MYOGANISTならず

初夏、茗荷をたくさん食べたくて、苗を植えました。
苗はすくすくと育ち、背も高くなり、葉もたくさん茂りました。

・・・が、肝心の茗荷(食べる部分)ができない!
e0271461_14315190.jpg
育て方に「一年目は収穫できません」って書いてあったけど
本当だったみたい。(あわよくば、収穫してやろうと思っていた)
仕方ない。今年は、スーパーで買ってきたのを食べましょうか。

こちらは、先日ホームセンターで一目ぼれしたセダムちゃん(モリムラマンネングサ)。
e0271461_14315812.jpg
小さな黄色い花を、たくさん咲かせてくれます。
でも、その可愛らしさに似合わず、強靭な生命力を持っているそうな。
もしかすると、ローズマリーの二の舞になるかも・・・・。

[PR]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-11 15:01
こんにちは。
残念でした! おもわず笑いましたが・・・^^
でもそうなんだ、一年目は食べるところが育たないんだ(゚_゚)フムフム…

来年の酷暑の楽しみにとっておきましょう。
Commented by tobikurasha at 2016-09-11 19:18
☆オレさん
食べる部分ができたとしても、一年目は採らないでおいたほうが
翌年からの収穫が増えるんですって。
今年はジッとガマンの子かな。
だいたい「食べたい」と思ってから苗を植えるのが
間違いなんですよね。
食べたいなら、買ってきなさいって。私。
わかっちゃいるんだけど、子供の頃からこうなのよね~(笑)
Commented by kogechatora at 2016-09-11 19:45
1年かけて根に栄養を蓄えた後の茗荷は年々増え続けますよっ

私が子供の頃、実家の台所の陰、日の当たらないじめじめに肥料全く無しで放ったらかした茗荷は増え過ぎて…
味噌汁に押し込んでも食べきれず
最後はみそ田楽にして育ち盛りの子供も入れて4人家族でひとり何本とかノルマ決めて無理矢理食べてなんとか食べたこともありました…

そんな穫れ過ぎの日が早く来ますように。
Commented by しゅうやん at 2016-09-11 20:42 x
アスパラと一緒ですね♪
来年こそ収穫できますように♪
モリムラマンネングサ、名前の通り、生命力が強そうだ!
ローズマリーがいっぱいなのはうらやましい。
うちはローズマリーはどうも相性が悪いようで、ショボショボしてます。
Commented by 11hiyo at 2016-09-11 21:57
模様替えですね。
とても見やすくてすっきり。
素敵です。
セダム、育ててみたい植物。
どんな風に定着していくのでしょうか。
楽しみです^^
Commented by tobikurasha at 2016-09-12 07:39
☆kogechatoraさん
茗荷のノルマ!!!
なんて素敵な言葉。言ってみたい♪聞いてみた~い\(^o^)/
そうか、今年は根に栄養を蓄える時期なんですね。
しっかり蓄えて、来年は「ノルマ」って言わせておくれ!茗荷ちゃん!
Commented by tobikurasha at 2016-09-12 07:44
☆しゅうやんさん
アスパラも魅力ですよね~!
(こうなったら、農園を借りて本気で農業するか?!)

マンネングサは、ちょっとネットで調べたら
「成長しすぎて困っています。根絶やしにするにはどうしたらいいでしょう?」
なんて質問が出ていました。どんだけ強いんだ(汗)
こりゃ、うちの庭は、ローズマリーとマンネングサのジャングルになるかもしれない・・・。
Commented by tobikurasha at 2016-09-12 07:49
☆11hiyo さん
こんにちは。
背景が白いせいか、明るい感じになったでしょう??

セダム、一目ぼれして連れ帰ったは良いけれど
どんなふうに使おうか、悩んでいます。
グランドカバーに向いているそうなんですが、どの辺に?どうやって植えたらいいだろう???うぅ、悩む。
Commented by toritai2012 at 2016-09-12 22:47
セダムは生命力旺盛ですから(^_^;
まぁ~伸びすぎたら切って多肉ちゃんたちみたいに
他に挿し木?したらまた再生するんじゃないかな?( *´艸`)
乾燥にも湿気にも強いセダムだからね♪(*^-^*)
Commented by tobikurasha at 2016-09-13 05:15
☆ toritai2012さん
やっぱりセダムって、相当な強さなんですね。
ボーボーに生えて大変なことになっちゃうかも・・・(*_*;
うちの庭、改めて見てみると、
「放っておいても育つ」っていう植物ばかりで
管理者の無精っぷりがよ~くわかります。
Commented by n0n0n at 2016-09-16 10:20
偶然ですが、ご近所から茗荷とローズマリーいただいたのでこの夏植えました!ローズマリーは直ぐに枯れて^^;でも又もらったのがなんとか生きてます。茗荷は花が咲いて、いつのまにか増えてたので半分違う所に植えたら違う所のが元気が無くて失敗したみたい( ̄ヘ ̄;)セダムは鳥の贈り物かなあ一生懸命抜いてます^^;ももんがさん、育てるのがすごく上手ですね~♪
葉っぱが青青していて、光りがとても良い感じに撮れてます~~~☆
Commented by tobikurasha at 2016-09-16 19:25
☆のんちゃんさん
茗荷、花が咲きましたか!いいな~。
うちのは、ぜんぜん咲かないですよー(;'∀')
私、植物を育てるの、ぜんっぜん上手じゃないです。
なにしろ、サボテンを枯らした実績があるくらい(汗)
ひどいもんですよー。

さきほど、またブログにお邪魔しました。
何度もしつこくて、ごめんなさいねー!
by tobikurasha | 2016-09-11 14:43 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧