懐かしいもの

台所の整理をしていたら、こんな物が出てきました。
むか~し使っていた、ワッフル用の鉄板。
子供の頃、これでよくおやつを作りましたっけ。
e0271461_06594243.jpg

直径約20センチで、重さ2キロ。殺傷能力高いです。
この重量のせいで、ずっとお蔵入りしていました。
電機製のほうがお手軽だし、焼き方にコツもいらないし。

でも、こうしてみると、電気製には無い味があるんですよね。
汚れもコゲもシミも、全部味わいになってる。

せっかく日の目を見たので、ワッフルを作ってみました。
e0271461_06595492.jpg
フォークが変な位置にあるのは、
重しがないとワッフルが開いてしまうから。

今、このタイプを見かけることは少なくなりましたが
昔は、こういうのをワッフルって呼んだんだよね。


[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2017-05-13 09:21
殺傷能力、、、そっちですか!笑
初めて見るな〜こういうタイプ。
そして美味しそうに焼けてる(╹◡╹)
鋳物って熱の伝導率がいいから
綺麗に焼けるね!
Commented by しゅうやん at 2017-05-13 17:18 x
確かに鉄板は重いし手入れが大変ですもんねー。
でも味わいがあってい。
うちもちっちゃなハート型が4つの鉄板があったけど、どーしたっけかなー?
あー、ワッフル食べたくなった❗
Commented by tobikurasha at 2017-05-13 19:00
☆しましまちゃん
手にすると、思ってる以上に、本当にズッシリ重いんです。
これで殴られたら、即死だと思う(やらない、やらない)
一度熱すると、火を止めても30分以上、熱いままでした。
さすが鋳物。
次回はカスタードクリームを挟んだのを作りたいなぁ。
Commented by tobikurasha at 2017-05-13 19:03
☆しゅうやんさん
手入れが悪いと、サビちゃったりしてねぇ(T_T)
鉄は面倒です。
でもね・・・今、直火のホットサンドメーカー(鉄製ですね)を買おうか悩み中。うひひ。
しゅうやん家のハート型と、うちの鋳物たちで、焼き物大会しましょー♪
Commented by toritai2017 at 2017-05-14 20:37
こんばんは~♪凄いですね!
ワッフル焼きがご自宅にあるんなんて!(@0@
私も欲しいな~コレ!(*^-^*)
一度に3枚焼けるみたいですね。
生クリームや餡子、カスタードクリームなんか挟んだら
美味しいでしょうね♪^^
Commented by tobikurasha at 2017-05-15 07:14
☆のぶさん
この鉄板、母が使っていた物なので、買ってから50年以上経つのかもしれません。
ちゃんと現役で働いてくれますよ♪
そうそう!子供の頃、餡子を挟んだワッフルが大好きでした!
ベルギーもアメリカンも大好きだけど、ジャパニーズワッフル(・・になるのかな?)も
いいですよね。
Commented by photo-kioku at 2017-05-17 15:24
ふわふわワッフルもベルギーワッフルも大好きです!(^O^)/
フォークが外れたところ想像して爆笑してます(*´艸`*)パカッ
Commented by tobikurasha at 2017-05-17 18:59
☆kanechanさん
濡れ布巾を使って、かなり折りクセを付けたはずなんだけど、
カメラを構えているうちに、どうしても口が開いてしまうのです。
んまぁ~、製作者によく似て、締まりのないことっ!ぱかっ!
by tobikurasha | 2017-05-13 07:12 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧