2017年 02月 26日 ( 1 )

お雛様のつぶやき

e0271461_16463628.jpg
    お雛様「あぁぁぁ~、箱から出るの、久々ですわ。何年振りかしら。
        ひな祭りには雛人形を出すのが日本のしきたりですのに、
        どうしてあの子は、あぁズボラなんでしょう。」
    お内裏様「まぁまぁ、許してあげなさい。いろいろ忙しかったようだから」


e0271461_16470397.jpg
    雛「それにね、私たちの足元、お気づきになりました?
      毛氈を出すのが面倒だった・・・なんて言って、
      ランチョンマットを敷いているんですわよ。
      お雛様にランチョンマットなんて、まぁ~非常識な!」
    内「そういえば、お菓子も何だか・・・ハイカラというか、あり合わせというか・・・」
    雛「ワタクシ、あの子が生まれた時から知っていますけどね。
      昔っから、こういうところが雑なんですよ」

e0271461_16473222.jpg
     内「おぉ、おぉ!君が怒っているのを察して、慌てて羊羹を買ってきたようだよ。
       根は悪い子じゃないんだよ」
     雛「最初からそうするべきなんですよ。いつも怒られてから慌てるんだから」

e0271461_16475367.jpg
久々にお雛様を出しました。
出さなくても毎日の暮らしに影響は無いけれど
飾るとやっぱりいいもんですね。
こういうことをマメにやるのが「丁寧な暮らし」って言うんだろうなぁ。
あぁ、反省!


[PR]
by tobikurasha | 2017-02-26 17:08 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧