人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚餅子完成!

昨年末に作った、柚餅子
この冬はお天気にも恵まれ、順調に乾燥。
そろそろ良さそうだったので、取り込んでみました。
柚餅子完成!_e0271461_07383942.jpg

中を覗いてみると・・・・
おぉ!
カビも生えず、お手本通りの色艶になっています。
柚餅子完成!_e0271461_07401961.jpg

早速、薄切りにして食べてみます。
柚餅子完成!_e0271461_07385400.jpg
結構硬いので、パン切り包丁でギコギコ切りました。

お味噌と柚子の旨みが、ギュギュっと凝縮されている感じ。
これはおやつではなく、お酒のお供としてチビチビ食べるべし。

柚餅子作りの先輩、studio_tauさんによると
柚餅子にはマスカルポーネが合うとのことだったのですが、
冷蔵庫に在庫が無かったので、普通のクリームチーズで代用。
これも十分イケます。
柚餅子完成!_e0271461_07390243.jpg

そのまま食べても良いけれど、煮物にちょっと加えたり、お茶漬けにしてもおいしいのだとか。
よーし。それ、やってみよう♪

by tobikurasha | 2017-02-18 07:54 | 手仕事

気の向くままに。


by ももんが