真似っこ その3

「真似っこ」で2つブログをアップしましたが、
もう一つ、真似をしたものがあったんでした。

いいよねー、やりたいねーと思いながらも、毎日のお世話を考えると
どうにも手が出せなかったもの。
それは、ぬか漬け。

e0271461_16375257.jpg

あるブロガーさんのぬか漬けが、すごくおいしそうで(ね♪たみこさん♪)
自分のズボラさを棚に上げ、ついに手を出してしまいました。

とは言うものの、やっぱり恐る恐るなので、
まずはこういう↓初心者向けの物から始めます。
e0271461_16374550.jpg
容器がなくても、この袋の中で漬けられるのです。
私は形から入る女なので、容器を準備してしまいましたが、便利な世の中です。

野菜を漬け込んで約2晩。
すると・・・私にも、それらしい物ができたのですよ!\(^o^)/
e0271461_16380747.jpg

でも、本当の勝負はこれからです。
この床を、ちゃんと管理していけるかどうか。
ネットを見ると、みなさん、辛子を入れたり、卵の殻を入れたり、煮干しを入れたり。
我が子のように手塩にかけて育てていらっしゃる。
・・・・うぅぅぅ、自信ないなぁ。

[PR]
Commented by BBpinevalley at 2017-03-18 18:33
私も同じホーローの容器で漬けています。
わ〜、まるで同じ。
Commented by tobikurasha at 2017-03-18 19:09
☆BBpinevalleyさん
あら、まったく同じですか\(^o^)/
お庭のナスとか、漬けていらっしゃるのかな。

「ぬか漬けするなら、四角いホーロー」と、半ば思い込みでコレを選んだのですが
ぬか床を混ぜるのには、丸型のほうがいいんですって。
角が無いほうが、スムーズに混ぜられるらしい。
なるほどね~。(#^^#)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-19 16:40
確かにそうかもしれません。
子供の頃、母が漬けていたのは丸かった。
Commented by tobikurasha at 2017-03-19 21:25
☆BBpinevalleyさん
そういえば子供の頃、近所に住んでいたお婆さんも、
茶色い壺(甕?)で漬けていたかも!
今は四角が主流ですよね・・・冷蔵庫に入れるからかしら。
四角いほうが収まりが良いですもんね。
陶器の壺や甕のほうが味はありますが、重量とか割れることを考えると、
やっぱりホーローを選んでしまいます。
Commented by toritai2017 at 2017-03-22 09:00
おはようございます♪(*^-^*)
今度はぬか床ですね!(^_-)-☆
私はコレ!ギブアップしました。(^_^;
さすがにここまで手が出ませんでした。
しかし、美味しく漬かるとまたやろう!って気分になりますよね。^^
私はもう一度酒粕+味噌で野菜を漬けてみようかな?(*´艸`*)
Commented by tobikurasha at 2017-03-22 19:12
☆のぶさん
知人に
「ダメになっちゃったら捨てる!くらいの軽い気持ちで始めなさいよ」
と背中を押され、やってみることにしました\(^o^)/
毎日真面目に混ぜてますよ♪

先日、すごくおいしい味噌漬けの魚をご馳走になり、
味噌粕漬け欲にも火がつきました。
のぶさんの味噌粕漬け、おいしいだろうな~。
by tobikurasha | 2017-03-18 16:58 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧