おいしい煎茶

スコーンと晴れた土曜日。
e0271461_18312641.jpg
よく行く江戸時代へ、煎茶を作りに行っていました。

手揉み茶作りのプロから手ほどきを受け、
焙炉という台の前で手揉み作業をします。
私がやったのは、製茶のほんの一部分にすぎなかったのですが
暑いし、腰は痛いし、背中は軋むし、これはこれは大変な作業です。
(大変すぎて、作業中の写真なんて撮っている暇はなかった・・・)
手揉み茶の値段が高いわけが、よーくわかりました。
e0271461_18314663.jpg
完成間近のお茶。

素人が作ったものではあるけれど、機械で作ったお茶よりも
茶葉が長いの、わかります?
e0271461_18313786.jpg
機械で揉むと、どうしても葉が切れて短くなってしまうのだとか。
だから、長いままお茶になっているというのは、手揉みの証拠なのですよ♪
先生が作ると、もっと細くて長くて、縫い針みたいな美しいお茶に仕上がります。

さて、苦労して出来上がったお茶。
先生から教わった「暑い時期に飲むなら、これが最高!」という方法で淹れてみました。
e0271461_18321914.jpg
茶葉を湯飲みにひとつまみ。
そこにほんの少~しお湯を入れ、氷を乗せます。
氷を溶かしながら、チビチビと飲むのですが
これが香りが良くて、濃厚で、旨みたっぷりで、トロッと甘い!
煎茶って、すごい飲み物だわ。
コーヒーも紅茶も良いけれど、もっともっと日本茶を飲もう!と思ったのでした。

[PR]
Commented by momoiland at 2017-06-11 19:10
おぉ~~~
このいただき方
私もしたいです

江戸時代の時間の流れを
感じるよ

飛さん
私も江戸時代に行ってみたい!!
Commented by tobikurasha at 2017-06-11 19:28
☆ぷりぷりさん
玉露とか煎茶があったら、ぜひやってみて!
ほんっっっっっとに、おいしいから!

江戸時代、一緒に行きましょ♪
千葉で待ってるよー\(^o^)/
Commented by budoudana-de at 2017-06-11 19:55
とろみのある旨味~いただきたいです。
美味しいでしょうね。
自分の手で煎じたお茶ならではの充足感でしょう。
お茶受けも凝りそう^^
Commented by milknyan1 at 2017-06-11 22:16
こんばんは〜〜
そう。こうしていただくと甘いでしょう?
お茶って奥深いですよねー(*´∇`*)
氷出し、明日作ろうそうしよう(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by tobikurasha at 2017-06-12 07:42
☆茜さん
いつもは職場にコーヒーを持っていくのですが
今日は、冷蔵庫で一晩寝かせた冷茶にしました。
さっき一口飲んでみましたが、なかなか♪でしたよ。
大事に作ったお茶には、大事に作ったお菓子を添えたいですね。
テレビの前で、袋菓子をボリボリ食べながら
「お茶<でも>飲むか」なんていう人には、ぜーったいにあげないのです!(笑)
Commented by tobikurasha at 2017-06-12 07:44
☆ミルクママさん
「良い出汁の出たお茶」っていう感じがします。←乏しい表現力(笑)
旨みの濃さが、お茶よりも出汁に近い気がするんです。
アミノ酸たっぷりっていう感じ?←やっぱり乏しい(笑)
冷茶と温かいお茶だと、また味が違いますね。
日本茶って深い~~~!!
Commented by nararanran at 2017-06-12 09:55
こんにちは^^
緑茶好きの私には
たまらない淹れ方ですね♪
さっそく真似させていただきます。
氷もちゃんとしたのを買って作ってみようかな?
Commented by tobikurasha at 2017-06-12 16:36
☆らんさん
和菓子に緑茶、いいですよねー。
私、せっかちなもので、温かい緑茶は上手く淹れられないんです。
お湯の温度が下がるのを待ちきれず、焦って注いでしまうので。
この淹れ方なら、私でも結構おいしいお茶が淹れられます。
氷に凝ると、さらにおいしくなりそう♪
ところで、白あんのどら焼き、見つかりました??
Commented by photo-kioku at 2017-06-12 22:10
先日はお越し頂きましてありがとうございました!(#^.^#)
感想カードとても嬉しかったです♪

日本茶大好きなのでやってみよう!\(^o^)/
夏にぴったりの飲み方ですね!
Commented by tobikurasha at 2017-06-13 07:23
☆kanechanさん
感想カード、考えが上手くまとめられなくて・・・乱文失礼しました(#^^#)

ナダールは、開廊とほぼ同時に入り
スタッフの方に「早いですねー」って笑われたんですが(照)
そこでいただいたお茶が、冷たくておいしかった~。
冷たいお茶は、夏のご馳走ですね。
そのスタッフの方、kanechanさんのフォトブックが
いかにカッコイイかを力説なさってましたよ♪
Commented by photo-kioku at 2017-06-13 13:13
いえいえ、丁寧なメッセージに感激でした!(*´∇`*)
ナダール店長早苗さんですね(笑)
あぁそんな話を(笑)
そうなんです、早苗さんの手が空いてればお茶を出して下さるんですよ。
こじんまりしたギャラリーですが、居心地いいです(*^^)v
また機会があればぜひいらしてください♪
Commented by tobikurasha at 2017-06-13 18:52
☆kanechanさん
ん~~と・・早苗さんというのは、女性ですよね?
力説してたのは、若い男性でしたよ。
フォトブックの表紙になっている写真が、すごくイイんですよ~って(^_-)-☆
ナダールさんって、暖かい雰囲気の良いギャラリーですね。
しかも、近くにおいしい和菓子屋さん(まめさん)まであって、
さらにポイントあーっぷ!!\(^o^)/
Commented by photo-kioku at 2017-06-13 21:03
あら!早苗店長じゃなかったんですね!
メガネの男性?松田くんかなぁ(笑)
なんと!そんなことを言っていたのですね(*´Д`)

和菓子屋「まめ」すぐ近くにありますね!
散々表参道に行っているのにノーチェックでした!
今度覗いてみようかな。
Commented by tobikurasha at 2017-06-14 07:22
☆kanechanさん
そうそう。眼鏡の。
名前は聞かなかったなぁー(;´Д`)
「これだけフレームを集めるのは、大変だったそうですよ」なんて
面白い裏話を、いろいろ聞かせていただきました♪
「まめ」さん、小さいけど静かで落ち着いていて、いいお店でした。
豆大福、おいしかったですよー。甘い物が苦手じゃなかったら、ぜひ♪
Commented by toritai2017 at 2017-06-14 08:57
自分で手揉みしたお茶は格別でしょうね!^^
私の産地にはお茶を作っている処はないので
ちょっと羨ましいです。
最初に出来立ての香りを嗅いだらきっと美味しい香りでしょうね。^^
Commented by tobikurasha at 2017-06-14 18:56
☆のぶさん
お茶を揉んでいる最中から、お茶のい~い香りに包まれていたんですよ。
(作業は、とても大変で汗だくになりましたけどー)
葉を湯飲みに入れて、お湯をちょっと垂らしただけで、
すごく香りが立つんです。
贅沢な気分に浸れますよ。
コーヒーの香りも良いけれど、緑茶の香りもいいもんですね。
Commented by しゅうやん at 2017-06-14 21:08 x
手揉み茶まで作っちゃうなんてすごい。
昔、私が子供時代には実家にお茶の木があって、茶摘みの手伝いをさせられました。
製茶は近くの工場でやってもらってました。
親戚のおばちゃんは無農薬で美味しい、って喜んでましたが、子供の私にはわかりませんでした。
今は静岡の友人が送ってくれる新茶で作った冷茶を持って行ってます。
夏は冷茶に限る。
ももんがさん、今度は何に挑戦?
どんどん江戸時代の人に近づいてる。
恐るべし、江戸時代村(笑)

Commented by tobikurasha at 2017-06-15 07:40
☆しゅうやんさん
私たちが茶揉みしてると、見学者の人から
「オレも昔、よく茶揉みの手伝いさせられたわー。
なに?お金払って茶揉みしてんの?物好きだねー」
なんて言われました(笑)
冷茶、おいしいですよねー!
確かしゅうやんさん、去年の夏、お洒落な冷茶ボトルを買ってましたよね。
私も真似しようかと思ったんだけど、案外お高くて、ひるみました(苦笑)
今年は買うかな(^^♪

夏の江戸時代は、暑いのでちょっとお休みしますが、秋になったら
「かまどでご飯を炊いて、稲荷寿司を作る」講座に行きますよ~。
ガス・電気なんて、私には必要ないわっ!って言えるように頑張ります(笑)
Commented by stellalove124 at 2017-06-15 08:07
ももんがさん、
私が子供の頃に一緒に住んでた伯母が、
毎年五月になると蔵の前に釜を置いてお茶を作っていました。
釜で煎って作る手もみ茶です。私も揉むのを手伝ったりして楽しかったな〜。
新茶の良い香りがしてきそう、懐かしい気持ちで読みました。
Commented by tobikurasha at 2017-06-15 19:16
☆すねーるさん
お家でお茶を作っていた方、多いんですね。
私は転勤族に育ち、社宅住まいが多かったので
ぜんぜんそういう経験が無いんです。
毎年、家族みんなで、自分達の飲むお茶を作る・・って
すごく楽しそうで、美しい暮らしですね。いいなぁ。(^_-)-☆
Commented by suzumecafe at 2017-06-15 20:06
手間がかかるのですね。
高いことに合点がいきました。
氷を入れて飲む方法、やってみたいです。
江戸時代にもタイムトリップしたいです!
Commented by tobikurasha at 2017-06-15 20:46
☆suzumecafe さん
今回は素人が5時間かけて揉み作業をしたんですが
本当は、職人さんが8時間以上かけて作るんだそうです。
高いわけですよね。
手揉みができる職人さんは、どんどん減っているそうですよ。
勿体ないことです・・・。
氷出し冷茶、お試しください。昆布出汁並みの旨みが出ます!
by tobikurasha | 2017-06-11 19:02 | その他 | Comments(22)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧