うなぎ

今年の丑の日は7月30日だそうで。
本物のウナギもいいけれど、
話題の「ウナギ味のナマズ」ってのも食べてみたいのよね。
なんて思っている、今日このごろ。

ですがその前に。
私には、ぜひとも食べておきたいウナギがあったのです。
それが、これ。
e0271461_06524728.jpg

これ!
e0271461_06525700.jpg
これ、千葉県多古町にある、和菓子屋さんのウナギなのです。
和菓子屋でウナギ???

ちなみに材料は、こしあん、砂糖、山芋、寒天など。
そう、和菓子なのです。よくできてるでしょ!!すごいでしょ!

切り分けると、こんな感じです。
e0271461_06530503.jpg
薄く伸ばしたお饅頭に、照りをつけた感じです。

写真でなく、直に見ても、ウナギにしか見えないんですよ。
ご飯の上に乗って出てきたら、何の疑いもなくお箸で食べ始めるレベル。
いやー、日本の和菓子屋さんって、すごいです。

[PR]
Commented by watmooi at 2016-07-27 22:37
すごい!すごい!!
お菓子には見えません、ウナギにしか見えません!!
どちらも見えない!って書いたけれどこれで間違ってませんよね??
おいしそうだわ(笑)。
Commented by tobikurasha at 2016-07-28 06:58
☆watmooi さん
でしょ?これはウナギでしょ?\(^o^)/
表面はお饅頭の皮なんですよ。
そこに、どうやってこの微妙なシワを作り出したのか、
焦げ目や照りはどうやって付けているのか。
疑問と興味は深まるばかりです。

お菓子に見えない。ウナギに見えない。
間に「しか」が入ると、意味が逆転するんですね。
何気なく使っていたけれど、日本語って難しい!
Commented by toritai2012 at 2016-07-28 12:45
あはw面白いですね(^◇^)
私は蒲鉾のうなぎ風って言うのを食べました。
見た目はこれと同じくうなぎに見えるんですよ(^ー^;
和菓子だけにやっぱり中には餡子でしょうか。
ギャップが面白いですね。^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-28 16:31
丑の日も近いので、鰻ですねと思ったら!
これが和菓子!!!
和菓子で猫作ってるLauraにも、是非教えなければ(笑)
Commented by tobikurasha at 2016-07-29 07:12
☆toritai2012さん
へぇ~、みんな手を変え品を変え・・で、いろんなウナギを作っているんですね!\(^o^)/
蒲鉾うなぎは、間違いなくおいしそう。
和菓子うなぎは、中身は餡子です。
ちょうどお饅頭をギューっと平たく伸ばした感じです。
見た目と味があまりに違うので、脳内が大混乱しますよ( *´艸`)
Commented by tobikurasha at 2016-07-29 07:14
☆CarolineIngallsさん
こんな和菓子、意外でしょ?
Lauraさんだったら、さらに上をいく、「カワイイうなぎ和菓子」ができそうですよね。
見てみた~い!\(^o^)/
Commented by momoiland at 2016-08-02 20:34
うっかりだまされるとこでした
これは食べて脳がビックリして
反応が面白いよ!
きっと!!!
Commented by tobikurasha at 2016-08-03 07:00
☆ぷりぷりさん
よくできてるでしょ??
目で見た物と、舌で感じた味が違う時、脳って大混乱しますよね(笑)
昔、イケアで真っ青なケーキを食べたとき、やっぱり混乱して、どうしても何味かわからなかったことがあります( *´艸`)
Commented by suzumecafe at 2016-08-03 20:42
すごいです!
主人がうなぎ嫌いなので、私だけいただくのは
気が引けておりましたが、これがあれば大丈夫ですね。
食べてみたいです~
Commented by tobikurasha at 2016-08-03 21:18
☆suzumecafeさん
これさえあれば、一緒にウナギご飯が食べられますね♪
でも、くれぐれもデザートとして召し上がってくださいね。
ご飯の上にコレを乗せて出したら、怒られちゃいますよ~( *´艸`)
Commented by steinm at 2016-08-09 21:14
こんばんは。
切る前の写真、誰もがうなぎだと思うでしょうね^^
近くにあれば買ってみたいところです。
楽しい写真をありがとうございました。
あ、なまずのかば焼きはご遠慮します^^
Commented by tobikurasha at 2016-08-10 06:55
☆ steinmさん
よくできてるでしょ!!
近くで見ても、ウナギにしか見えない精巧さです。
どうやって作っているのか、ホントに見せてほしい!
だってお饅頭なんですよ!

なまずの蒲焼、ダメかなぁ?
なかなかチャンスがなくて、まだ食べていないのですが、
一度はチャレンジしてみたいです(^_-)-☆
by tobikurasha | 2016-07-27 07:10 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧