変わり甘麹

時々、甘麹(甘酒)を作っています。
通常は、お粥に麹を加え、温めて作ります。
・・・・が。
なんと、バナナでも甘麹ができるらしい。(@_@)

目新しい物好きなので、早速やってみます。
と言っても、手順はいつもと同じ。
お粥をバナナに変え、麹を加えて温めるだけ。
e0271461_06505176.jpg
色止めの「酸」を入れるのを忘れたため、ちょっと色が悪いですが・・・
そもそもバナナって変色しやすいしね。
フルーティーで、甘味の強い甘麹ができました。

すぐに飲まない分は、製氷皿に入れて凍らせておきます。
そうそう、甘酒アイスキャンディーも作っておかなきゃね!
e0271461_06505724.jpg


[PR]
Commented by momoiland at 2016-06-05 11:09
飛びさん すごい!!!
新らしもの好きとはいえ
研究熱心ですなーーー
Commented by tobikurasha at 2016-06-05 13:56
☆ぷりぷりさん
わははは\(^o^)/
私の研究熱心は、食べ物限定!
この熱意を学生時代、勉強に向けられたら良かったのにねぇ・・・(#^^#)

バナナ甘酒、おいしいですよ♪
今、活用法を考え中です。
Commented by n0n0n at 2016-06-09 14:49
ももんがさん、科学者みたいにも飛ぶんですね〜スゴイ、、
あのー見つけちゃいましたが、、
遅かってですか
エヘ♫
Commented by tobikurasha at 2016-06-09 18:33
☆のんちゃんさん
科学者じゃないでしょー。
ただの食い意地の張ったおばさん(〃▽〃)ポッ

遅くないですよ!すごい速さですよ!
ジェット機並みの速さで飛んで行って、一番乗りだったんじゃないですか???
近々、ご紹介しますんで、ちょっとお待ちくださいね♪
by tobikurasha | 2016-06-05 06:55 | 手仕事 | Comments(4)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧