落花生+印パン

10月の3連休、お天気にはあまり恵まれなかったのですが
知人の畑で、落花生掘りをさせてもらいました。
e0271461_07451811.jpg
そこそこ長らく千葉県民をやっておりますが
実は落花生掘りって人生初めて。
お恥ずかしい話ですが、どうやって実がなっているのかも知らなかったくらいです。
(千葉の落花生ってなかなか高級品なので、庶民の手には入りにくいのですよ(ぼそぼそ))

乾燥させても良いのですが、カビる心配があったので
今回は塩ゆでに。
e0271461_07453260.jpg
塩水で殻ごと茹でて、できあがり。
カリッとしたピーナッツとは一味違うおいしさ。後を引くんだな。
e0271461_07452566.jpg

さて、いつも素敵な写真をブログにアップしているkanechanさんが
仙台で印パンを発見です。
旅先でも見つけてくれるなんて、嬉しいなー!
これで印パン、76個目になりましたよ。
こうなったら、目指せ100個!
kanechanさん、ありがとー!

[PR]
Commented by toritai2012 at 2016-10-11 08:59
そうそう!掘りたての落花生は塩茹でに限る!(#^^#)
美味しいんだよねぇ~うちも前作ってたから
よく茹でて食べました。ビールがすすむ!すすむ~♪(*´艸`*)
Commented by so429 at 2016-10-11 11:42
茹で落花生、後を曳く美味しさですね、私も隣町が産地だったので当たり前に
口にしていました。
しかも息子が千葉在になって、千葉産のやんごとないお値段を知りびっくり。
隣町のはもっぱら加工用なのか、値段を気にした事がありませんでした。^^
Commented by tobikurasha at 2016-10-11 18:43
☆toritai2012さん
あの食感、あの味・・・一度食べたら止まらないんですよね。
お陰で、顔に吹き出物がいっぱい・・・(*_*;
一緒に掘りに行った人は、やっぱり食べすぎて鼻血が出たとか(笑)
罪なヤツです。塩ゆで落花生♪
Commented by tobikurasha at 2016-10-11 18:47
☆聡さん
そうなんですよー。
千葉の、特に八街産はビックリするようなお値段がついてます。
その分、大きくておいしいんですけどね。。。
でも、人に差し上げても、なかなかその価値をわかってもらえなくて
「え?ピーナッツ?スーパーで特売してるよ」
なんて言われて、とっても悲しかったりします(;_;)
塩ゆではこの時期ならでは!の食べ方ですもんね。しっかり楽しみま~す♪
Commented by budoudana-de at 2016-10-11 20:09
こんばんは。
茹落花生食べたいですゥ~^^
千葉といえば落花生ですもんね。
芋づる式に畑からぼりぼり出てくるところをテレビで見たことあります。
土の中で育つことさえ知らなかったのでびっくりでした。
少々お高くてもいつかきっと食べますzo!!

Commented by photo-kioku at 2016-10-12 01:04
印パンご紹介ありがとうございます(*‘∀‘)

ゆで落花生食べたことないです!
柔らかいのですか?
Commented by tobikurasha at 2016-10-12 07:17
☆茜さん
咲いた花が土に潜って、そこに実ができるから、落花生。
なるほど~!って思いました。
ぜひ送って差し上げたいのですが、生落花生は傷むのが早いらしいのです(;_:)
来年の秋は、塩ゆで落花生を食べに、千葉にお越しください!
Commented by tobikurasha at 2016-10-12 07:21
☆kanechanさん
いーえー、こちらこそ。
とっても嬉しかったです!

茹で落花生は、カリッではなく、ポリッでもなく、ポクポクでもなく・・・
なんていうのかなぁ・・・
平たく言ってしまうと、ゆで豆の味です(笑)
茹でた枝豆なんかにイメージが近いかなぁ。(#^^#)
by tobikurasha | 2016-10-11 07:58 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧