柚餅子完成!

昨年末に作った、柚餅子
この冬はお天気にも恵まれ、順調に乾燥。
そろそろ良さそうだったので、取り込んでみました。
e0271461_07383942.jpg

中を覗いてみると・・・・
おぉ!
カビも生えず、お手本通りの色艶になっています。
e0271461_07401961.jpg

早速、薄切りにして食べてみます。
e0271461_07385400.jpg
結構硬いので、パン切り包丁でギコギコ切りました。

お味噌と柚子の旨みが、ギュギュっと凝縮されている感じ。
これはおやつではなく、お酒のお供としてチビチビ食べるべし。

柚餅子作りの先輩、studio_tauさんによると
柚餅子にはマスカルポーネが合うとのことだったのですが、
冷蔵庫に在庫が無かったので、普通のクリームチーズで代用。
これも十分イケます。
e0271461_07390243.jpg

そのまま食べても良いけれど、煮物にちょっと加えたり、お茶漬けにしてもおいしいのだとか。
よーし。それ、やってみよう♪

[PR]
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-18 08:13
わお!
完成ですね♪
美味しそう~\(^o^)/
Commented by momoiland at 2017-02-18 10:32
すごいなぁ~~
こんなのお家で作れるなんて
ゆっくり日本茶で頂きたい
・・・そんな感じです
Commented by kazutanumi at 2017-02-18 16:53
すごい~。見事に出来ましたね。
見た感じは干し柿のようですね。
薄切りにしてチーズクリームがのってほんと美味しそう。
お酒が進みそうです。(笑)
Commented by tami-yuzu at 2017-02-18 17:40
うらやましいです、ゆべし!つくりたい。
今年余裕があればチャレンジしたいです。
しかし美味しそうですね、クリームチーズにのせてるの。そそられます(≧∇≦)
Commented by tobikurasha at 2017-02-18 19:09
☆りっつさん
思っていた以上に、うまくできました♪
・・・って、これは私の手柄ではなく、すべてお日様と風のお陰なんですけどね。
明日はご飯に乗せて食べてみようと思ってます。
他にどんな食べ方ができますかね~?
そんなことを考えるのも、また楽しい(#^^#)
Commented by tobikurasha at 2017-02-18 19:12
☆ぷりぷりさん
偉いのは、お日様で~す\(^o^)/
乾燥した日が続いたお陰で、思いのほか、うまくできました。
お酒もいいけど、日本茶と一緒もいいですよね♪
お茶がすすみますよ~(こういう言い方、あんまりしないけど(笑))
Commented by tobikurasha at 2017-02-18 19:16
☆かずたんさん
できました~♪嬉し~い♪
そうそう、干し柿か、乾燥かぼちゃ(そんなのあるかな?)って感じの、かなり不思議な見た目です。
でも、おいしいです♪
小さ目に切って、クリームチーズとあえて、カナッペみたいにしても良いかも。
おにぎりの具とか・・・(これはダメかしら??)
Commented by tobikurasha at 2017-02-18 19:22
☆たみこさん
干し物って、不思議ですよね。
おいしい物が、より一層おいしくなっちゃうんだもの。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。
そうそう、たみこさんに影響されて、
生協でぬか床キットを注文してしまいました(〃▽〃)ポッ
初めてなので、まずはキットで修行します。
先輩、よろしくご指導くださいね。
それから、たくさんのイイネをありがとうございます。
あんなに過去の分まで読んでくださるなんて、照れます~♪
Commented by nararanran at 2017-02-21 17:52
うわぁ~blogの雰囲気が変わっていてびっくりしました(^-^)
広くて読みやすいわ~
目が辛いお年ごろなので嬉しい大きさです♪
お菓子の柚べししか知らなかったから
どんなお味が興味しんしんよ♪
↓のはりはり漬けがまった美味しそう~
Commented by tobikurasha at 2017-02-21 19:07
☆らんさん
いらっしゃませ!
私も目が疲れやすいお年頃でね~(苦笑)
背景は明るく!文字は大きく!を基準にして選び、
このスキンになりました。(#^^#)
ハリハリは、ここ最近のスマッシュヒットですよ。
だんだん暖かくなってきて(嬉しいんだけど)
干し物には向かない季節になってきたのが、ちょっと寂しいです。。
Commented by しゅうやん at 2017-02-22 00:30 x
とうとう完成ですね!
すごい美味しそう♪
どこかの高級和菓子店にあるような出来栄えですね♪
チーズをのせてって、おしゃれ♪
ワインにも日本酒に合いそうですね~。
Commented by tobikurasha at 2017-02-22 06:09
☆しゅうやんさん
完成いたしましたよ~♪♪\(^o^)/
たぶん、すごくお酒に合うと思いますよー。
「たぶん」なのは、私が下戸だから(〃▽〃)ポッ
こういう時、「飲めない」っていうのは、
幸せの30パーセントくらいを逃している気がします。
Commented by studio_tau at 2017-03-31 07:13
綺麗に可愛らしく仕上がりましたね〜
(๑˃̵ᴗ˂̵)美味しそう!

我が家、まだ、柔らかいんです〜

今は、
去年作ったもの
冷凍保存をちびちびたべてます(*^_^*)
長いこと冷凍していても
美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by tobikurasha at 2017-03-31 07:19
☆ studio_tauさん
コメントありがとうございます。
思いのほか いい塩梅に仕上がって、嬉しいです♪
去年のを召し上がっているということは・・・
かなり保ちますね。さすが柚餅子。さすが保存食。
せっかく作ったので、私も大事に大事に食べたいと思います(^_-)-☆
by tobikurasha | 2017-02-18 07:54 | 手仕事 | Comments(14)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧