日本刺繍講座

今、市が主催している、日本刺繍講座に行っています。
こんな、風情ある古民家で開催されているんですが、
e0271461_18334060.jpg

当然、家の中は畳なので、全員正座で受講します(@_@)
3時間、ずっとずっと正座。
e0271461_18335155.jpg

こんなポーチが出来上がる予定なんですが(これは先生の作品)
慣れない正座で、慣れない刺繍をするもんで、体中が筋肉痛。
特に脇腹は、毎回ひどい痛みに襲われます。
e0271461_18335904.jpg

でもやっぱり、刺繍って楽しくて夢中になってしまう。
みんな、先生の手元を食い入るように見つめます。
e0271461_18340926.jpg

さぁ、私も頑張らなくちゃねー。
明日、仕上げをするので、これから追い込み作業開始です。
e0271461_18341954.jpg

[PR]
Commented by photo-kioku at 2016-11-19 18:58
3時間正座はきついなぁ(@_@)!!
刺繍糸がキラキラととても高級感ありますね。
刺繍の図案は先生と同じじゃないとダメなんですか?
Commented by litty11 at 2016-11-19 19:37
刺繍も素敵ですが、
開催場所の建物に萌えました(笑
あー、写真に撮りたいぞ♪
Commented by shima_shima1225 at 2016-11-19 20:12
すっごい~!
見たことない道具が。。
3時間正座もすごいです。。笑
みんなでわいわいと楽しそうです。。
完成したらupしてくださいね~♪
Commented by watmooi at 2016-11-19 20:53
こんばんは。
正座はたいへんですね。

とてもきれいな金の糸、
細くて繊細な刺繍ですね。

今ごろ頑張っておられるのかも?
出来上がり楽しみにしていますね。
でもあんまり頑張りすぎないで。(リラックス(^^♪)
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-19 21:32
日本刺繍!
素晴らしいです!
いつか私も習いたいと思いつつそのまま。
Commented by tobikurasha at 2016-11-20 09:25
☆kanechanさん
「足は崩していいですよ」って言われているんですが
胡坐よりも、横座りよりも、正座のほうが刺しやすいんです。
なので、結局3時間正座。罰ゲームか!(笑)
図案は、基本は先生と同じものになります。
私などは「ド初心者」なので、他の柄はなかなか・・・。
なんて言いつつ、余計なアレンジを加え( *´艸`)
ちょっと違う作品にしてしまいました♪
Commented by tobikurasha at 2016-11-20 09:30
☆ litty11さん
千葉県佐倉市にある建物なんですが、一応、登録有形文化財になったとか、なんとか。
この周辺には、ポチポチとこういった古民家があります。
もうちょっと固まって建っていれば、観光客も呼べるのになぁ・・なんて思ったりします。
よろしければ「佐倉市 旧平井家住宅」でググってみてください。
Commented by tobikurasha at 2016-11-20 09:34
☆shimaちゃん
そうなの。こんな道具、私も初めて見たよ!
クロスステッチ等の西洋刺繍は齧ったことがあったけど
日本刺繍はなかなか敷居が高くて、やったことがなかったんです。
豪華な着物や帯を作り上げる裏には、こんなすごい作業があったんだなぁ・・と、
溜息が出てしまいます。
Commented by tobikurasha at 2016-11-20 09:42
☆watmooiさん
金糸を、細い糸で縫い止める作業をするのですが、
これが見えないんです!(泣)
近くが見えにくいお年頃のせいもあるのですが
薄暗い部屋だと見えないし、だからと言って光が当たりすぎると
反射して見えないし・・。
そうすると脇腹に必要以上に力が入り、
翌日、イテテテテ・・・となります(*_*;
でも昨晩、なんとか作り上げましたよ!\(^o^)/
Commented by tobikurasha at 2016-11-20 09:48
☆retzさん
日本刺繍って、他の刺繍よりもちょっと敷居が高いですよね。
本屋さんで可愛い図案集を見つけたから、自分でもやってみよう♪
・・・みたいな、気軽さがぜんぜん無い(笑)
でも、とっても楽しいですよ。
機会があったら、retzさんもぜひぜひ。
Commented by momoiland at 2016-11-20 09:55
わぁ~~~
私もやってみたいーーー
私も学生の頃すこしチャレンジして
やめた刺繍があるーーー
あとは結婚祝いに刺繍したり・・・
時間があれば私もやってみたい
場所もいいですねー
Commented by tobikurasha at 2016-11-20 19:07
☆ぷりぷりさん
今日、ポーチに成型して終了しました。
同じ図案を使ったのに、色も雰囲気もみんなぜんぜん違うものが出来上がるんですよ。
刺激があって、楽しかったです。
ぷりぷりさんも、刺繍、復活するとハマっちゃうかもしれませんよ♪
Commented by しゅうやん at 2016-11-21 00:03 x
今日の夕方、城址公園へ行ったのですが、ここの建物が電気がついていてびっくり!
ここって、やってるんだ~、って。
なんか、お片付けしている感じでしたが、ももんがさん、いたのねぇ~!
中庭?はこんな風になってるんですね~。
3時間正座でって、すごい。
もう出来上がったでしょうから、あとはお披露目ですね♪
Commented by tobikurasha at 2016-11-21 05:58
☆しゅうやんさん
刺繍講座と同じ期間に、古い着物の展覧会(だったかな?)をやっていたようで
たくさんの人が来ていましたよ。
みなさん、ど真ん中に居座る刺繍の人たちを避けながら、
ソロソロっと見学してました(#^^#)
この講座、女子美の先生が来て、丁寧に教えてくださるんですよー。
お得な講座でした♪
え?作品のお披露目??うーん、そのうち。気が向いたら(笑)
Commented by budoudana-de at 2016-11-21 22:15
こんばんは。
市が主宰する日本刺繡講座なんですね。
とっても素敵な企画です。
私も昔、日本刺繡を指導している友に支えられて始めたらもう夢中!
刺した!刺した!(笑)
しかしですね、いけばなで枝物を多く扱うせいか、指先がささくれて、
あの繊細な糸を撚るとそれに引っ掛かるのですよ。(泣)
で、残念ながら今は中止状態です。
家でもコツコツやれるし、楽しんで下さいね。

Commented by tobikurasha at 2016-11-22 06:32
☆茜さん
あ~、わかる!あの糸は、ささくれに引っかかりますね!
日本刺繍講座って、恐れ多くて手が出せずにいたんですが
やってみると楽しいものですねー。
夢中になる人が多いのも、うなずけます。
やりたいことがたくさんありすぎて、1日24時間じゃ足りないわぁ(#^^#)
by tobikurasha | 2016-11-19 18:43 | 手仕事 | Comments(16)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧