茗荷でみる夢

また茗荷がとれました。
e0271461_16273666.jpg

いや、「また採ってしまいました」と言ったほうが正しいか。

一年目は採らないでおいたほうが、来年たくさん採れるようになる
・・・って聞いたけど。
・・・聞いたけど。

でもね、食べたいから植えたんです。
来年には来年の風が吹く!えぇい!食べてしまえ!←典型的なお金が溜まらないタイプ。

ずっと、茗荷ができたら作りたいと思っていたもの。
それは、これ。
e0271461_16274392.jpg
茗荷とキュウリとオクラのゴマ油ドレッシング和え。

e0271461_16275026.jpg

あぁ、小さな夢がかなった。満足♪満足♪
前回も書いたことですが、欲を言えば、こんなに涼しくなる前に食べたかった。
だって、キュウリもオクラも値段が上がってましてね。
本当はトマトも入れる予定だったんですが、あまりに高くて手が出ませんでしたわ。
来年は、暑い夏の盛りに作りたいと思います。




[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-01 19:07
今日 ご近所さんから 
今年は茗荷がたくさんとれたので・・・と
いただきました
私も 茗荷植えてみたいな・・・と思ってます
野菜 高いですよね~ 
茗荷のあえ物もとても美味しそう~♥♬
お肉は何ですか? 焼き鳥?
Commented by tobikurasha at 2016-10-01 21:02
☆otomeurarafukuさん
もうちょっとお家が近かったら、茗荷の苗をお持ちするのに~。
トマトや胡瓜は旬を過ぎたのだから仕方がないけど
他の野菜も高いですよね。
この先が思いやられます・・・(;_:)
肉は、鶏の塩麹漬けです。フライパンで焼いただけ♪
Commented by so429 at 2016-10-01 21:03
茗荷の収穫、はやばやと良かったですね!
うちのは10年くらい前に頂いた苗が増えに増えて、植え替えして又増えて
売れるほどです。^^;
来年以降も、ますます楽しみですね♪~
Commented by tobikurasha at 2016-10-01 21:15
☆聡さん
お帰りなさい。時差ぼけになってませんか?

茗荷、1年目はできないんだな・・ってガッカリしていたのですが
今頃になってポコポコと。
うちも早く、売るほどできないかな~。
その前に、増えすぎた苗に泣かされるかな~(#^^#)
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-02 09:54
野菜が高いですね~。
買い物へ出るたびにため息です。
ミョウガって、生えているところを知らないんです。
来年ワサワサ(笑)生えて来たら、収穫前にお写真見せてください♪
Commented by tobikurasha at 2016-10-02 16:42
☆retzさん
野菜、ホントに高いですね。
こうなったら、肉だけで生きてみます??(むりむり)

私も、茗荷が生えてるところって、見たことなかったんですよ(#^^#)
なので、どの状態なら食べていいのか、手探りで収穫中♪
やっぱり、花が咲く前に食べるのがいいみたいです。
来年、花が咲いてる写真も含め、ワサワサ写真、アップしますからねー!
待っててくださいねー!!
Commented by n0n0n at 2016-10-04 21:32
茗荷の天ぷら大好きです!

茗荷たくさん採れましたヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ万歳!
一年目でこんなに採ってもヨカッタんですね♪

世の中知らないことが多すぎます・・・
Commented by tobikurasha at 2016-10-05 07:30
☆のんちゃんさん
こんなに採って・・・・良かったのか、悪かったのか?
まぁ、後悔は来年になってからしましょ~♪( *´艸`)

茗荷の天ぷら、いいですね。おいしいですよね。
私はもう一回くらい収穫して、酢漬けを作りたいなぁと思ってます♪
Commented by 元気ばば at 2016-10-06 08:06 x
我が家もたくさんのみょうがが採れました。
みょうがのレシピいただいて帰ります
ありがとう
今日オクラ買ってきます
でも高いだろうな!!!!
Commented by tobikurasha at 2016-10-06 19:09
☆元気ばばさん
いつも楽しいブログ(特に同居人さんとのやりとり)に笑わせてもらってます♪
私は今日「これが最後!」と言いつつ、また茗荷をとり
甘酢漬けにしてみました。
もうオクラもキュウリもトマトも高いんですよー!
↑これは真夏のレシピですよね~(*_*;
来年は、暑いうちに作るんだ♪♪
Commented by toritai2012 at 2016-10-07 23:13
私も茗荷が好きでよく食べます!(#^.^#)
もちろん家で作ってないのでスーパーで買いますが
1パック3本入りで178円ぐらいだったかな?
味噌汁か簡単酢に付け込んで食べるぐらいですが
あの独特の味、香り、食感はたまりませんね!(^_-)-☆
今日は道の駅で3本入り100円で売ってましたよ!^^
Commented by tobikurasha at 2016-10-08 08:11
☆toritai2012さん
子供の頃は「あんな臭いもの、どうして食べるんだろう?」と思っていたんですが
大人になったら、大好きに( *´艸`)
不思議なものですね。

そうそう、toritaiさんが使っていらしたカンタン酢 、私も真似して使い始め、病みつきになってしまいました。
おいしいですねー!もっと早く使えばよかった!
by tobikurasha | 2016-10-01 16:42 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧