ある土曜日のこと

今日は忙しかった。
e0271461_15300358.jpg

なぜなら、朝から味噌を仕込み
e0271461_15303392.jpg
竈で大豆を煮て

e0271461_15362663.jpg
杵と臼で磨り潰します。


e0271461_15301792.jpg
こちら、仕込み済の味噌。
春過ぎて、夏来にけらし、霜月が来たらたぶん食べられる・・・はず。


午後はカゴを編んでいたから。
e0271461_15244566.jpg
今回編んだのは、六ツ目かご。
模様が六角形になってるでしょ?
あんな細い竹ひごから、しっかりしたカゴが編みあがるなんて。
昔から伝わる技術と意匠に、毎回感嘆させられます。

e0271461_15250036.jpg
編んでる時は感じなかったんですが、持ち帰ってみたら意外と大きかった!
こんなに果物がたくさん入ります。

なんてことはない、遊びで忙しかっただけなのです。えへへ。



[PR]
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-22 17:42
こんにちはー
どっかの体験ですよね?
ご自宅での日常じゃないっすよね🎵
編み籠って便利だと思います。
背負うやつを宴会旅行先で買った人が居ましたが、さすがに地元では人目を気にして使ってはいないなあ(^^;
Commented by tobikurasha at 2017-01-22 20:15
☆オレさん
いやー、うちには大きなカマドがあるんですよ♪
・・・って言えたらカッコイイんですが、残念ながら自宅ではありません。
房総のむらという博物館での体験です。
背負う竹籠を都会で使うのは、なかなか難しいと思いますが(笑)
私、築地に買い出しに来るお兄さんたちが持っている、竹の買い物カゴ(通称:築地バッグ)が欲しいんですよ。
あれは便利でお洒落だと思うんだよなぁ。
Commented by budoudana-de at 2017-01-22 21:02
こんばんは。
味噌しこみ、手作り籠とどちらもしっかり立派ですね。
なんだか「文化」という言葉がちらついてきました。
なにもかもお金さえ出せば自分の元へやってきます。
でも、時間を割いて向き合うこうしたことって
貴重ですね。
自分はできなくて簡便優先の生活です。
生活の趣きがたっぷり溢れて素敵と思いました。
大豆が煮える匂いは記憶にあります。
小太郎君もきっと記憶にとどめる匂いと思います。^^
Commented by momoiland at 2017-01-22 21:02
飛さん
すばらすぃ~~~
クラフトとは又味わいが違います
Commented by kogechatora at 2017-01-22 22:42
杵と臼で遊ぶ、いいですねぇ
カゴを編むのも楽しそう〜

大人の時間ですねっ
Commented by tobikurasha at 2017-01-23 07:37
☆茜さん
実際にやってみると、味噌作りは重労働だったし、
カゴも大変な技術が必要なものでした。
「きちんと暮らす」って、こういうことなんだろうと思うのですが、
今の私がやるのは、ちょっと難しい・・・。
ですが、できることを少しずつ生活に取り入れたり、
時々体験させてもらったりして、
「お金ですべてを解決する生活」を一歩引いた目線で見るのは大事なのかなと思いました。
味噌作りをやってみて、おいしいお味噌汁を作れるようになろう!と決心しました。
いい加減なお味噌汁は作っちゃいかん!ですね。
Commented by tobikurasha at 2017-01-23 07:38
☆ぷりぷりさん
クラフトも素敵ですよねー。
先日の、先生からのお年玉のバスケット、
カラフルですんごく可愛かった!
バスケット売り場かと思うような品揃えでしたよね。
クラフトも竹カゴも、どちらも大事に使っていきたいですね♪
Commented by tobikurasha at 2017-01-23 07:42
☆kogechatoraさん
実は杵をちゃんと使うのって、初めてでした(#^^#)
だって餅つきの時に杵を振るうのは、主に男性だし・・・。
いやー、やってみてわかった。あれは重労働でした。
大人の時間満喫度でいうと、kogechatoraさんは師範級だと思います。
「あ、また千葉にいらしてる!しかもかなり奥地(笑)」って思いながら、電車の写真を見ています。
地図で下調べして、実際に行って、電車が来るのをジッと待って・・・子供にはなかなかできない楽しみですよね。
Commented by toritai2012 at 2017-01-23 08:55
でも素敵な一日ですね♪(*^-^*)
籠が編めるってすごい!と思います。(@0@
色々編んで見せてくださいませ~♪^^
味噌も自家製っていいですね~♪
Commented by tobikurasha at 2017-01-23 19:09
☆toritai2012さん
去年、同じ方法で仕込んだ味噌を味見させてもらったんですが
塩気と甘味と旨みが絡み合っていて、いやー、おいしかった!
あのお味噌を舐めながら、ご飯一杯食べられます。
私の「手前味噌」も、おいしくできるといいな。

カゴ編みも、先生の技術に毎回感動します。
toritaiさんも、始めたらハマるんじゃないかしら?!(^^)!
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-25 19:00
モコさん♪ヽ(´▽`)/
私、この六ツ目かご、編んでみたいです!
竹で編んだことはないのですが、紙を丸めて
棒にしたもので編んだことはあります。
きっと、綺麗な目を出すには力加減が難しい
でしょうね。素晴らしいです!
何をしたら得か損かなんて考えるより
何をしたら豊かな気持ちになれるか…
そこに本当の幸せがあるんですよね。
モコ
Commented by tobikurasha at 2017-01-26 15:30
☆mocoさん
六ツ目は編み方がやや複雑で、なかなか苦労しました。
その分、出来上がった時の喜びはひとしお。
紙で編むのは、エコクラフトかしら?
あれも色が綺麗で、風合いが素敵なんですよね~。
いずれにしても、自分の手で何かを作りあげるって、
すごく楽しいことですよね。
無心で何かを作っている時間や、それが完成した瞬間って、
このうえなく幸せですよね。
by tobikurasha | 2017-01-22 15:44 | 手仕事 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧