「ほっ」と。キャンペーン

乾きもの好き

こちら、本日の夕食です。
e0271461_19173611.jpg
チキンカツ丼なんですが、私が作ったんじゃないんです。
じゃ、誰が?

それでは時計を巻き戻してみましょう。
1分前。
e0271461_19174390.jpg
おぉぉぉぉ、固形だぞ?!

さらにその1分前は!?

e0271461_19175468.jpg
はい。こんなでした。


これ、フリーズドライ製品なんです。
熱湯をかけてちょっと待つだけで、トロトロ玉子のチキンカツができてしまう!( ゚Д゚)

お味噌汁とか、かきたま汁のフリーズドライは見たことがありましたが
チキンカツなんかまで乾かしてしまうとはねぇ!!
この会社のオンラインショップには、にゅう麺やパスタ、さつま汁に一人用鍋(!)など
驚くような商品が並んでいます。
私は災害時の食料として、いくつか買い置いているんですが
キャンプとか山登りに持って行っても楽しいかも。軽いしね。

それにしても、フリーズドライの技術と可能性にビックリした日でした。

[PR]
Commented by しゅうやん at 2017-02-04 22:20 x
フリーズドライの固形なんて、卵スープしか見たことない。
それにしても親子丼まであるとは!
今にすべてがフリーズドライだらけになる時代がくるかも。
そしたら、日持ちがするし、場所も取らないし、いいことづくめ???
Commented by steinm at 2017-02-04 22:55
こんばんは。
かつ丼そのままですね。
ところでライスのフリーズドライってありますか。
中国への旅に良さそうですが・・・


Commented by tobikurasha at 2017-02-05 06:25
☆しゅうやんさん
アマノフーズという会社なんですが、この会社のサイトには
開発室室長さんが自ら、ありとあらゆる食品を乾かしている様子が載っています。
http://amanoshokudo.jp/journey/8221/
チキン南蛮とか、鍋焼きうどんとか(笑)
どれも商品化はされていないんですけど、面白いですよ。
フリーズドライ、いいことづくめに見えるけど・・・
お味の点で、本物のチキンカツにはさすがに敵わないみたいです(#^^#)
Commented by tobikurasha at 2017-02-05 06:31
☆steinmさん
雑炊・おかゆはある・・・リゾットもある・・・
でも、ライスは無いみたいですねー(*_*;
https://www.amanofd.jp/amano/shop/index.html
戻し加減が難しいのかもしれません。
海外旅行に持っていくの、いいですね!
向こうの食事に飽きたら、フリーズドライ♪いいなぁ。
Commented by en_dy at 2017-02-06 23:53
最近の技術って、すごいですねぇ。
持ち運び便利そうです。
災害時とかにも役立ちそうですね。
Commented by tobikurasha at 2017-02-07 06:16
☆en_dyさん
そうなんですよー。すごい技術革新が進んでいたんです!
他にも、コーヒーとか、インスタント麺の上に乗っている「かやく」とか、麺のスープもフリーズドライですよね。
知らないうちに、たくさんのフリーズドライに囲まれて暮らしていますよね。
災害時、お湯が無ければ何もできないのが痛いところですが(苦笑)
何も無いよりは良いだろうと、いくつか常備しています♪
Commented by juju3291a at 2017-02-07 09:07
これ すぐれもの
いいね 探してみます
φ(.. )メモメモしています~♪^^

元気ばば
Commented by toritai2017 at 2017-02-07 12:57
うちも災害備蓄品でフリーズドライや水も火も使えなくても食べられるご飯や缶詰のおかずや色々常備していますよ。^^
賞味期限が近くなったら夕食や昼食などで食べてまた補充しています。(*^-^*)
フリーズドライ!侮れませんよね。(笑)
美味しいし、手間なし!(#^^#)
Commented by tobikurasha at 2017-02-07 19:01
☆元気ばばさん
すごいでしょ?驚くでしょ?\(^o^)/
アマノフーズっていう会社のオンラインショップを覗いてみてください。
「こんなものまで?」って思うような食品が
た~くさんありますよー。
Commented by tobikurasha at 2017-02-07 19:05
☆toritaiさん
大震災後、私も備蓄品を考えるようになりました。
フリーズドライも缶詰も、どんどん使ってしまうので(笑)
しょっちゅう補充するハメになっていますが。
でも、そうやって新しい物を常に置くようにすれば、いいんですよね♪
フリーズドライ、侮れない!ホントに。
昔、豆腐の味噌汁なんて、豆腐型のスポンジみたいな物がチョイチョイと浮いてただけだったのに、
今じゃ、限りなく豆腐ですよ!スゴイですよね~。
by tobikurasha | 2017-02-04 19:36 | その他 | Comments(10)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧