これ、なーんだ

e0271461_18503515.jpg
答えは、切干大根!

▼・。・▼また干したのね。
e0271461_18504548.jpg

また、干したのよ~( *´艸`)

ちょっと太めに切って干したせいか、
コリコリ感と甘味が強くて、おいしいですよ。


[PR]
Commented by mugichokochan at 2017-01-08 19:43
切干大根、好き~♪
コタちゃん、さすがにおねだりしないよね(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2017-01-08 20:00
ももちゃん、コタ坊、、今年もどうぞよろしくね。^^
切り干し大根と一緒にコタ坊も日光浴。
よかね~♪
Commented by toritai2012 at 2017-01-08 22:55
こんばんは。(*^-^*)
先日、テレビで見たのですが、色々な野菜を薄切りにして
天日干しすると野菜が甘く美味しくなる!ってやってました。
それも切り干し大根と同じ効果なんでしょうかね?
保存にも良いし美味しくなるんなら一石二鳥ですよね。^^
手短な野菜で試してみたいな~(´▽`)
Commented by しゅうやん at 2017-01-08 23:08 x
切り干し大根って、切る太さとか長さとかによって食感が変わるから面白いですよね。
きしめんみたいな少し平べったいのが好き(笑)
あぁ~、切り干し食べたくなった!
ざるがあるっていいなぁ~。
Commented by tobikurasha at 2017-01-09 09:02
☆mugichokochanさん
いつもの通り「ちょうだい!ちょうだい!」って言うので一本あげたところ、
「そんなにおいしくないね」って顔をしてました(笑)
それ以来、おねだりして来ません。( *´艸`)
Commented by tobikurasha at 2017-01-09 09:03
☆shimaちゃん
天気がいいと、人間も犬も大根も、みんな日光浴♪
冬のお日様は、気持ちがいいですね~。
今年もどうぞよろしく!
Commented by tobikurasha at 2017-01-09 09:06
☆toritai2012 さん
きのこ類は、干すと栄養価も上がるんだとか!
干さない手はないですよね~。
湿度も低いし、お天気もいいし(今日はちょっと悪いけど)
せっせと干したいと思います♪
他に、どんな野菜がいいんでしょうね?
Commented by tobikurasha at 2017-01-09 09:07
☆しゅうやんさん
今回、私が雑に切ったもんで(笑)相当太い大根を干したんです。
そしたら歯ごたえが良くってねー。
どの市販品より、私の切干が一番おいしいわ♪って(笑)。
ざる?よっしゃ!房総のむらで作ってきまっせ!待っててやー!
Commented by n0n0n at 2017-01-09 15:53
色々なものが干せるんですね~♪
太陽の力を貰って大きく育っておられるももんがさん!
今年はお会いできますように^^宜しくお願いします。
Commented by momoiland at 2017-01-09 20:24
・・・また干したのね!
そおそお
コリコリ感 いいよねーー
ハリハリ漬けしたら 止まらないよぉ~
Commented by tobikurasha at 2017-01-09 20:42
☆ういろう好きの、のんちゃんさん
私が大きく育っているのは横幅ばかりで・・・・(汗)
野菜みたいに、旨みや甘味が出るといいんですけど。
今年はお会いできるといいですね♪
館にいらした時にでも、気軽にお声かけくださいな♪
Commented by tobikurasha at 2017-01-09 20:46
☆ぷりぷりさん
ま~た干したのよぉ~(#^^#)
なになに?ハリハリ漬け?・・・検索中・・・
おぉ!レシピを見ただけでもおいしそう!
これは作ります!教えてくださって、ありがとう♪

私、今年のおみくじは、末吉でした。シュン(*_*;
ぷりぷりさん、いいなぁ。明るい未来って感じで。
Commented by photo-kioku at 2017-01-10 18:12
こりゃたまらん♪
切り干し大根大好き!!
コタちゃん、お手伝いしました的なポーズ\(^o^)/
Commented by tobikurasha at 2017-01-10 19:05
☆kanechanさん
どーじょ、召し上がってくださいby小太郎 U^ェ^U

大根をちょっと太めに切って干したら、素晴らしい歯ごたえ!
市販品より、絶対自作の方がおいしい!!って思いました。
・・・って、仕事をしたのは私じゃなくて、お日様なんですけどね。
お日様の力って、スゴイね♪
切って干すだけなので、お時間のある時にやってみて♪♪
Commented by tami-yuzu at 2017-01-28 17:45
はじめまして!お邪魔いたします。
ブログを読ませていただいて、切り干し大根いいなーと思いつつ外出したら、野菜販売所に大根が並んでて気づいたら購入してました。わたしも作ります!よろしければリンクさせていただきたいのですが、いいでしょうか?また遊びに来させていただきますね♪
Commented by tobikurasha at 2017-01-28 21:07
☆たみこさん
こんにちは。はじめまして。
来てくださって、ありがとうございます。
私も今、たみこさんのブログを拝見してきました。
ぬか床とか、蜜蝋とか、たくあんとか、私がやりたいことがいっぱい!
夢中で読みふけってしまいました。
みりんって、自分で作れるんですね!!楽しみ!
私もリンクさせてください。しつこいくらい(笑)遊びに伺います!
どうぞよろしく♪
by tobikurasha | 2017-01-08 18:54 | その他 | Comments(16)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧