初物

去年植えた茗荷が、今年も順調に大きくなりました。

収穫して、まずは甘酢漬け。
e0271461_07432214.jpg
これを刻んだものと、
同じく甘酢漬けにした新生姜、それから胡麻と一緒に、ご飯に混ぜ込みます。
これが今年のマイブーム。

白っぽくてわかりにくいですが、↓混ぜご飯になっています。
e0271461_07432986.jpg
盛りだくさん弁当でお恥ずかしい限り(#^^#)


[PR]
Commented by photo-kioku at 2017-07-22 12:35
爽やかでご飯が進みそう(*´∇`*)
みょうがと生姜いいですねえ!
Commented by tobikurasha at 2017-07-22 19:51
☆kanechanさん
どちらも甘酢漬けなので、ご飯に混ぜるだけで酢飯っぽくなります。
サッパリしているので、暑くて食欲のない時(私には無縁だけど♪)
でも、食べられると思います。
先日、茗荷をぬか漬けにもしたのですが、
茗荷の爽やかさが際立ってよかったですよ。
Commented by juju3291a at 2017-07-22 20:43
お弁当の横のアラジンのポット
昔 すごく気に入っていました
まだ あるのですね 感激です。
懐かしい人に会えたような気持になりました。

元気ばば
Commented by tobikurasha at 2017-07-23 08:05
☆元気ばばさん
私もアラジンのポットが大好きで、
フと気付いたら大・中・小と3つも揃ってました(〃▽〃)ポッ
どれも40年くらい(?)の年季入りです。
ステンレスボトルに入れるよりも、コーヒーがおいしく感じられるので
仕事に毎日持って行っています(ピクニックに行くみたいですけどね)
Commented by toritai2017 at 2017-07-27 21:55
茗荷!美味しそうですね♪(*^-^*)
私も昨年漬けて美味しく頂きました。
最近は妻が簡単漬けで出してくれますが
やっぱりしっかり甘酢漬けにした方が美味しいですね。^^
新ショウガも甘酢漬けにすると美味しいですよね!(^_-)-☆
いいな~♪暑い時にさっぱり!食べられそうですね。
Commented by tobikurasha at 2017-07-28 07:47
☆のぶさん
暑い夏は、酸味が嬉しいですよね。
生姜に茗荷に南蛮漬け、ピクルスとお酢ドリンクも作るため
夏はお酢の消費がすごく激しい(笑)
一か月に何本使ってるんだろ??(;'∀')
Commented by しゅうやん at 2017-07-28 23:53 x
2鉢植えの茗荷、この前ふと思った。
もしかして、これ、生姜じゃない?って、、、
葉っぱ、似てません?
と言うのも暮れに農家の人に生姜を貰ってどちらかに植えたような?
一つ、元気のいい葉っぱが出てるけど掘っていいものかどうか、、
茗荷って土の上に頭出してくるの?
堀ごろのサインはどうやって見るんですか?

Commented by tobikurasha at 2017-07-29 07:14
☆しゅうやんさん
そういえば、どちらもスイスイした葉っぱで、似てますね。
いいなぁ、庭に生姜と茗荷がダブルであるなんて(*´з`)
茗荷は、土から顔が出てきますので、それを引っこ抜きます。
どのくらいが採り頃なのか、いまいちわからないんですけど
大きくなるのをジッと待ちすぎると、花が咲いてしまいます。
花が咲いても食べられる・・・っていう人もいるし
花が咲くと固くなってしまうと言う人もいるようです。
私は強欲なので、ちょっと顔が出たら、すかさず収穫してしまいます!(^^)!
by tobikurasha | 2017-07-22 07:47 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧