クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブだそうで。
こんな物を焼いてみました。
e0271461_08013434.jpg
相変わらず、炊飯器で焼いてますが( *´艸`)フルーツパウンドです。
上から粉糖を振ったり、アイシングをかけたりすると雰囲気が出るのでしょうが、
そんなコジャレたもの、うちには無かったので、焼きっぱなしです。

こういう物を作る場合、
本来なら、果物を洋酒に漬け込むところから始めるのでしょうが、
このケーキには、こんな物を使いました。
アヲハタのクリスマスプレザーブ。
e0271461_08014209.jpg
・・・というか、こんな物が、こんなカワイイ瓶で売られていることに心を打ちぬかれ(#^^#)
衝動買いしてしまったのです。
瓶の中身は、ドライフルーツがたくさん入った、ジャムです。
パンやヨーグルトと一緒に食べてもいいし、パウンドケーキやミンスパイに使っても。

それでは皆様、良いクリスマスを!

[PR]
Commented by kazutanumi at 2016-12-24 12:16
美味しそうなクリスマスケーキが出来ましたね。
アヲハタのクリスマスプレザーブ
こんな便利なものがあるんですね~。
私も使ってみよう。情報ありがとう。

Happy Christmas! to you and your family
Commented by tobikurasha at 2016-12-24 14:40
☆かずたんさん
私も初めて知ったんですよー。
ラムとクランベリーの2種類があるみたいです。
私が使ったのは、ラムのほう。
ジャム仕立てなので、普通の洋酒漬けフルーツよりも甘いですが
いろいろと使い道がありそうですよ。
それに何といっても瓶が・・・裏側に2016年クリスマスの刻印があったりして、
乙女(?)心をくすぐるのです。
かずたんさんも、良いクリスマスを。
そして、お体お大事にね♪
Commented by momoiland at 2016-12-24 21:43
リースの雰囲気のクリスマスケーキ
すてき♪よーーー!

アオハタジャムは広島県で作ってるんよ
近いうちに工場見学&ジャム作りに
行きたいと思っているけど
なかなか予約がとれません(>_<)

Commented by tobikurasha at 2016-12-25 09:34
☆ぷりぷりさん
私、昭和の子なので「ジャムといえばアヲハタ」っていうくらい
親しんで育ってきてます( *´艸`)
工場見学、いいなーーー!!!!私も連れてってー!
工場見学なんて行ったら、今以上にアヲハタLOVEになっちゃいそう。(#^^#)
Commented at 2016-12-25 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobikurasha at 2016-12-26 06:06
☆鍵コメさま
ご丁寧にありがとうございます。
先日、コメントを書き込んだんですが、
あとから、公にするにはあまりにも個人的な内容すぎたかなぁと思い、
(鍵つきコメントにできなかったんです)
削除させていただきました。
いろいろお気遣いいただいて、すみません。
Commented by toritai2012 at 2016-12-27 13:00
私はやったことがないのですが
炊飯器で上手にケーキが焼けるそうですよね。
娘たちは型に流し込んで作っていましたが
半日掛かりで2個焼いていました。^^
クリームやジャムを常備していると
ケーキ作った時に使えますね。
来年は(笑)いろんなジャム作りをやってみたいです。(#^^#)
Commented by tobikurasha at 2016-12-27 18:53
☆toritai2012さん
うちのは炊飯器に「ケーキ」っていうボタンがあるんですよ。
オーブンに比べると、少々物足りないですけどね。
toritaiさん、クリスマスは手作りのおいしいケーキを召し上がったんですね。いいな。
来年はジャムですか!ジャム作りも楽しいですよねー。
私もやりたくなってきた!(笑)
by tobikurasha | 2016-12-24 08:16 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧