ヨーグルト帽子

ヨーグルトが好きで、毎日食べているのですが
うちではこんな器械を使って、ヨーグルトを培養(?)しています。
e0271461_07374319.jpg
いろんな会社がヨーグルトメーカーを出していますが
これのイイところは、牛乳パックをそのまま入れられる点。
別の容器に材料をを移し替える必要がないので、衛生的だと思うのです。

ですが、ひとつ問題が。
それは加熱部が、下半分(銀色の部分)にしか無いこと。
上(透明部分)がうまく温まらず、上下で加熱ムラができてしまうのです。

なにか、ウマい方法は無いもんだろうか・・・そうだ!
こうすればいいんじゃない?
e0271461_07374990.jpg
ヨーグルトメーカー専用の帽子を作りました。(こぎん刺しです)
なんだか昭和レトロな雰囲気になりましたが( *´艸`)
加熱ムラの問題は、ズバッと解決♪
まろやかなヨーグルトができてます。



[PR]
Commented by retz_retz_retz at 2016-08-07 11:27
メーカー違えど縦型のヨーグルトメーカーを使っています。
牛乳パック1Lだと確かに上がなかなか醗酵しないんですよね。
良い物を見せて頂きました^^
私も帽子、作ってみよう♪
Commented by tobikurasha at 2016-08-07 16:24
☆retzさん
retzさんも乳酸菌・培養家さんですか♪
ヨーグルト、いいですよね。
私の周りは、圧倒的にヨーグルティアを使っている人が多く、使い勝手も良いらしいのですが、
私はどうしてもこの子(ビタントニオ)が欲しくて(#^^#)

発酵ムラは、ビタントニオの設計ミス(?)かと思っていたのですが
1ℓまんべんなく発酵させるのって、難しいことなんですね。
帽子、できたら見せてくださいね!待ってます♪
Commented by momoiland at 2016-08-07 21:08
私も ほぼ毎日ヨーグルト食べてます
カスピ海ヨーグルトが はやったときには
私も家で培養してたけど
その時はフルーツの缶詰を
トッピングしまくり1年で8kg
太りました(^_-)
Commented by tobikurasha at 2016-08-08 06:52
☆ぷりぷりさん
カスピ海のあのトロリン具合、いいですよね~♪
でも1年で8キロ???( ゚Д゚)
それは大変だ(笑)
私もジャムとかシリアルを乗せるのが大好きなんですが
(たまにアイスも入れたりする・・・)
控えなきゃいけませんね(;´Д`)
他にもいい食べ方があったら、教えてくださいね♪
Commented by gardeningbiyousi at 2016-08-08 09:12
ももんがさん、はじめまして☆
イイね、ありがとうございます(^o^)
ヨーグルトメーカー便利ですね~
帽子もレトロな柄でカワイイです(^^)
僕も気まぐれにアップするブログですがこれからもよろしくお願いします(^^)/
またお邪魔させていただきます〜☆
Commented by tobikurasha at 2016-08-08 14:31
☆gardeningbiyousiさん
お越し頂き、ありがとうございます。
gardeningbiyousiさんのブログには、庭とか保存食とかヘナ染とか、私の興味のあることがいっぱい!
だんだんに拝見したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by toritai2012 at 2016-08-09 08:47
おはようございます。(#^^#)
こんな素敵なヨーグルトメーカーがあるんですね。
最初、ガチャガチャかと思ったけど(笑)
これなら1本分の牛乳からまるまるヨーグルトができるんですね。^^
昔、カスピ海ヨーグルト作りましたが、うまくできなかったのでこう言うのがあれば楽ですね。(^_^;
Commented by tobikurasha at 2016-08-09 21:21
☆toritai2012 さん
そうそう!ガチャガチャみたいでしょ!
このレトロっぽい姿に惹かれて、買いました。
私もカスピ海を作っていたことがあるんですが
うっかり発酵させすぎてしまったり、別の菌が入って(たぶんね)粘度の強すぎるヨーグルトを作ってしまったり・・・
これを使い始めてから、そういう失敗は減りました(^_-)-☆
ヨーグルトメーカー、さまさまです。
Commented by kazutanumi at 2016-08-12 09:51
ご訪問とイイネありがとうございます。
うちも毎朝ヨーグルトは欠かせません。
私も大分前に種を分けてもらって作ったことはあるのですが、
その当時はこういう便利なものは無かったです。
こぎん刺しでいっそうお洒落なヨーグルトメーカーになりましたね。

下の鰻の和菓子にはびっくりぽんです。笑
Commented by しゅうやん at 2016-08-12 21:29 x
帽子をかぶせただけで加熱むらが無くなるって不思議!
お味はどんな感じですか?
さらっとしてるのかな?
カスピ海ヨーグルトも昔作りましたが、考えてみるととっても不思議なものでしたよね、だって、一番初めは誰からどうやって来たのかわからず、友人から友人へと種をもらって牛乳を足して発酵させて、って、考えてみると不衛生でしたね。

Commented by tobikurasha at 2016-08-12 21:35
☆kazutanumiさん
こんばんは。お越しいただき、ありがとうございます。
いつも、ふくちゃんとぽんちゃんの可愛らしさに癒されています。
ふくちゃん&ぽんちゃんはヨーグルト食べます?
うちの小太郎(犬)は、ヨーグルトの空きパックを舐めるのを
何よりも楽しみにしています(^o^)
ウナギ菓子、すごいでしょ???
次はどんな創作菓子が出るのか、楽しみです。
Commented by tobikurasha at 2016-08-12 21:43
☆しゅうやんさん
今までは、温度も時間も守っているはずなのに、上部分が固まっていないことが多かったんです。
だからって温度を上げたり、時間を長くしたりすると、
下の方が発酵しすぎてしまう・・・。
それが帽子を被せてからは、全体がしっかりとヨーグルト状態に\(^o^)/
帽子で、熱が逃げるのを防いでいる・・・んだろうなぁ。たぶん。

カスピ海、今思えば、結構荒い作り方でしたよね。
よく一度もお腹を壊さなかったもんだ(笑)
Commented by susatan at 2016-08-14 08:59
おはようございますー♪
なんて可愛いヨーグルトメーカーなんでしょ!!
そして「こぎん刺し」の帽子だなんてーー 素敵すぎる!!
そう思いながら キッチンの ふつーーのヨーグルトメーカーをチラリと眺めてしまいました^^
わたしも 昨年からカスピ海ヨーグルトと仲良しこよしになってます^^
世の中のブームとはまったく無縁な 「今頃?」の私なんですよ^^
塩麹や甘酒も作って ぷにぷにに加速が(^^)/
あっ 初めましてかもしれないのに(物忘れがひどく…)お喋りしすぎですよね。
まだまだ暑さ厳しいですけど 楽しく元気にお過ごしくださーい!!
またお邪魔させていただきます(^^)/
Commented by tobikurasha at 2016-08-14 19:13
☆すさたんさん
こんにちは。
すさたんさんの写真、大好きでいつもポ~っと見惚れています。

私もブームとは無縁の「わが道を行く培養隊」です\(^o^)/
そうそう!自分で甘酒やヨーグルトを作り始めてから、
消費量がそれまでの倍くらいになりました(*_*)
これって本当にカラダに良いのかしら・・・・(汗)。

最近はもっぱら「バナナ甘麹」にはまっています。
もしバナナが嫌いでなかったら、バナ麹、作ってみてくださいね。
ものすごーーく甘いですよ♪
西日本は酷暑続きだそうですね。
夏バテと熱中症にお気を付けくださいね!
by tobikurasha | 2016-08-07 07:57 | 手仕事 | Comments(14)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧