収穫祭

今年はダメね・・と諦めていた茗荷。
ダメと思いつつも、しつこく根元をゴソゴソと探っていたら
・・・あ!あった!できてた!
e0271461_13404538.jpg

一年目は養分をしっかり蓄えさせるため、
できていても収穫しないほうがいいって聞いていたのに
嬉しくて、思わず採ってしまった・・・。
e0271461_13405212.jpg
くんくんくん。これが物忘れがひどくなるって香りですか。

早速、使います。
今日のメニューは、かきたま汁と大根ピクルスの茗荷あえ。
e0271461_13410726.jpg
ちゃんと茗荷の香りがします。
でも、もうちょっと暑い時に食べたかったな。



[PR]
Commented by momoiland at 2016-09-22 20:15
おぉ~~~
立派なミョウガができましたね
コタさん ご飯食べるの忘れないかしら???
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-22 21:30
こんばんはー
まさか騎士のファンだったとは🎵

茗荷は日蔭のジメっとしたところを好むんですよね、確か。
知り合いのところがそうなんですが、いっぺん根が付いちゃうと取っても取っても出て来るらしいですぜ(  ̄▽ ̄)

来年は茗荷尽くしですねえv(^o^)
Commented by tobikurasha at 2016-09-23 07:09
☆ぷりぷりさん
意外と(?)ちゃんと茗荷でしょ♪

「茗荷を嗅いでも、ご飯と散歩はぜーーーーったいに忘れませんよ!わんっ!」
byこたろ ヘU^ェ^U
Commented by tobikurasha at 2016-09-23 07:13
☆オレさん
ファンと言えるほどのモノではないのですが、カッチョイイなぁ~と。
あの人を見るたびに、私ももうちょっと体を絞らないとイカンなと思います
年齢は言い訳にならないですもんね(汗)

うちの庭、ハーブとかセダムとか茗荷とか、
取っても取っても出てくるような植物ばっかり・・・
来年は、茗荷ジャングルになってるかもしれません。
Commented by e-oak at 2016-09-23 07:56
ももんがさん
茗荷収穫おめでとうございます。
子どもの頃、日本昔ばなしで茗荷を食べると物忘れをするという話をみて、子どもながらに茗荷は危ない食べ物だなと認識があり食べませんでしたが、大人になって食べて、なんのことはない、美味しい食材ではないか!!と、今や大好物です。スーパーでみる限り、茗荷の栽培と取扱いは大変そうだな〜と思いいつも手に取るのですが、家庭菜園でも可能なんですね♫
Commented by tobikurasha at 2016-09-23 12:02
☆momoさん
ありがとうございます。
私も子供の頃は、あの香りが苦手で避けて通っていました。
ところが大人になってみたら、あの香りがたまらないんですよね。
大人になって、得したな!と思うことの一つです。
茗荷は、育てるのが飛び抜けて簡単な野菜みたいですよ。
知人に茗荷を植えた話をしたら
「あんなもん、わざわざ植えるもんじゃないでしょ」
と言われてしまいました。
momoさんも、栽培いかがですか♪
でも注意しないと、庭を茗荷に乗っ取られるそうです。お気を付けください。
Commented by しゅうやん at 2016-09-25 18:44 x
茗荷収穫おめでとうございます♪
売っている高知の茗荷が一番好きです♪
秋田のはちょっと味がうすいかなぁ~?
親戚でもらった千葉県産のは結構癖がある気がします。
で、ももんがさんちのはとりたてだから一層美味しいでしょうね♪
Commented by tobikurasha at 2016-09-25 20:18
☆しゅうやんさん
しゅうやんさん、さすがぁ。違いのわかる女!ですね。
私、茗荷狩りってしたことがないもので、どのくらいの物を、
いつ採ったら良いのか、わからんのですよ。
今回のは、バッチリ花が咲いてしまったのを採りました。
そのせいか、そのせいじゃないのか、やや香りが薄いような・・・。
さっき、もうちょっと小ぶりで、花が咲いていないのを採りました。
明日の朝食は、これで決めます(☆0☆)
Commented by photo-kioku at 2016-09-25 23:03
1枚目のみょうがが妖怪に見えましたヽ(・∀・)ノ
Commented by tobikurasha at 2016-09-26 07:31
☆kanechanさん
え?妖怪??
ーーーーー確認中ーーーーーー
・・・ホントだ(笑)
目と「あっかんべー」した口が、見えてきました( *´艸`)
Commented by en_dy at 2016-09-28 08:04
茗荷はとても好きなんですけど、物忘れをする野菜とは知りませんでした。
とはいえ、科学的に証明されてるものではないでしょうけど(笑)
Commented by tobikurasha at 2016-09-28 18:41
☆en_dyさん
物忘れ云々は、釈迦の話が元になってるらしいですね。
最近の科学では、物忘れどころか、集中力が増すことがわかったらしいですよ!
茗荷、すごい\(^o^)/
今まで以上に、ワシワシ食べるんだ~♪(ボケ防止のためです(〃▽〃)ポッ)
by tobikurasha | 2016-09-22 13:49 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧