又次さんの柚餅子

今年も残すところ、あと数日。

昨日で仕事も終わり、今日はグダグダと黒豆を煮たり
小太郎のシッポで遊んだりしています。

「触らないでよー」
e0271461_13551829.jpg

先日、新たに干しものをしました。
それは、柚餅子(ゆべし)。
お菓子の柚餅子ではなく、珍味のほうの柚餅子です。
ずっと興味はあったんですが、それなりに手間がかかるのと、
乾燥が難しそう(2か月くらいかかるらしい)なのとで、二の足を踏んでいました。
e0271461_13511242.jpg
柚子をくり抜いて、クルミ入りの味噌を詰め、蒸します。
これは蒸しあがったところ。

ところが、私の大好きな小説「みをつくし料理帖」(高田郁 著)で
又次さんという素敵な板前さんが、柚餅子を作るんです。
一気にテンションが上がりました。←恐ろしく単純。

e0271461_13513568.jpg
蒸しあがったら、紙や布に包んで乾燥させます。

今は軒下でブラブラと揺れています。
うまく出来上がったら、数か月後に完成品をご披露するつもりでおります。
が、いつまでたってもアップされないようでしたら、あ、カビが生えたのねと思ってください。

皆様、本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしく。

[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2016-12-29 18:02
こたちゃん、ももちゃん、また来年
元気にお会いしましょう❤
Commented by tobikurasha at 2016-12-29 18:10
☆shimaちゃん
今年もお世話になりました。
素敵な写真をたくさん見せてくださって、ありがとう!
来年もアップされるのを楽しみに待っています。

わわわんわんわんわーん!ヘU^ェ^U
(訳:shimaちゃんもよいお年を!小太郎より)
Commented by retz_retz_retz at 2016-12-29 18:57
一年ありがとうございました!
良い年をお迎えください(*^^*)
柚餅子楽しみにしています。
美味しくなあれ!
Commented by tobikurasha at 2016-12-30 06:50
☆retzさん
一年、ありがとうございました。
そしてたくさんのコメント、嬉しかったです♪
来年、ちゃんと柚餅子のご報告ができるといいなぁ。
寒いですから、お体にお気を付けくださいね。
ねじちゃんにもよろしく!
Commented by しゅうやん at 2016-12-30 17:52 x
柚餅子って、こう書くんですね~。
あの、茨城や福島の名産品のクルミ柚餅子とかと同じもんなんですか~?
なんか、とっても格の高いおやつのよう、、、
出来上がりが楽しみですね♪
来年もよろしくお願いします♪
わんわんわん、わ~ん!by周
Commented by kazutanumi at 2016-12-30 19:54
凄い柚餅子というものに挑戦とは!
来年が楽しみです。成功しますように。

来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by momoiland at 2016-12-30 22:15
飛さん
やりますねーーー
カビが生えず成功作品が
アップされる日を楽しみにしときます

今年も楽しませてもらいましたよ
コタさんにもうよろしくね
Commented by toritai2012 at 2016-12-30 22:43
いよいよ2016年もあと1日ですね。(*^-^*)
今年もお世話になりました。
どうぞ良い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by tobikurasha at 2016-12-31 08:02
☆しゅうやんさん
北関東~東北にある柚餅子とは、ちょっと違うんですよ。
っていうか、柚餅子と名前のつく物体、日本全国にいろんな形で存在してるらしいですよ。
今、私が作ってるのは、お菓子というよりは酒のさかなで、和歌山辺りの物らしい。←いい加減。
ちゃんと乾燥したら、周やんさんにもお見せしますよー。
来年もどうぞよろしくお願いします。
周ちゃ~ん!来年こそデートしようねー!by小太郎
Commented by tobikurasha at 2016-12-31 08:06
☆かずたんさん
今年もお世話になりました!
もうー、ふくちゃん&ぽんちゃんには、毎回笑わせていただきました。
最新ブログのバトルも、もう、もう(笑)
来年も楽しいブログ、待ってます♪

柚餅子、さっき触ってみたんですが、まだプニプニしてました。
大丈夫なのか??!!
Commented by tobikurasha at 2016-12-31 08:09
☆ぷりぷりさん
今年もお世話になりました。
年末年始は晴れて、絶好の柚餅子干し日和になりそうです。
よかったよかった♪♪
来年も、ぷりぷりさんのおいしそうなお菓子が見られるのを
楽しみにしています。
よいお年を。
Commented by tobikurasha at 2016-12-31 08:13
☆toritai2012 さん
今年もお世話になりました。
先日のtoritai2012さんのコメントに触発され(笑)
ゆずジャムを作りましたよー。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
(水槽のお掃除、終わりました?(笑))
by tobikurasha | 2016-12-29 14:17 | 手仕事 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧