今週の干しもの

渋柿が手に入ったのです!
e0271461_08121319.jpg


なので、人生初干し柿に挑戦。
e0271461_08122711.jpg

朝日と干し柿。
e0271461_08121988.jpg
これはうっかり落としてしまい、縄に引っ掛ける枝部分が取れてしまったもの。
なので、木綿糸でヘタをグルグル巻きにして、吊るしてあります。

干しものって、待ち時間が長いのが楽しさの一つかもしれません。
「上手にできるかな」「まだかな、まだかな」って、
矯めつ眇めつ眺めてる時間が幸せなのかもね。

[PR]
Commented by momoiland at 2016-12-11 20:53
我が家も昨日母が
渋柿を むいたり焼酎につけたりして
吊してました
おいしいのが出来るとイイネ!
Commented by so429 at 2016-12-12 00:05
干し柿はお隣さんから頂くばかりなんですけど、JAでそれ用の立派なのが立派な
お値段であって、剥いたり焼酎とかも?干したりと、ただならぬお手間なのを横から
ほいほいと頂いてしまって、思う以上にありがたい事を今更に知ったのでした。

なるほど、待つのも味のうち、私もお試ししてみようかな。^^
Commented by tobikurasha at 2016-12-12 05:52
☆ぷりぷりさん
このところ、一番の心配事はお天気"(-""-)"
ジメッとすると、カビが生えちゃいますもんねぇ・・・。
もうこの先、ずっとずっと晴れててくれないかなって
願ってしまいます。
てるてる坊主も吊るしておこうかな。
Commented by tobikurasha at 2016-12-12 05:57
☆聡さん
立派な干し柿は、びっくりするようなお値段で売られていますよね。
あの手間と時間を考えると、仕方が無いのかもしれません。
灰色っぽいベランダに、オレンジ色の柿をずらっと並べると、
そこだけポッと明るくなったような気がします。
なんだか柿が可愛く見えてきました~(#^^#)
Commented by toritai2012 at 2016-12-12 12:40
こんにちは!^^
今度は干し柿ですね♪干し物の定番?(笑)
うまく出来ると良いですね。
うちも昔カキの木があったとき作りましたよ。
でも、その時は気温が高くカビが生えてしまって失敗でした(>_<)
上手に干せたらまた見せてくださいね。\(^o^)/
Commented by tobikurasha at 2016-12-12 18:46
☆toritai2012さん
干し物の定番!王道!
・・・でも、作ったことなかったんです(#^^#)
千葉くらいの気温だと、まさにカビとの戦いですよね。
明日から雨が降るらしいんです・・・どうしよう。
こんなに真剣に天気予報を見るのって、滅多にないかも(笑)
by tobikurasha | 2016-12-10 08:20 | 手仕事 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧