人気ブログランキング | 話題のタグを見る

open the Temae-MISO

雨です。
さらに、台風も来てます。
この週末はあれこれ予定があり、
どうやって選挙に行く時間を捻出しようか悩んでいたのですが
台風のせいですべてがキャンセルになり、選挙だけが残りました( *´艸`)
じーーーっくりと、時間をかけて投票して来ようかしらね。

そういえばコレも、秋になったらやらなきゃいけないことでした。
味噌の開封。
open the Temae-MISO_e0271461_14565260.jpg

樽の蓋を開けたところは、モザイクが必要そうだったので載せませんが(カビがね)
ちゃんと、味噌はできあがっていました。
open the Temae-MISO_e0271461_14570063.jpg

このお味噌、江戸時代の村で作ったので、豆はすべて杵と臼で潰しました。
すごく一生懸命つぶしたつもりだったのですが、
市販の味噌と比べると、かなり大きな豆の粒が残っています。
時には、豆が丸々残っていたりもする(笑)
味噌としてはどうかと思いますが、この丸々の豆、
塩気と発酵の風味があって、そのまま食べると、なんともおいしいのです。
なので、丸々の豆が出てくると「当たり」と称して、摘んではモグモグ食べてます。(´~`)

open the Temae-MISO_e0271461_14571383.jpg
手前味噌汁♪



by tobikurasha | 2017-10-21 15:12 | その他

気の向くままに。


by ももんが