ぬか漬けアレンジ

ぬか床がやや水っぽくなったので、干し椎茸を漬けました。
そのまま食べても良いんだけど、ちょっと塩気が強い。
これは何かと一緒にしたほうがよさそう・・・と考え、ちょいとアレンジしてみました。

No1「ぬか漬け椎茸チーズトースト」
e0271461_16103969.jpg
とろけるチーズを使ったほうが、一体感が出たよなぁ。
普通のチーズしか、家に無かったのよ・・・。

No2「キャベツとぬか漬け椎茸炒め」
e0271461_16102970.jpg
キャベツをワシワシ。
アンチョビっぽいイメージで椎茸を使ってみたのですが、
やや塩が弱かったかな。

No3「ぬか漬け椎茸卵焼き」
e0271461_16105071.jpg
切干大根も入っているんですが、ちょっと入れすぎた。
卵さん、内臓出てるよ。

以上、「てへへ」なお料理でした。

[PR]
Commented by tami-yuzu at 2017-03-25 17:22
こんにちは~♪
ぬか漬けアレンジ料理、おいしそうですね!
料理に使うっていいですね。
椎茸っていろんなレシピに使えるし。
特にチーズとのコンビ、そそられます。

わたしも干し椎茸入れてたんやけど、溶けちゃったんでしょうか、行方知れずです(*_*)

ぬか漬けアレンジ挑戦してみます!
ただ、料理のセンスが残念なことにあまり芳しくないので失敗作をたくさんこしらえることになりそうですが、、、。
ああ、卵焼きに入れてるのもおいしそう、、、お腹すいてきた^^;
Commented by しゅうやん at 2017-03-25 18:16 x
ももんがさんのお料理は創作性が山ほどあって、どこからこんなアイデアがふつふつと涌き出てくるのか、興味津々❗
糠漬けしいたけがアンチョビーって脱帽です❗
Commented by tobikurasha at 2017-03-25 19:21
☆たみこさん
椎茸って溶けちゃうのか!
ぬか床って、いろんな物が行方不明になっちゃいそうな
色と触り心地ですよね。
すべてを飲み込む!っていう感じ(笑)
ぬか漬け椎茸は、炒飯とかスープもイイって書いてありましたよ♪
Commented by tobikurasha at 2017-03-25 19:25
☆しゅうやんさん
「この塩気はアンチョビとして使えるんじゃ??色も似てるし」と思ったんですが
アンチョビのほうが、ずっと塩気は強かったようです。
どの料理も、椎茸と他の素材の一体感が薄いような気がするんですよね。
みんな、勝手な方向を向いてるような。
つまり「失敗」ってことでしょうかね??(苦笑)
by tobikurasha | 2017-03-25 16:23 | その他 | Comments(4)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧