ローズマリーの使い道

ジャングルのようにボーボーになったローズマリーを、少し剪定しました。
いつも悩むのが、切った枝の使い道。
せっかく生えた枝を、ただゴミにしてしまうのは、なんだか申し訳ない。
リースにしたり、肉料理に入れてみたりするのですが、
今回は・・・・
これ!!
e0271461_15143897.jpg
ローズマリー・コーディアル。
ローズマリーのシロップです。
水や炭酸で割って飲むらしいのですが、
香りがねぇ・・・ちょっと強いのです。
本当に飲んで大丈夫なのかしら。
不安になりつつ、ちびちび舐めてます。

[PR]
Commented by momoiland at 2016-09-04 19:44
どおだった?
さわやか? 臭い???
Commented by watmooi at 2016-09-04 22:20
いい香りがしてきそうです。
初めてです、
「ローズマリ―コーディアル」って名前もなんだかおしゃれですね。
Commented by tobikurasha at 2016-09-05 07:39
☆ぷりぷりさん
香りはすごく良いんです。
でもね~、これを飲むとなると、ちょっと厳しいかなぁ。
私の体質に合っていないのかもしれませんね。
次回からは、リンスとか、入浴剤として使ってみようと思います(#^^#)
Commented by tobikurasha at 2016-09-05 07:42
☆watmooi さん
見よう見まねで作ってみました。
ネットで検索すると、他の方はローズマリーの他に、
いろいろなハーブをブレンドして作っているようでした。
そうすると、もう少し飲みやすくなるのかもしれません。
ローズマリーは別名「若返りのハーブ」だそうなので
余すところなくきっちり使いたいと思います(^_-)-☆
Commented by momoiland at 2016-09-05 20:43
おおーーー(^o^)
入浴剤はいいと思う
できたらまたアップしてねー!
Commented by tobikurasha at 2016-09-06 07:37
☆ぷりぷりさん
おっしゃ!
次回は入浴剤の記事を・・・私の入浴シーンとともに(笑)
え?私はいらない?
わかってまーす(*_*)
Commented by toritai2012 at 2016-09-06 22:00
こんばんは。^^
ローズマリーシロップ?!って珍しいですよね。
うちにもローズマリーあるんですが、今までほとんど使ってません(^_^;
Commented by tobikurasha at 2016-09-07 06:50
☆toritai2012さん
どんどん大きくなるローズマリーを、切り捨てるだけでなく
なんとか利用したいと思って、作ってみました。
シロップはちょっとクセが強く、これは一般的にならない訳だなぁと思いました。
そのうちローズマリークリーム(肌に塗るやつ)を作ってみようと思っています。
by tobikurasha | 2016-09-04 15:18 | 手仕事 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧