きんかん

ブロ友さんたちが、橙を煮たり、金柑のジャムを作ったりしているのを
いいなぁ・・・・
と、指をくわえて眺めていたのですが(#^^#)
先日、同僚が金柑を購入するというので、便乗することに。

作りました。金柑の甘煮♪
e0271461_08015145.jpg

昔、祖父母の家に植わっていた金柑は、苦みが強くて食べられた物ではなかったのですが
最近の金柑は、生を丸ごと口に放り込んでも甘くておいしいんですね。

せっかく甘い果実を、砂糖で煮てしまうのは勿体ない気もしましたが
こうすると、旬を長く楽しめますし。

↓コレは寒天の上に乗せていますが、ヨーグルトともよく合います。
e0271461_08020429.jpg

[PR]
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-12 09:21
美しい、きれいな照りですね(^.^)
これは美味しいに間違いありません!
うちの近くの店でも出てないかしらん。
見ると作りたくなっちゃいます(^-^)
Commented by momoiland at 2017-02-12 09:54
寒天もヨーグルトも
あうよねーーーー!
飛さん 次々とすごい!
Commented by tobikurasha at 2017-02-12 18:31
☆retzさん
retzさんの橙を見て以来、いいなーと思っていたんです。
橙ではないけれど、似たような物(?)ということで。
これに味をしめ、苗木を買っちゃおうかと本気で悩んでいるところです。
鉢植えでOKだし、栽培も簡単なんですって~。
Commented by tobikurasha at 2017-02-12 18:33
☆ぷりぷりさん
ヨーグルト!合いますねー!
金柑とレーズンを散らして、
フルーツヨーグルトにして食べるのが、今のお気に入りです(#^^#)
Commented by toritai2017 at 2017-02-14 12:54
(^◇^)美味しいですよね♪
毎日食べていますよ。
お陰で今のところ風邪知らずです。(笑)
次は何を作りましょう?ジャムも良いですよね~♪(*´艸`*)
Commented by tobikurasha at 2017-02-14 18:54
☆のぶさん
私も毎日一粒ずつ食べています\(^o^)/
そのせいか、今のところ、風邪もインフルもノロも近づいてきません♪
ですが、ここで一つ問題が。
毎日食べるもんで、そろそろ在庫が少なくなってきています(*_*;
こうなったら、本気で苗木を植えるしかないですね!(#^^#)
by tobikurasha | 2017-02-12 08:07 | 手仕事 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧