておりますが、
ほとんど意識したこと、ありません。
でも、駅ビルには必ず落花生屋さんが入ってるとか、
昔、うちの周りも落花生畑だったとか、
給食に味噌ピーが出たなどの話をすると、
他県民の皆さんは「へー!さすが千葉ね」とおっしゃいます。

そんな、千葉のソウルフード(?)ともいうべきピーナッツを使った品が、
木更津にございます。それは・・・
 「中尾彬が認めた、ピーナッツバター!」
e0271461_19295534.jpg

買っちゃいましたよ(^m^)
食べてみると、意外とサッパリ。
アメリカのこってり系を想像していると、肩透かしをくらうくらい、あっさりです。
豆独特のしつこさも感じないし、これはしばらく、朝食のパンが楽しみです♪
e0271461_193345.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2013-03-12 19:36 | その他 | Comments(14)

木更津港

木更津といえば、海。
昼食がてら、海まで足をのばしました。
船がたくさん泊っています。
e0271461_7373435.jpg


そしてここにもタヌキ軍団が。
e0271461_7391232.jpg


昼食には、港の浜焼き(好きな魚介を買って、自分で炭火で焼くらしい)
を、やりたかったのですが
昼食として食べるには、早朝から並ばないとダメなんだそうです。
なのでちょっと町中に戻り、あさりご膳を。
e0271461_7413971.jpg

あさり、たっぷりでした。
[PR]
by tobikurasha | 2013-03-12 07:44 | その他 | Comments(6)