千葉っ子の休日₊印パン

昔むか~し、そのまた昔。
漢字の焼き印が押されたアンパンを探す、一匹のモモンガがおりました。

・・・・いや、昔話じゃありませんよ。まだ探してます。
最近、新しいパン屋に行くことが少なくなったので
なかなか発見できずにいるんですが、久々に見つけました♪
e0271461_15493047.jpg
千葉の高根町っていう所のアンパンです。
焼き印が輝いてますねー。美しいです。

ついでに、こんな物も発見。
e0271461_15494402.jpg
まさに、梨汁ぶっしゃー!
梨の妖精のあの方は、近頃、マクドナルドの景品になっているのだとか。
出世したもんだ。

そして、もひとつついでに。
e0271461_15493847.jpg
千葉っ子が泣いて喜ぶであろう、味噌ピーアイス。
他県の方のために、ご説明。
味噌ピーというのはですね。
落花生に味噌と砂糖をからめた食べ物で、小中学校の給食の定番なのです。

それにしても、昔から疑問だったのですが、味噌ピーっていうのは
おかずなんでしょうか?それともデザート?お菓子?
アイスに混ぜ込んでしまうってことは、お菓子の要素が強いのかなぁ・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

*追加*
ふくすけさんも、New印パン発見ですよ。
文字がたくさん。しかも山型。これは珍し~い!\(^o^)/

[PR]
Commented by litty11 at 2016-09-18 20:39
今は生落花生の季節真っ最中ですよ♪
八街の「おおまさり」という、
通常の落花生の2、3倍はあるジャンボなのにはまってます(笑
Commented by しゅうやん at 2016-09-19 00:15 x
はいはい、味噌ピーはいったい、おかずかデザートか?って、ついこの間の飲み会の席で話題になったばかりです。
若者は給食に出たそうですが、私の頃はパン給食でご飯はなかった(年がばれる(笑))
あ、給食に出たってことはももんがさん、お若いのね♪
給食に出た味噌ピーって、私の知ってる味噌ピーと違うのかな?
私はご飯にのせて食べてましたよ♪
味噌ピーアイス、食べてみたい♪
Commented by tobikurasha at 2016-09-19 07:38
☆litty11 さん
そうそう!おいしいですよねー。
でも、高いんですよねー(苦笑)
な~んてことを言うと、八街在住の知人は
「外国産と一緒にするな!値段は違うが、物も違うんじゃい!」
と、鼻の穴をピクピクさせて怒ります。確かにね。

私も今月末あたり、落花生掘りに行く予定なんですよ♪
楽しみ~。
Commented by tobikurasha at 2016-09-19 07:45
☆しゅうやん さん
私も給食はパンでしたよん。
パン給食に、真空パックされた味噌ピーが一緒に出てくるので、
これはおかずか?デザートか?・・って思ってて。
ちなみに私は、給食中には食べずポケットにしまっておいて
帰り道の公園でチビチビ食べていたので
私の感覚でいうと、あれはスナックです(#^^#)
味噌ピーアイスは、房の駅で食べられますよ♪
Commented by tobikurasha at 2016-09-19 07:53
☆しゅうやんさん その2
先日、のんちゃんさんと私が、意外に近くにいることが判明したので
(もしかしたら会ってたのかも)
「そのうちランチしましょ♪」と言ったら
すごくビックリされていましました・・・あちゃー。
もしランチのチャンスがあったら、しゅうやんさんも一緒にねー!
Commented by しゅうやん at 2016-09-19 10:32 x
ももんがさんはあの辺に生息していらっしゃるのかなぁ~?(笑)
だとしたら、私は逆側にいま~す♪(なんのこっちゃ)
ランチ出来たらいいですね♪
Commented by tobikurasha at 2016-09-19 16:07
☆しゅうやんさん
むむむ?山のあっちとこっち・・っていう感じかしら?
周ちゃんとも会いたいなー!(#^^#)
Commented by n0n0n at 2016-09-20 20:32
ももんがさん、こんばんは!
下の記事に「鍵っ子のんちゃんのコメント」入れたのですが、昨日じゃなくておとといじゃなくて、さきおとといだったかなあ(笑)16日かなあ?見なかった???アレ?なんて書いたんだっけ(?。?)そうそう、ももんがさんらしき美人のお姉さんのこと、、。土・日・月はお仕事ほとんどお休みで暇です、ランチをしゅうやんも誘っていいですか?みたいな内容だったと思います(笑)でもでも、今度の月曜日は12時まで研修なので、それ以降だとOK!でしゅ。24日だとなんと夜でもOK!ですよん^^エヘ♪
鍵っ子にしたら届かないのでしょうかー公開でポチ!
Commented by tobikurasha at 2016-09-21 07:40
☆鍵っ子じゃない、のんちゃんさま
見ましたよ~♪見てますよ~♪
のんちゃんさん、もう一つ古い、コーヒーの記事にコメントを入れてくださってるでしょ?
なので、そちらにお返事してありますよん。
私はどう見ても美人じゃないし、お姉さんじゃありませんので、のんちゃんさんが会ってるのは別の人です(大笑)う~ん、残念(#^^#)
私も土日オッケーですよ!
平日だと・・9・10月はすでに休む予定を入れちゃったからなぁ。難しいかなぁ。
by tobikurasha | 2016-09-18 16:07 | 焼印あんぱん友の会 | Comments(9)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧