江戸あれこれ

今日は、江戸時代へタイムトリップしてました。
e0271461_15563416.jpg

江戸の、お侍さんのお宅にお邪魔して、ふと思った。
e0271461_15570415.jpg
近頃、ミニマリストという生き方がクローズアップされていますが
武士って、ミニマリストの元祖じゃない?
この部屋なんて、ミニマリストの鑑でしょ。
江戸の町はスーパー・リサイクル・シティだったって言うし、
現代人の目指すものは、江戸にあるのかな。

e0271461_15565458.jpg

それはさておき。
江戸時代に行った目的は、こんなカゴを作るためでした。
e0271461_15571566.jpg
菓子入れです。
今は竹の皮の部分が緑色をしていますが、時間がたつと全体的に茶色くなります。
なかなかイイでしょ?

[PR]
Commented by BBpinevalley at 2016-11-23 16:33
ああ、ここ、行ってみたいです。
次回、日本に行ったら、ぜひ娘も夫も連れて行ってやりたい。
武士のお家、ミニマリストですね、確かに。
ドラマでも映画でも、現代の日本人宅のようにモノがはんらんしていない。
すっきり。
カゴ、素敵ですね〜
Commented by tobikurasha at 2016-11-23 20:46
☆ BBpinevalleyさん
ここ、なにぶん県立博物館なもので、
某ネズミ国のような、華やかさや娯楽性には欠けるのですが
質実剛健で、なかなか良いですよ。
今日は菓子カゴでしたが、来月はザルや茶摘みカゴを作らせてもらえるそうです。
成田空港の近くですし、次回ご帰国の際にはぜひ♪
Commented by suzumecafe at 2016-11-24 12:56
ミニマリスト
憧れます。

かご素敵です。
Commented by しゅうやん at 2016-11-24 18:20 x
かご素敵です♪
ももんがさんのアンテナはすごいなぁ~♪
蜘蛛の巣状に張り巡らされてますねぇ~♪
ここで、着物を着て、日本刺繍のポーチを持って、籠の中にみかんを入れてお茶を飲んだら、これはもう、江戸の人♪
(妄想)
Commented by tobikurasha at 2016-11-24 18:40
☆すずめさん
私も憧れてます。
自分のできる範囲で(これ大事!)、時々、物の整理をしています。
でも、武士のお宅の足元にも及びません。
昨日も、カゴ作りなんかをしてしまったせいで
物が一個、増えましたしね!(^^)!
竹を編むの、すごく楽しかったです♪
Commented by tobikurasha at 2016-11-24 18:46
☆しゅうやんさん
房総のむら、近年、やけに講座が充実しているのですよ!
昔はもっと、ショボかった(失礼!)と思うのに。
今回作ったカゴは、比較的簡単なもので、もう少し時間をかけると、
茶摘みカゴとか、ザルとか、なかなか素敵な物を作らせてもらえるんです。
近くにこういう施設があるのなら、せっせと通わな損!・・・と、年間パスポートを買ってしまいました(/ω\)
私が江戸の人になったら、周ちゃん、唐草模様のバンダナをして、隣に座ってね♪
Commented by momoiland at 2016-11-24 21:08
かわいい形ですねー
私の部屋は江戸の人から見たら
きっとゴミ屋敷だわ(-_-)
ミニマリストな生活
憧れます
Commented by tobikurasha at 2016-11-25 06:07
☆ぷりぷりさん
ここは言わば、モデルハウスみたいなもので。
江戸にも、部屋の汚い人はいたと思いますよー(笑)
でも、現代よりは、絶対的に物量は少なかったでしょうね。
ここまで徹底しなくてもいいから、もうちょっと私も部屋を片付けよう~と思いました。(#^^#)
by tobikurasha | 2016-11-23 16:14 | 手仕事 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧