たまには

私、食べるばかりじゃなく、たまには手を使った仕事もしてるんです。

ほらね。こぎん刺し新作。
e0271461_14502052.jpg

新作・旧作、勢ぞろい。
e0271461_14502815.jpg
・・・と、並べたはいいけど、見事にコースターばっかり。
他に作れないのか!
・・・はい。作れないんです( *´艸`)


[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2016-07-09 20:24
ももちゃん、かわいい~
かわいすぎて使えないよ。^^
Commented by momoiland at 2016-07-09 21:02
おぉ~~~素晴らしい!!!
私はピンクのをお願いしたいです
かわゆいぃ~~~♪
Commented by しゅうやん at 2016-07-09 21:37 x
す、すごい!!
こぎんざしオンパレード!!
素敵♪
クッションとかバッグとかにもするのもよさそう♪
あとはコタ君のベッドカバーなんかにしてもいい感じ♪
とてもお洒落です♪
そのうち届くのを期待してまーす♪

Commented by watmooi at 2016-07-09 21:57
こんばんは。
こぎん刺しすごいですね!!
刺し方や色も違って見ているだけでワクワクします。
Commented by tobikurasha at 2016-07-10 07:47
☆shimaちゃん
ありがと~♪
こうやって溜め込んでおいても仕方がないので
使いたい、もしくは、使ってくれる方に差し上げたいんだけどねー。
shimaちゃん、いる?( *´艸`)
Commented by tobikurasha at 2016-07-10 07:49
☆ぷりぷりさん
こぎん糸だと、あんまり色の種類が無いみたいなんだけど
刺し子糸なら、かなりバリエーションがあるんですよね。
ピンクの糸、探してみま~す。
Commented by tobikurasha at 2016-07-10 07:54
☆しゅうやんさん
ありがとございま~す♪
実はクッションカバーは作ったんですよ(うひひ)。
でも、コタのヨダレとか、人間の汗ジミが怖くて、しまってあります(笑)
使ってナンボなのにねー。
しゅうやんさん、差し上げたら使ってくれる??
Commented by tobikurasha at 2016-07-10 07:58
☆ watmooiさん
ありがとうございます。
いつもエクセルで図案を作っているのですが、
すごく凝った模様を考えたはずなのに、刺してみると意外とつまらない物ができあがってしまったり、
ササっと単純に作ったはずの模様が、刺し映えしてみたり。
良い意味で期待を裏切られるのが楽しいです(#^^#)
Commented by BBpinevalley at 2016-07-10 12:17
すごくきれい。
どうやって作るんでしょう。
ぜんぶ刺繍なんでしょうか。
細かそう〜
Commented by tobikurasha at 2016-07-10 12:44
☆BBpinevalleyさん
ありがとうございます。
麻布に木綿糸を、なみ縫いの要領で通していきます。
技法としては、とても単純です。
でも、しょっちゅう目を落としたり、数え間違いをしたりするもので
やり直しばかりで、なかなか作業が進みません(;_:)
Commented by toritai2012 at 2016-07-15 08:54
おはようござます!
先日何故かコメントが書けませんでした(>_<)
何か不具合があったのでしょうね。
刺し子のコースターとても好きです
いいですね~♪(#^^#)
小さいから使い易い♪
用途によってはつなげて使う手も有りだと思うのですが(^_^;
Commented by tobikurasha at 2016-07-15 19:47
☆toritai2012さん
こんにちは。
エキサイトったら、何かと不具合が多いですよね(-_-メ)
でも、2回も来てくださって、ありがとうございます♪
刺し子で大きな物が作れたらイイなぁ・・と憧れるのですが、
ワタシ、なにせ根気が無いもので・・・。
今、やや大きめの物を作っているのですが、間違いだらけで
もうボロボロです(;_:)
Commented by n0n0n at 2016-07-17 00:40
ももんがさん、やっぱり芸術家ですね!
すばらしい~~~
以前よりも腕を磨かれ、種類(?)枚数(?)が多くなったようで
見えないところでコツコツと着実に努力されていたのですね~♪
見習わないと・・・
お忙しい中、美術館に来てくださって、ありがとうございました。
Commented by tobikurasha at 2016-07-17 07:56
☆のんちゃんさん
ありがとうございます。
ぜんぜん腕が上がらず、困ったもんですよー。
しかも夏になると、暑さでやる気が失せるという・・・。

絵のタイトル、なるほど~と思いました。
確かに、あそこに蜘蛛の巣を描いちゃうと、見る人の想像力をかきたてないかも。
久々に、目の保養をさせていただきました。
また、拝見したいです~\(^o^)/
by tobikurasha | 2016-07-09 14:57 | 手仕事 | Comments(14)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧