カテゴリ:その他( 455 )

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブだそうで。
こんな物を焼いてみました。
e0271461_08013434.jpg
相変わらず、炊飯器で焼いてますが( *´艸`)フルーツパウンドです。
上から粉糖を振ったり、アイシングをかけたりすると雰囲気が出るのでしょうが、
そんなコジャレたもの、うちには無かったので、焼きっぱなしです。

こういう物を作る場合、
本来なら、果物を洋酒に漬け込むところから始めるのでしょうが、
このケーキには、こんな物を使いました。
アヲハタのクリスマスプレザーブ。
e0271461_08014209.jpg
・・・というか、こんな物が、こんなカワイイ瓶で売られていることに心を打ちぬかれ(#^^#)
衝動買いしてしまったのです。
瓶の中身は、ドライフルーツがたくさん入った、ジャムです。
パンやヨーグルトと一緒に食べてもいいし、パウンドケーキやミンスパイに使っても。

それでは皆様、良いクリスマスを!

[PR]
by tobikurasha | 2016-12-24 08:16 | その他 | Comments(8)

干し好き

れれ?人間がまた何か干してるよ。
e0271461_17283406.jpg

今日はシイタケです!
e0271461_17284874.jpg
相変わらず、ハンガー+ザル+洗濯ネットの干し器を使ってます。

[PR]
by tobikurasha | 2016-12-03 17:30 | その他 | Comments(8)

庭ぴく

今日はいい天気!
でも、いろいろと用事があり、お出かけする時間は無かったので、
急きょ、庭でミニ・ピクニック。

いつもより、ちょっとだけいいコーヒーと
なんちゃってケーキで、おやつタイムです。
e0271461_20362553.jpg
こんなことで幸せに浸れる私って、安い女ですわwww

小太郎も一緒におやつタイム。
(赤い入れ物の中に、ジャーキーが詰まっています)
e0271461_20363347.jpg


[PR]
by tobikurasha | 2016-11-26 20:45 | その他 | Comments(14)

びっくりだぁ

今日、図書館で本を借りたら
返却日が、12月になっていた!
e0271461_18442951.jpg
そうか・・・2週間後はもう、12月なのね。年末なのね。
ついこの間、2016年が幕開けしたばっかりなのに。
(とある芸能人の不倫騒動なんかがあったのにねー)
月日の経つのは、早いものじゃ。

[PR]
by tobikurasha | 2016-11-18 18:49 | その他 | Comments(6)

干し芋

干してます!
e0271461_18423312.jpg

ホームセンターで売られている「干し器」(っていう名前でいいのかな?)
は意外とお高かったので、自作しました。
ハンガーを十字に組み合わせ、間に盆ざるを乗せ、洗濯用ネットを上から被せてあります。

早くできないかな(#^^#)

e0271461_18424168.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2016-11-12 18:47 | その他 | Comments(12)

小太郎 愛の劇場

うちの近所に、業務スーパーというスーパーがあります。
その名の通り、業務用食材を扱うスーパーで、
「マカロニサラダ1キロ」とか、「こんにゃく1.5キロ」とか、
とんでもないサイズの食材が所狭しと並んでいる店です。
e0271461_18394581.jpg
一般の人も入れるのですが、私はここに行くと正常な判断力を失うので
「入店は年2回まで!」と自分に言い聞かせております。

だって、一斗缶の油とか、パスタ5キロなんかに混じって、こんな物も売ってるんですよ。
e0271461_18400038.jpg
フと気が付くと、買い物カゴに10箱くらい入れそうになってる。

これ、レンジでチンするだけで、中からトロっとチョコが流れ出る、
ものすごく濃厚な、本格チョコケーキなのですよ。
e0271461_18401023.jpg
それがたったの298円(2個)。
一口食べてみてくださいよ。ほらほら。
あっ、そんなっ、ダメよ。あっ、いけませんわ。
私には小太郎という人が・・・人が・・・ん?あれは犬だったな。

「人間ってば、またおかしくなっちゃってる・・・」U・ェ・U
e0271461_18401801.jpg


[PR]
by tobikurasha | 2016-11-05 19:06 | その他 | Comments(10)

おばけ

世間はハロウィンだそうで。
昭和生まれの私の辞書には、載っていない行事です。

渋谷の駅前がすごいんだって。へぇ~。
危ないから、車を止めて歩行者天国作るんだって。へぇ~。
お巡りさんもいっぱい出動するんだって。ほぇ~。
へぇ~。盛り上がってるんですねぇ。

そんなことをブツブツ言いつつ、うちにもトーストおばけが出ました。
e0271461_07355404.jpg
ゆるゆるの、ユルウィンです。

[PR]
by tobikurasha | 2016-10-29 07:44 | その他 | Comments(8)

図書館にて

図書館のカウンターで、本の貸し出し手続きをしていたら
窓口の女性に声をかけられました。

「おいしそうなタイトルの本ですね」って。
e0271461_19371491.jpg

「そうなんです。今日借りる本は、全部おいしそうなんです」と答えたら、
e0271461_19372217.jpg
「あらまぁ、ホントだ」(笑)と
両隣の窓口の人にまで笑われてしまいました。
私の借りた本の履歴を見たら、さらにブッ飛ぶだろうなぁ。
春夏秋冬、ほとんど食べ物関係の本だもの( *´艸`)

食欲の秋、全開です。
e0271461_19441032.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2016-10-21 19:45 | その他 | Comments(14)

今日の印旛沼

久々に気持ちよく晴れた週末♪
小太郎の散歩に、印旛沼にやってきました。
e0271461_16500046.jpg

沼のほとりでは、コスモスが満開です。
e0271461_16501049.jpg

いつも時期を外して、枯れかけたコスモスか、蕾のコスモスしか見たことが無かったのですが
今年は珍しく、ドンピシャのタイミング!
e0271461_16501540.jpg

小太郎爺さんは、コスモス畑の向こうを走る電車に
「オレ、絶対あいつより早く走れる!」と
ライバル心むきだして雄叫びをあげていました。
やめなさいって・・・。

[PR]
by tobikurasha | 2016-10-16 17:00 | その他 | Comments(10)

落花生+印パン

10月の3連休、お天気にはあまり恵まれなかったのですが
知人の畑で、落花生掘りをさせてもらいました。
e0271461_07451811.jpg
そこそこ長らく千葉県民をやっておりますが
実は落花生掘りって人生初めて。
お恥ずかしい話ですが、どうやって実がなっているのかも知らなかったくらいです。
(千葉の落花生ってなかなか高級品なので、庶民の手には入りにくいのですよ(ぼそぼそ))

乾燥させても良いのですが、カビる心配があったので
今回は塩ゆでに。
e0271461_07453260.jpg
塩水で殻ごと茹でて、できあがり。
カリッとしたピーナッツとは一味違うおいしさ。後を引くんだな。
e0271461_07452566.jpg

さて、いつも素敵な写真をブログにアップしているkanechanさんが
仙台で印パンを発見です。
旅先でも見つけてくれるなんて、嬉しいなー!
これで印パン、76個目になりましたよ。
こうなったら、目指せ100個!
kanechanさん、ありがとー!

[PR]
by tobikurasha | 2016-10-11 07:58 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧