カテゴリ:その他( 432 )

MYOGANISTならず

初夏、茗荷をたくさん食べたくて、苗を植えました。
苗はすくすくと育ち、背も高くなり、葉もたくさん茂りました。

・・・が、肝心の茗荷(食べる部分)ができない!
e0271461_14315190.jpg
育て方に「一年目は収穫できません」って書いてあったけど
本当だったみたい。(あわよくば、収穫してやろうと思っていた)
仕方ない。今年は、スーパーで買ってきたのを食べましょうか。

こちらは、先日ホームセンターで一目ぼれしたセダムちゃん(モリムラマンネングサ)。
e0271461_14315812.jpg
小さな黄色い花を、たくさん咲かせてくれます。
でも、その可愛らしさに似合わず、強靭な生命力を持っているそうな。
もしかすると、ローズマリーの二の舞になるかも・・・・。

[PR]
by tobikurasha | 2016-09-11 14:43 | その他 | Comments(12)

遅ればせながら

巷で話題になっていた、水出しコーヒー。
e0271461_07130776.jpg
すごくサッパリ、スッキリ味になるんですね。
ガブガブ飲めちゃう(#^^#)
毎朝、ボトルに詰めて(ちょっと可愛すぎるボトルですが)
職場に持って行っています。

[PR]
by tobikurasha | 2016-09-08 07:14 | その他 | Comments(16)

夏の攻防

毎日、暑いです。
こちらの方が、冷たい床を探してウロウロしていたので・・・
e0271461_19352917.jpg


押入れから「冷え冷えプレート」を引っ張り出してきました。
コレは数年前、暑さに喘いでいる小太郎のために買ったのですが、
一向に良さがわかってもらえず、お蔵入りしていたもの。
触るとヒヤッとして気持ちいいんだけどな。
e0271461_19354762.jpg

気付かれないように、そうっと、そうっと
足で押して近づけてみるも・・・
あっ!気づいちゃった!
e0271461_19355537.jpg

クネクネしながら、逃げてます。
「ボクは、こういう不自然に冷たいのはキライなんだってば!」
e0271461_19353903.jpg
あーあ、せっかく買ったのに。今年もダメかぁ(;´Д`)

[PR]
by tobikurasha | 2016-08-26 19:45 | その他 | Comments(12)

夏の無精者

小太郎地方では、今日もジャンジャン雨が降っています。
降るだけならまだ良いのですが、そのあと太陽が照り付けて、また降って、
・・・と繰り返すため、すさまじい湿度と温度になり
県全体がミストサウナ化しています。

さて、うちには「コタちゃんお触りタイム」という時間があります。
毎日約30分、小太郎をブラッシングしたり、撫で撫でしたりします。
・・・・・・が。
ミストサウナの中で毛むくじゃらを触るのは、暑苦しい。(それはお互いサマだい!by小太郎)

故に、夏はこのような無精ったらしい姿になります。
e0271461_16471741.jpg
足の間に小太郎を挟み、足先で撫で撫でしているところ(#^^#)

あぁ、そろそろ暑いの終わらないかなぁ。


[PR]
by tobikurasha | 2016-08-20 16:58 | その他 | Comments(8)

うなぎ

今年の丑の日は7月30日だそうで。
本物のウナギもいいけれど、
話題の「ウナギ味のナマズ」ってのも食べてみたいのよね。
なんて思っている、今日このごろ。

ですがその前に。
私には、ぜひとも食べておきたいウナギがあったのです。
それが、これ。
e0271461_06524728.jpg

これ!
e0271461_06525700.jpg
これ、千葉県多古町にある、和菓子屋さんのウナギなのです。
和菓子屋でウナギ???

ちなみに材料は、こしあん、砂糖、山芋、寒天など。
そう、和菓子なのです。よくできてるでしょ!!すごいでしょ!

切り分けると、こんな感じです。
e0271461_06530503.jpg
薄く伸ばしたお饅頭に、照りをつけた感じです。

写真でなく、直に見ても、ウナギにしか見えないんですよ。
ご飯の上に乗って出てきたら、何の疑いもなくお箸で食べ始めるレベル。
いやー、日本の和菓子屋さんって、すごいです。

[PR]
by tobikurasha | 2016-07-27 07:10 | その他 | Comments(12)

もう一回!

まったく今日は、すさまじい暑さでした。
暑い暑いと言いつつ、また卵。
e0271461_19582353.jpg
どう?どう?少しは雲っぽくなったんじゃない???

では、いただきましょうか。
フォークを入れると、雲の間から黄身がとろりん。
e0271461_19585758.jpg

[PR]
by tobikurasha | 2016-06-18 20:01 | その他 | Comments(2)

エッグ・イン・クラウド

雲の中に黄身が埋もれている・・・という一品。
雲から顔を出した太陽みたいでしょ?
今日も太陽がカーッと照り付けて、暑い一日になるようです。
e0271461_07421452.jpg
白身をメレンゲにして焼いてあるのですが
写真を撮るそばから白身が潰れ、とうとうペシャペシャに。
もっと堅く泡立てるべきだったか・・・。
[PR]
by tobikurasha | 2016-06-18 07:48 | その他 | Comments(2)

間違えた!

酵素ドリンク作りが趣味の知人がおりまして。
キウイで作った酵素ドリンクが、とってもおいしかったのだとか。
羨ましくなって、いそいそとキウイを買ってきました。
e0271461_14154619.jpg

・・・・が。
つい、うっかり。瓶にお酢を注いでしまった!!!
e0271461_14160166.jpg
これじゃ、果実酢になってしまう・・・。
まぁいいか。今週はキウイ酢を飲みます。

[PR]
by tobikurasha | 2016-05-30 18:18 | その他 | Comments(10)

ややスネ

雨のせいで散歩が短く、ちょっと退屈。
e0271461_10175930.jpg

まぁまぁ、そうスネないで。そんな日もありますよ。
e0271461_10180608.jpg



[PR]
by tobikurasha | 2016-05-27 10:21 | その他 | Comments(2)

5月の雪だるま

ずいぶん気温が高くなってきたので、作りました。
甘酒アイスキャンディー。
甘麹を牛乳で緩めて、型に流し込みます。
e0271461_07102164.jpg

こちらは、甘酒+ゆであずき。
e0271461_07102830.jpg
暑くなってくると、乳脂肪分の高いアイスより、さっぱり系のアイスがおいしく感じます。

[PR]
by tobikurasha | 2016-05-22 07:17 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧