人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又次さんの柚餅子

今年も残すところ、あと数日。

昨日で仕事も終わり、今日はグダグダと黒豆を煮たり
小太郎のシッポで遊んだりしています。

「触らないでよー」
又次さんの柚餅子_e0271461_13551829.jpg

先日、新たに干しものをしました。
それは、柚餅子(ゆべし)。
お菓子の柚餅子ではなく、珍味のほうの柚餅子です。
ずっと興味はあったんですが、それなりに手間がかかるのと、
乾燥が難しそう(2か月くらいかかるらしい)なのとで、二の足を踏んでいました。
又次さんの柚餅子_e0271461_13511242.jpg
柚子をくり抜いて、クルミ入りの味噌を詰め、蒸します。
これは蒸しあがったところ。

ところが、私の大好きな小説「みをつくし料理帖」(高田郁 著)で
又次さんという素敵な板前さんが、柚餅子を作るんです。
一気にテンションが上がりました。←恐ろしく単純。

又次さんの柚餅子_e0271461_13513568.jpg
蒸しあがったら、紙や布に包んで乾燥させます。

今は軒下でブラブラと揺れています。
うまく出来上がったら、数か月後に完成品をご披露するつもりでおります。
が、いつまでたってもアップされないようでしたら、あ、カビが生えたのねと思ってください。

皆様、本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしく。

by tobikurasha | 2016-12-29 14:17 | 手仕事

気の向くままに。


by ももんが