カテゴリ:その他( 467 )

しゃぶい(訳:寒い)+印パン

今朝の小太郎地方、かなり冷え込みました。
あまりの寒さに、こんな姿になってしまいました。
e0271461_18351251.jpg
みんなでくっつけば、あったかい♪


さて。
周やんさんが、「しすい」印パンのNewバージョンをアップなさっていましたよ。
以前にも「しすい」の刻印の入ったパンはあったのですが、最近、絵が変わったようです。
前は酒瓶の絵、新しいのは井戸の絵。
酒々井というのは、昔この場所で、お酒の出る井戸が見つかったことから
付けられた地名なんですよ。
周やんさん、ありがとうございます~。

[PR]
by tobikurasha | 2017-11-05 18:44 | その他 | Comments(6)

海にて

せっかくの連休なんだから、連休らしいことを!
連休といえば、海でしょ?(私はそう思う)・・・ということで
朝から稲毛海岸にやってきました。

爽やかな秋の海、水面にきらめく朝日、
海辺を走る、カラフルなウェアを着たランナーたち。
そんな風景を心に描いてやってきましたが・・・・


どよーん。
e0271461_08454909.jpg
しかも誰もいない・・・。


な・・なんか、怖いんですけど。
e0271461_08455688.jpg


散歩をしているうちに、ようやく明るくなってきました。
e0271461_08460462.jpg
雲が多めの朝だったということもあるのですが、
ちょっと早すぎたね。時間が。
6時半を過ぎたら、ようやくランナーや散歩の人を見かけるようになりました。

小太郎さんには「砂浜を軽やかに歩く犬」を期待していたのですが、
「ここ、足が沈んで歩きにくいです。コンクリの上に行ってもいいですか。
っていうか、いつもの印旛沼のほうが、近いし楽しいです」
と言っていました(たぶん)。
ちぇっ。「海の女」の気分に浸りたかったのになー。
沼の女で我慢するか"(-""-)"

[PR]
by tobikurasha | 2017-11-04 09:03 | その他 | Comments(2)

ドッグランにて

三連休初日、お天気も良くなってきたので
久々にドッグランに行きました。
e0271461_14294342.jpg

このドッグラン、それほど広くはないのですが、
住宅街の中にある「知る人ぞ知る」場所のため、たいてい貸し切り状態です。
社交性の薄い小太郎にはピッタリ(苦笑)。

ねぇ、小太郎さん。
ここはドッグランなんだよ。
きみ、ドッグなんだから、少しはランしてきなさいよ。
e0271461_14295298.jpg
「僕、走るより、まったりするのが好きなんだよね」

人間にピッタリくっついて、ぜんぜん動きません。
犬に運動させるためには、まず人間が動かなきゃならない。
これじゃ、人間ランじゃないか。

帰宅すると、窓辺でウトウト。
e0271461_14300491.jpg
いや~、疲れた疲れた。家は落ち着くね。
人間や、お水を持ってきておくれ。

爺さん犬は、ランで飛び跳ねるよりも、
陽だまりでお茶を飲んでいるほうが好きなようです。


[PR]
by tobikurasha | 2017-11-03 14:41 | その他 | Comments(4)

実りの秋

いろいろと頂き物をしました。
e0271461_18215208.jpg
柿とか、落花生とか、芋類いろいろ。
皆様、どうもありがとう。
うちの食卓は、皆さんに支えられていますm(__)m

柿は、薄切りにして柿チップスを作りたかったのですが、生憎の雨。
晴れるのを待っていると、どんどん熟してしまうので
大半をジャムにしました。
e0271461_18220097.jpg
柿ジャムって、あまり聞かないですよね。
果物本体に、酸味が無いせいでしょうか・・・なので、レモンを多めに加えました。
ヨーグルトのソースに良さそうな味です。

落花生は、「茹で落花生」に。
そのまま食べても十分おいしいのですが、
思い付きで、ニンニク醤油炒めにしてみました。
e0271461_18220875.jpg
うひひひ。これ、おいしい♪( *´艸`)
食べすぎて、吹き出物&鼻血に要注意です。


[PR]
by tobikurasha | 2017-10-28 18:35 | その他 | Comments(6)

open the Temae-MISO

雨です。
さらに、台風も来てます。
この週末はあれこれ予定があり、
どうやって選挙に行く時間を捻出しようか悩んでいたのですが
台風のせいですべてがキャンセルになり、選挙だけが残りました( *´艸`)
じーーーっくりと、時間をかけて投票して来ようかしらね。

そういえばコレも、秋になったらやらなきゃいけないことでした。
味噌の開封。
e0271461_14565260.jpg

樽の蓋を開けたところは、モザイクが必要そうだったので載せませんが(カビがね)
ちゃんと、味噌はできあがっていました。
e0271461_14570063.jpg

このお味噌、江戸時代の村で作ったので、豆はすべて杵と臼で潰しました。
すごく一生懸命つぶしたつもりだったのですが、
市販の味噌と比べると、かなり大きな豆の粒が残っています。
時には、豆が丸々残っていたりもする(笑)
味噌としてはどうかと思いますが、この丸々の豆、
塩気と発酵の風味があって、そのまま食べると、なんともおいしいのです。
なので、丸々の豆が出てくると「当たり」と称して、摘んではモグモグ食べてます。(´~`)

e0271461_14571383.jpg
手前味噌汁♪



[PR]
by tobikurasha | 2017-10-21 15:12 | その他 | Comments(8)

秋雨

この週末も雨。
雨が降ると、どうも気分が落ちるのです。
ぽや~んとして、一日が終わってしまう。

ずーんずーんずーん・・・
・・・ん?この音は???

こらぁーー!
何を情けないことをブツブツ言っておるのじゃー!
e0271461_21004217.jpg
ひゃぁ!もしやあなたは、牛久大仏さま!


いかにも。
そこの人間、なにをグズグズ言っておるのじゃ。
仕方のないやつめ。ほれ、やる気スイッチを押してやろう。
e0271461_21054006.jpg


ポチっとな。
e0271461_16113396.jpg

おぉぉ!大仏様!
なんだか、やる気が出てきましたよ。やる気って、おいしいですねー!
e0271461_21072232.jpg


まったく・・・あやつは食い気以外の気は持っとらんのか。
なんとまぁ、情けない。
e0271461_16114087.jpg
雨と涙に濡れる、大仏様でした。



[PR]
by tobikurasha | 2017-10-14 16:15 | その他 | Comments(8)

秋の朝散

今日は連休中日。
さぁ、お散歩に行こう!
と、朝から張り切って出かけたのですが・・・
あれ?靄ってるね。
e0271461_08280529.jpg

いつもなら、この向こうに風車が見えます。
カラっとした秋晴れを期待してたのになぁ。
e0271461_08283340.jpg

ま、気を取り直して、まずは朝ごはん。
たまに、すごく食べたくなります。朝マック。
e0271461_08281929.jpg
このマックグリドル、賛否両論あるらしいですが、私は好きなんだなぁ。

ボクにもくださいね。
e0271461_08282525.jpg
パンケーキの端っこを少し貰って、怪訝な顔をしていました。

もうすぐコスモス祭りが開催されるようです。
まだ3分咲きくらいかな。
e0271461_08284083.jpg
雨でみんな横倒しになってた(/o\)

[PR]
by tobikurasha | 2017-10-08 08:40 | その他 | Comments(6)

たわごと

みなさん、今日はオヒーガンですよ。
e0271461_16194309.jpg
オヒーガンというのはアメリカ発祥のお祭りで
この日にたくさんお散歩をすると、通常レベルから
「ムビョーソクサイ」にパワーアップできるんですよ。(小太郎調べ)

そのせいか、公園にはいつもよりたくさんの人と犬が来ていました。
ボクは誰よりもたくさん歩いたので
ムビョーソクサイEXくらいになったと思います。
e0271461_16195562.jpg

そして、オヒーガンといえばコレ。
e0271461_16200344.jpg
こっちはイギリス発祥のアンコロモッチーです。(小太郎調べ)
うふふふ。おいしそ。ヨダレが出ちゃうなぁ。

いやー、たくさん歩いて、気持ちよく疲れました。
e0271461_16304717.jpg

e0271461_16305678.jpg
え!?オヒーガンってアメリカ発祥じゃないの??


[PR]
by tobikurasha | 2017-09-24 16:40 | その他 | Comments(4)

めっきり

涼しくなりました。
今日なんかは、こうやって昼寝をしてると寒く感じたりすることも。
e0271461_16531476.jpg

そろそろ温かいベッドが恋しい季節だね。
e0271461_16523927.jpg
・・・って、ちょっと君。どうしてボクのベッドで寝てるわけ?

さて、
のんちゃんさんが印パン発見です。

焼き印どアップで、驚いたよー!(*''▽'')

[PR]
by tobikurasha | 2017-09-16 17:02 | その他 | Comments(10)

万願寺唐辛子

知人から、たくさんいただきました。
家庭菜園が大豊作だったんですって。
その重量、2.3キロ。
e0271461_08082341.jpg
ど、ど、ど、どーしよう(/・ω・)/

他にもオクラ1キロ、ナス2キロ、ジャガイモ3キロなど。
ど、ど、ど、どーしよう( ゚Д゚)

[PR]
by tobikurasha | 2017-09-09 08:11 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧