しょうがな(い)人

去年の今ごろ、
茗荷が好きなあまり、苗を買って植え
「ミョウガニストになります!」なんて言っておりました。

e0271461_19182121.jpg
茗荷は今年も元気に育ってます。

ですが、私は茗荷好きであると同時に、生姜好きでもありました。
茗荷の苗を買う時も、
「茗荷にする?生姜にする?それとも両方にしちゃう?」
と、さんざん迷いましたし。
作付面積の都合上、生姜なく、茗荷だけにしましたが。
敷地が狭いんだもん。生姜ない。生姜ない。

そんな生姜好きの心を掴んで離さない会社があります。
「岩下の新生姜」でおなじみの、岩下食品。
そこが「新生姜発売30周年」で、こんな商品を出していました。
e0271461_19183574.jpg

ポテトチップスには、新生姜パウダーが入っているし
ピンクジンジャーエールには、新生姜の漬け液が入ってるらしい!
e0271461_19184466.jpg
すごいピンク(笑)
そして漬け液の効果か、確かに普通のジンジャーエールとは、ちょっと違う味がします。

そして、「生姜漬けの素」を使った、生姜漬け。
奥は、同じ液(ちょっと薄めた)を使った、キュウリ漬け。
e0271461_19185020.jpg
嬉しいな~。
夏はやっぱり、茗荷と新生姜だねー\(^o^)/


[PR]
Commented by しゅうやん at 2017-07-01 22:30 x
去年、のんちゃんにもらった茗荷がニョキニョキと出てきました。
鉢植えですくすくと育っているのは今のところ一本。
後から育ちの悪いのが出ては消えて、で、土の下はどーなっているのだろうか??
これ、来年まで待ってた方がいいんでしょう?
一本につき一個だと思うと、もったいなくて掘る勇気がない!
これ、肥料とかどうしたらいいいのかしら?
それとうちはコガネムシの幼虫がいっぱいいるんで(見つけ次第つまんで薬を撒いているのだけれど、木を食い荒らすから困る)、もしかしたらこの鉢の中にも、、、と思うと、、、
薬はまけないし、モクサク酢とかまいてもいいのでしょうか?
以上、ミョウガニストのももんがさんへお悩み農作物?相談でした。

Commented by tobikurasha at 2017-07-02 17:52
☆しゅうやんさま
私は食べることばかりに熱心で、育て方は・・・(@_@)
植えておけば、勝手に生えてくるもんだと思ってた!
うちのは、虫もほとんど付かないんですよ・・・

検索してみると、水はけが悪くて根腐れしてるとか、
日が当たりすぎて乾きすぎている・・とか、
そんなのが出てきますね。該当しますか?
肥料は、秋に一回、やったなぁ。
ミョウガニストとか言っておきながら、いい加減な回答ですみません。
茗荷の生命力に期待しましょう。
もし枯れてしまったら、うちのを差し上げます。。
Commented by toritai2017 at 2017-07-02 21:27
私も茗荷は好きですが、自分では栽培していません。(^_^;
だって~購入した方が安いから。( *´艸`)
それに美味しい茗荷がたべられるでしょ。^^
うまくできれば自分で栽培するのも良いと思いますが。
生姜は以前親父が栽培してましたが、収穫?!したのかな?
Commented by rui-studio2 at 2017-07-02 22:25
こんばんは~
私もミョウガニストの仲間に入れて下さい。
私も茗荷好きで、夫の実家から貰って来た茗荷を日陰に植えたのですが、いつの間にか姿を消してしまいました。
去年は、いただいた茗荷を庭の花壇の中央に植えたところ
今グリーンの大きな葉をつけています。
日陰の身は苦手な我が家に嫁入りした茗荷です。
先日しっとりふっくらした三角のパンにくるみと生姜の刻んだものが入っていてびっくり!
センスいいなぁと思い、今度私もパン作りする時は両方入れてみようと、決心しました~~
Commented by tobikurasha at 2017-07-03 07:08
☆のぶさん
なに?茗荷が安い?!それは良い所にお住まいじゃ。
うちの近所は、意外と高いですよ(T_T)
私はワシワシ食べたいので(笑)植えました。
去年、1年目だったにもかかわらず、7~8個収穫したんじゃないかな?
酢漬けにしたり、薬味にしたり、ずいぶん楽しみました♪
今年も早く収穫できないかな~
Commented by tobikurasha at 2017-07-03 07:14
☆るいさん
お!ここにもミョウガニストが!\(^o^)/
茗荷好きって、意外と多いんですね。
個性はあるけれど、決して主役を張るような野菜じゃないのにね。
茗荷とクルミ入りのパンですか。それは珍しい!
うどんや素麺といったでんぷん食に合うのだから、
パンに合ってもおかしくない・・・か。
どんな味なんでしょう。おかずパン系かしら。
Commented by rui-studio2 at 2017-07-03 17:49
すいませーーん
パンに入っているのは茗荷ではなくて生姜です。
(書いたンデスケドーーー)
みじんにした生姜が入っていて、ほんのり甘みのあるパン生地にくるみと生姜がマッチしていました~
今度作ってアップしてみますね。
明後日から12日迄留守しますので。
Commented by tobikurasha at 2017-07-03 19:03
☆るいさん
ホントだ。生姜って書いてある。
失礼しました(;´Д`)
生姜なら、想像できるできる。
今日は暑かったから、生姜だか茗荷だか、わからなくなっちゃったんですねー。
記事のタイトル通り「しょうがない人」になっちゃいました。てへっ。
by tobikurasha | 2017-07-01 19:39 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧